「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車で那須へ! ジオン軍に遭遇、そしてザビ家と会談

先日行った家族旅行のご報告です

車で旅行に行く家族をしり目に↓

201408 那須旅行 自転車 チームジャージ  

しっかり私は自転車で出発(笑)

しかも今回は気合をいれてチームジャージ!


ルートはこれ



茨城自宅から那須高原へ

途中スタンプラリーのため、湯西川へも寄ったルート


そして結果がこれ↓

201408 スタンプラリー 栃木北  概要 2 

距離215キロ、走行時間は9時間と少し

私なりに頑張りました!




そして集めたスタンプ

一つ目は道の駅「那須野が原博物館」

201408 スタンプラリー 栃木北  那須が原博物館 2 

到着は午前6:30過ぎ

自宅から110キロほど走って、やっと最初の道の駅に到着・・・

まだ開店前なので、スタンプは押せませんが(笑)


ここまではほぼ平坦、なので走行時間は↓

201408 スタンプラリー 栃木北 那須が原博物館 距離と時間  

4時間9分で到着!

休憩込でも4時間半なので、私的には満足な数字♪




しかしここから登りなのでペースダウン・・・


次は「湯の香しおばら」

201408 スタンプラリー 栃木北 湯の香 しおばら 2 

到着は午前7:30

もちろん開店前、なのでここもスタンプ無しで写真だけ

なんのためにスタンプ台帳を持っているのか分かりません(笑)


さて、ここからはアップダウンを繰り返しつつ15キロの登り

でも気温は22℃

201408 スタンプラリー 栃木北 トンネル 旧道 2 

旧道ではこんなトンネルを通りつつ、自転車満喫♪

しかし最後の3キロの登りは辛かった・・・




やっとトンネル超えて、奥日光へ

気分よく下ると、もう別世界!


湯西川ダム近く

201408 スタンプラリー 栃木北 湯西川 ダム湖  

快晴の良い天気♪

木陰を走っていると、超気持ちいい~~~!


そしてこの日3つ目の道の駅

201408 スタンプラリー 栃木北 湯西川 2 

「湯西川」に到着

時間は午前9:30少し前なので、自宅から7時間半ほど(休憩込)

距離はここで153キロなのでまだまだ良い数字♪


なのでここでちょっと長めの休憩

久々に儀式したり↓

201408 スタンプラリー 栃木北 湯西川 儀式  


足湯に使ってカフェインぶち込んだり↓

201408 スタンプラリー 栃木北 湯西川 足湯  

なんかいい旅夢気分~~♪




そして出発、再び来た道を戻らねばなりません

なので先程下った道を今度は登ります

201408 スタンプラリー 栃木北 湯西川 10% 標識  

また10%近い勾配をヒーヒー言いながら登る・・・

来るときほどではないけど、やっぱり辛い・・・


でも何とかそれもクリアーして、この日4つ目の道の駅

201408 スタンプラリー 栃木北 明治の森 黒磯  

「明治の森 黒磯」に到着

ここでちょうど200キロ、時間は午後1:00


さらに続けて

201408 スタンプラリー 栃木北 那須高原友愛の森  

「那須高原友愛の森」

ここ平日なのに、車が渋滞してました

さすが観光地那須!


これでこの日のスタンプラリーは終了~~~!




その後は今日の宿泊地、那須高原のホテルへ

しかしこの登りがまたキツかった・・・


あまりの辛さに撮った写真は↓

201408 スタンプラリー 栃木北 最後の写真  

これだけ・・・

道路の写真ですが、暑さと辛さでボーっとして撮ったみたい(笑)


それでもなんとかホテルに到着

その結果がこれ↓

201408 スタンプラリー 栃木北  概要 2 

休憩込だと、掛かった時間は12時間ほど

もう後半は観光気分、そして暑さと登りでグッタリ・・・


もちろんこの日は大酒くらって就寝zzz




そして翌日は普通に家族旅行

巨大なシャアザクを偵察し、

201408 スタンプラリー 栃木北 シャアザク  


ズゴックと格闘

201408 スタンプラリー 栃木北 ズゴック  


さらにはザビ家の面々と会談

201408 スタンプラリー 栃木北 ザビ家  


さらにバーの奥には

201408 スタンプラリー 栃木北 シャア バー 

仮面で有名な方がお酒を飲んでいらしてました(笑)

と、自分的には結構楽しめた旅行


しかし、家族はどうだったのか?

怖くて聞けません・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

湯西川到着 150キロ

ただいま 道の駅 湯西川

家から7時間150キロ



足湯に浸かって休憩中♪

家族旅行は自転車で 那須高原に出発!

今日から一泊二日で家族旅行

201408 那須高原 2

久々に那須高原に行って来ます

 この時期の那須、きっと涼しくて良いはず


その那須に行く手段ですが、

201402 スバル アウトバック 

もちろん車

しかしそれは奥サマと娘の話


私は↓

201408 那須旅行 自転車 チームジャージ  
 
自転車で行って来ます!

現地で集合という事になります(笑)




ところで那須高原といえば、栃木の北部

そして栃木北部といえば↓

201405 千葉スタンプラリー 台帳  

まだ押していない「道の駅スタンプラリー」が有ります

ついでにそれも押してこようかと


なのでルートはこんな感じに↓



距離210キロ、獲得標高約2000m

道の駅「湯西川」に行かなくてはいけないのでこんなルート


ホテルのチェックイン、午後3:00には到着したい

休憩入れて13時間とすると、午前2:00には出発しないと間に合わない


という事で、そろそろその午前2:00

行って来ま~す!(笑)



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

バックパックを背負って400キロ その所感

4月に行った、千葉の道の駅を巡る自転車ツーリング

201405 千葉スタンプラリー 幕張  

400キロには届かなかったものの、360キロを21時間で走行

雨も降りましたが、自分的には中々満足いく成果

              (⇒この自転車ツーリングの記事はこちら




その時、自転車装備を色々変えてみました


サドルとか

201404 サドル スペシャライズド  

おまたが割れているサドルにしてみました


インナーパンツとか

201405 パールイズミ インナーパンツ  

これも中々良かったです


その中でも今回は大きなチャレンジあり

それは↓

201405 千葉 バックパック  

バックパックを背負っての400キロ近い走行にチャレンジ!




背負ったのははドイタ―の「スーパーバイクS」

201405 バックパック ドイタ― スーパーバイク  

古いものですが、一応自転車専用品

中には合羽、道の駅スタンプラリー台帳、貴重品、その他

重さは約5キロほど


さてその結果ですが、360キロ背負いっぱなしでいけます!

肩に食い込む感じも全く無し


旧型とはいえ、さすが自転車専用品ですね~

201405 バックパック ドイタ― スーパーバイク2  

さらにこの背面の「エアーストライプス」で、背中が汗で蒸れる事も無し

中々に良かったです


ただこの時は雨がちの気温20℃前後

201405 千葉スタンプラリー 道の駅 海岸線  

なので背負っていても暑さは気にならず

しかし夏30℃を超えてくると、さすがに暑いかも・・・


でも意外と走れる、バックパックの自転車旅

なのでもう少し大きめのバックパックを買おうか検討してます


候補の品はまた後でご紹介しま~す


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

「自転車スタンプラリー」 千葉400キロを日帰りしたい その3

千葉の道の駅、スタンプラリー400キロ走

前回は最後の道の駅、「きょなん」に到着

201405 千葉スタンプラリー 道の駅 きょなん 

ここまで回った駅の数12、距離は220キロ

時間は午後の3:00、スタートから既に13時間以上経過


ここからは自宅に直帰予定でしたが、

ちょっと遠回りすれば、60キロ先の「あずの里いちはら」に寄れるかも?

ただし営業時間内に間に合うか?


そのへんからのお話です  (⇒ここまでの記事はこちら




さて、道の駅『きょなん」走り出して1時間、午後4:00

再び雨・・・

201405 千葉スタンプラリー 雨 2回目  

なので木陰に入って合羽を着用

再びモンベル合羽のお世話になります


このレインウェア、自転車用なので↓

201402 モンベル  レインウェア 全体 

雨天走行でも危険がなく走行出来ます

ただゴアテックスではないので、やはり蒸れる・・・

その辺はお値段相応でご愛嬌(笑) 




そしてそんな雨の中、さらに走る事1時間半

道の駅「あずの里いちはら」に到着

201405 千葉スタンプラリー 道の駅 あずの里いちはら  

しかし時間は既に5:30近く
   
なので営業終わりかな~と思いつつも覗いてみるとやってました!

なのでここでもスタンプゲット!


これで今回の千葉の道の駅スタンプラリー

201405 千葉スタンプラリー 台帳  

13個の道の駅を巡れました

ここまでの走行距離280キロ、走行時間は16時間

頑張りましたね~




さて時間は午後の6:00、あとは本当に帰るだけ

とはいってもまだ100キロ前後走らないと帰れませんが・・・


その帰り道、ルートを決めるのも面倒なので、

201405 千葉スタンプラリー ナビ  

ナビにおまかせ♪


ここからは再びナイトランに突入

こんな渋滞の脇をスイスイ走りつつ、

201405 千葉スタンプラリー360キロ 渋滞  


スタート時に撮影した地元近くの橋にて、再び記念に一枚

201405 千葉スタンプラリー 橋2  

そして自宅に着いたのは午後の10:30

無事にスタンプラリーより帰還




さて、その概要です↓

201405 千葉スタンプラリー 概要 

距離は400キロにたりず、360キロほど

かかった時間は21時間ですが、実質走行時間は16時間


走っていない5時間、何をしていたのか?

もちろん休憩もですが、大きいのがスタンプを押すための時間


道の駅に着くと、自転車を止める場所探します

その後ヘルメット脱いで、自転車を施錠

201405 千葉スタンプラリー サイクルスタンド1  

スタンプのある場所に行き、バックからスタンプ台帳取り出して捺印

合羽を着ている場合は、それを脱いだりまた着たり


大体一か所で10分ほど、そしてこれが13カ所で130分

さらにトイレだ食事だやっていると、休憩は倍々に・・・

なので時間が予想以上にかかってますね~


それでも自分的には、日帰り最長距離達成!

なので良しとします




さて無事帰った後は、お風呂に入って

201405 千葉スタンプラリー 久保田 万寿 

ちょっと良いお酒で乾杯

頑張った自分にご褒美です♪


さて今回は400キロに足りなかった道の駅スタンプラリー

コースはこんな感じ↓






次回は栃木辺りを巡ってみようかと思ってます

今度は距離より、山登りが辛そうなスタンプラリーを検討中(笑)


長文お付き合いくださり、ありがとうございました

    (⇒千葉スタンプラリー400キロ、最初はこちらから


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!