「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

氷点下の中、行きたい! でも・・・

関東、昨日から冷え込んでます

私の住む茨城でも

201412 ラン 初 氷点下 4  

朝は氷点下2℃近くまで下がりました

いよいよ本番といったところ


そしてこんな霜が上がっている中、

201412 ラン 霜 4

7キロほどの朝ラン
 
最初のうちは空気が冷たくて、呼吸すると痛いくらい

でも慣れてくると氷点下の朝、走るのは気持ちいいですね~♪




ところで寒くなると楽しいのがこれ↓

201403 霧降道路 六方沢橋 雪の壁  

バイクにての中や氷点下の中を走るのが楽しい

もちろん電熱ウェア他、完全装備で臨みます

 
そしてここに行くのがお約束↓

201402 もてぎ 最低気温 氷点下10℃ 場所  

栃木県の道の駅「もてぎ

この辺では一番温度が下がり、かつ凍結の少ない場所


昨年はこのもてぎにて

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと2  

マイナス11℃まで経験

バイクで氷点下二桁は初体験

楽しかった♪




そして昨日の茂木の気温を見ると

201412  天気予報 もてぎ 気温 -4℃  

マイナス4℃

もてぎ参りの肩慣らしにはちょうど良い気温


行きたい、でも仕事が・・・

葛藤しまくりつつ、今日も頑張ります・・・



―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

寒波の中走るのは楽しい♪  氷点下二桁、何処まで下がる?

今日は全国的に大雪予報

しかしこの雪でもキャンプに出られる強者はいます

皆様お気をつけて、そして楽しんで来てください♪


さて「もてぎ氷点下ツーリングの続きです

前回は道の駅の3キロ手前にて↓

201402 もてぎ 最低気温 氷点下10℃ 

初の氷点下二桁、マイナス10℃を記録

この後は一気に「もてぎ」を目指します  

             (⇒ここまでの記事はこちら) 




午前6:50、朝日が昇る前に道の「もてぎ」に駅到着

201402 もてぎ 最低気温 到着   

周りには誰もいません・・・


マイナス10℃、

さすがにこの気温だとヘルメット内に吐いた息が

201402 もてぎ 最低気温 氷点下10℃ ヘルメット 

凍ります!

ここでちょっとトイレ&温度測定のため休憩


そのトイレの鏡にて

201402 もてぎ 最低気温 トイレ 自分撮り   

完全防寒体制の自分を撮る私

知らない人が見たら、完全に危ないオヤジ・・・




トイレ終了後、午前7:00過ぎ

201402 もてぎ 最低気温 朝日 

朝日が昇り始めます

ちょうど今くらい、朝日が昇る直前が最低気温の狙い目!


なので温度計見ると・・・

おおっ・・・

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと3    

-10.8℃まで下がってる・・・

予想通りとはいえ、嬉しい~~~!


これが今日の最低記録

念願の氷点下二桁、約-11℃まで下がりました

3年間頑張ったな・・・、私(←おおげさ)


せっかくなので

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと2 

アドベンチャーと記念撮影~~~!


さて、念願の-10℃超えも達成

ここからは気分よく、そして一気に自宅へ帰ります




太陽が出て視界は良くなりますが、それでも-8℃以下の世界

気を付けて帰らねば!


路肩には

201402 もてぎ 最低気温 路肩 雪 帰り  

こんな雪もあるし、それに路面も凍結している場所が有りますからね~


と思っていたら、やはり凄い所に遭遇

通称「凍り坂」と言われているつづら坂

201402 もてぎ 最低気温 凍り坂 凍結路1  

路面に雪が残って、それが凍結してます・・・

ま、この位ならなんとか行けるでしょ


しかしその先も凍結の連続
 
201402 もてぎ 最低気温 凍り坂 凍結路2  

この辺、気温が低い上に日陰が多いので雪が中々解けない場所

この時も時刻午前7:40で、気温はまだ-6℃


そして極めつけはこれ↓

201402 もてぎ 最低気温 凍り坂 凍結路3 

下り道でのカーブ

さすがにこれは怖かった・・・

バイクでの凍結走行は結構ありますが、久々にドキドキした道




しかしこの後は大きな幹線道路なので、気持ちよく走行

201402 もてぎ 最低気温 国道294 帰り   

でも気温が氷点下以上になったのは、午後8:30過ぎから

やはりこの日は寒い日でした


そして自宅到着午前9:00過ぎ

201402 もてぎ 最低気温 帰宅 距離 

到着時気温は1.5℃、走行距離150キロほど

楽しかった~♪




これで念願の氷点下二桁にてのバイク走行できました

先日も氷点下にてキャンプ

201401 辰ノ口キャンプ バイク 凍る   

こちらも-8℃近かったですが、こちらはあくまでキャンプ

やはりバイクで走ると寒さが違います・・・

電熱装備しても、手と足の指先がモゲそうになります(笑)

         (⇒氷点下で星空を見ながらキャンプした記事はこちら


でもこれで最低気温の目標は達成

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと3  

これからはこれ以上(以下?)の予報でない限り、出動しません!

とかいって、凄い寒波が来たらまた出撃してしまいそうですが・・・


以上、「もてぎ」氷点下レポートでした!

       (⇒この記事の最初はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

寒波の中走るのは楽しい♪  氷点下10℃走行

先日のお話

お気に入りの「もてぎ」の天気予報見ていると

201402 もてぎ 気温 氷点下12℃  

なんと-12℃の表示あり


毎年この時期、私は「もてぎ」に氷点下参りしてます

今までのバイクツーリングの最低温度の記録は↓

201212 もてぎ最低気温 温度計  

-9.9℃まで


それが今回は-12℃

予報でさえこんな気温は見たことない・・・

これは行かねばなるまい




奥サマにその旨を通達


奥サマ: 「仕事は?」

私: 「仕事はいつでも出来る。しかしこんなに寒い日はいつ来るか分からない。

   なので『もてぎ』には絶対に行く!」

奥サマ: 「はいはい、雪には気を付けてね」

私:「・・・、行って来ます」


そうなんです、実はこの前々日に積雪あり

路肩にも結構雪残ってるし、

201402 もてぎ 最低気温 路肩 雪 

さらには路面凍結の可能性もあるので、厳に警戒して走行します




さて、最低気温が出るのは朝6:00~7:00くらいの間

なのでその2時間前、朝の5:00に出発します


自宅から800mほど走ると温度が一気に低下

201402 もてぎ 最低気温 氷点下5℃    

気温はマイナス5.5℃

期待できますね~


国道、そして大きな幹線道路は雪もなく

201402 もてぎ 最低気温 国道294 

綺麗な道

氷点下の夜間走行、気持ちよく?走れます


ちなみにこの気温だと、電熱装備の恩恵無し

いや恩恵はかなりあるのでしょうが、暖かさが全く感じられないんです

特にスピードのでる国道では、手足が冷たい・・

いや痛い・・・


しかしそんな痛みも温度が下がる快感には勝てません

201402 もてぎ 最低気温 氷点下8℃    

午前5:50分、今季最低の-8.5℃記録

アドレナリン出まくって、寒さもどこかへ行ってしまいますね~(笑)




そんな寒波を楽しみつつ栃木県益子へ、時間は午前6:30

太陽はまだ登っていません


いつもの掲示版にて温度をチェック

201402 もてぎ 最低気温 氷点下9℃ 掲示板 

氷点下-9℃!

よし!!!

これで昨シーズンの最低気温に並びました


でもここから「もてぎ」までには、さらに気温が下がるはず

今日はかなり期待できますね~♪


ところでよく見るとこの温度計

201402 もてぎ 最低気温 氷点下9℃ 掲示板2 

なんか表示板が小さいというか、数字は二桁しか表示できなそう

これで氷点下の二桁表示って出来るのかな~?


ま、なにはともあれマイナス9℃ゲットしたので

これでほっと一安心(←なにが?)


さてここから茂木までは約30分

その間にさらに何度まで下がるか期待しましょう!




10分後の朝6:40

201402 もてぎ 最低気温 氷点下9℃半     

マイナス9.5℃を記録

この時点でバイク走行時の最高(最低)気温達成・・・


さらにその5分後

場所は道の駅「もてぎ」より、3キロ手前

201402 もてぎ 最低気温 氷点下10℃ 場所 

自宅から70キロほど走った地点

いつもこの辺が寒いんです


そして予想通り、この場所にて

201402 もてぎ 最低気温 氷点下10℃ 

マイナス10℃いきました・・・

バイクの温度計に、初めて氷点下二桁が表示されました・・・

感動~~~!


これだけを夢見て、この3年間頑張ってきました(←おおげさ)

この後は一気に「もてぎ」を目指します


次回につづかせてください・・・

     (⇒続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

氷点下の世界から帰宅 さて何度まで下がったか

先程午前9:00過ぎ

無事「もてぎ」より帰宅

201402 もてぎ 距離 到着時間  

往復4時間弱、150キロほどのプチツーリング


楽しかった♪

しかも寒かった(笑)


さて、気温は何度まで下がったか

この気温です↓

 201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃  

バレバレですね(笑)

あとで詳細アップします!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

とりあえずマイナス9度ゲット!

ただいま 茂木の少し手前



マイナス9℃はゲット!

さてここから何度まで下がるか・・・

楽しみ♪