「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年のマラソンは過去最速を目指す! 【1キロ4分で走れるか?】

明日から10月に、さすがにちょっと涼しくなりました

それに伴いランの練習も本格化します


だって11月の中旬には毎年恒例のハーフマラソンがある↓

201211 将門マラソン ゴール   

地元開催の「将門マラソン」、参加人数が1万人近い

ハーフマラソンなら国内でも有数の大会


さらにコスプレ賞なんかもあって盛り上がります

201511 将門マラソン コスプレ タイガーマスク  

あ、私は今年はコスプレしませんよ~(笑)

でも既にエントリーは済ませてます



ところで今年はこの大会に向けて目標があります

 それは1キロ4分を切って走ること!


するとハーフでは90分を切る、これは既にエリートランナー並み

いやすみません、私にはそんなの絶対無理・・・


でも1キロ4分を目指しているのは事実なんです


実はこの大会色々なカテゴリーがあり、その中に「親子マラソン」もある

例年は奥サマと娘が参加していたカテゴリー↓

201411 将門マラソン 前日受付 2

しかし「親子マラソン」は小学校4年生まで、娘は今年が最後

なのでその最後、娘の希望で私と走ることに決定


ちなみにその親子マラソン、距離は1.2キロでとても短い

しかしその短い距離だからこそ、速い親子は5分を切る

これ1キロに換算すると4分ほどのタイム


そしてこのタイムを出した親子の中に、娘の同級生もいるらしい

男の子ですが、昨年小学校3年生にして堂々の6位

さらにその父親は消防隊員、なのでまず私が追いつくのは無理
 

しかし親子マラソンは手を繋いでゴールするのが決まり

201411 将門マラソン ゴール 

ならばその息子をターゲットにすれば何とかなるかもしれない

なので私の今年の目標は小学校4年生の男子、それが1キロ4分(笑)



ちなみこれは私の目指すタイム

娘に強要は全くしてません

彼女にはイヤにならない程度に頑張って走って欲しい


しかし私は漢(おとこ)、しかも父親!

20131  タイガーマスク ポーズ 娘と3 6

ここで意地を見せねば一生見くびられる(気がする)
 

という事で、今年はマラソンというより短距離走みたいなレース

頑張ります♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

ランと自転車を比較 【フルマラソンは自転車だと何キロ?】

先月はランをメインに走り込み

雪中マラソンなんかもやって↓

201601 雪中ラン 足跡27

月間で130キロほどの距離を走行

それに加えて自転車も500キロほど走行

私的には中々に頑張りました


でもここでふと疑問

ラン自転車、どのくらいの距離が同じくらいの運動になるのか?


私的なイメージでは「ラン10キロ=自転車40キロく」らいのイメージ

なのでフルマラソンを走ると↓

201504 かすみがうらマラソン 2015 ゴール  

自転車で160キロ(センチュリーライド)を走った以上に疲れる感じ

以前にもこれ考えましたが、ここで新たに検討します

        (⇒以前に考察してみた記事はこちら




【まず走行時間で考える】


1時間当たりの走行距離でかんがてみます

すると、

 ●ラン1時間  ⇒12キロ(平地で1キロ5分のペースで走る)

 ●ライド1時間 ⇒30キロ(平地で時速30キロ巡航で走る)


このくらいが私的には同じ感覚、でもこれだと強度は2.5倍

するとフルマラソンと100キロライドが同じくらいか・・・


いやいやそれは有りえない


精神的にも肉体的にもフルマラソンの方が絶対に辛い

なのでこれで考えるのはダメかも



【次は消費calで考察】

では1時間あたりの消費calではどうか?

私の場合ですが、

 ●ランで500kcalを消費  ⇒11キロ走行(平地、7割程度で1時間走)

 ●ライドで500kcalを消費 ⇒28キロ走行(平地、心拍7割ほどで1時間走)


やはりこれでも約2.5倍の数値


う~ん、こんなモノなのかな~

でも感覚的には自転車28キロよりラン11キロの方が辛い気がする・・・・



【METs(運動強度)で比較する】

METsとは厚生労働省が定めた運動単位

個人の体重とは関係なく、運動した量を客観的に見る数値


こんな表になるらしい↓

201511 運動量 METs 表 

これによるとマラソンは13.3メッツ、そして自転車は7.5メッツ

するとマラソンは自転車の2倍弱の運動強度しかない事になる


ええっ!、たったそれだけ・・・


それによく見ると自転車は「運動として」という注意書きがある

運動としての自転車って、どの位のレベルなんだろう?

もしかして競輪とか?(笑)


さらにマラソン以外にも「ジョギング」という項目があり、それが7.0メッツ

「ジョギング1キロ」と「自転車1キロ」が同じくらいの運動量?

なんかよく分からない指標


とにかくこれも納得できないので却下!



【これがお一番感覚的に納得できるかも】


ならば何が一番納得できるのか?


そしたらこれが一番しっくり来そうな感じ↓

「トライアスロンの距離の比率」

 ⇒スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ(オリンピックディスタンス)


これからするとランとライドの比率が1:4

フルマラソンとセンチュリーライドが同じくらいの強度になる

感覚的にもこれが一番ピンと来ます


なのでとりあえずこれに決定!

なんかスッキリ♪




すると先月はラン130キロ、バイク520キロなので、

 ●ランのみで換算すると260キロ

 ●バイクのみに換算すると1040キロ


おおっ、なんか自分の頑張った感が数字にでてる(笑)


それにしてもスイムの運動強度はハンパ無い

201602 スキー旅行 プール 貸切り 

同じ距離ならランの7倍、そして自転車の25倍に相当する

やはりスイムは辛いんですね・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


100キロ歩いたご褒美 私も師匠と呼ばせて頂きます・・・

前回は100キロウォークの宴会の話

その日はwonderboyさん宅で就寝zzz


そして翌朝5:30起床すると、、

前日の宴会場ににこんなモノが転がってました↓

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 睡眠2 

ピンクパンサー!

しかもコンクリートの土間に、そのまま寝てる・・・

その辺からのお話 (⇒ここまでの記事はこちら




前日も打ち上げのため、

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 移動距離2 

100キロの道を、自分の脚で走ってきたピンクパンサー

100キロの打ち上げに100キロ走ってくる・・・


何を考えているか分からない人だ・・・


その後、皆さんも続々と起きてきますが

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 睡眠 スル―  

パンサーの事は見ないふり(笑)

 
そしてみんなが起きたころ、

wonderboy奥サマに作って頂いた朝餉を頂きます


でもそんな爽やかな朝食をしり目に↓

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー ワイン 

起き抜けにワインを飲みだすピンクパンサー

しかも女子を相手に絶好調トーク炸裂!


たしか今日も自宅まで歩いて帰ると言っていたはず

やっぱり何を考えているか分からない人だ・・・


その後ビールも飲んでたし・・・




そんな訳の分からない空気を一新してくれたのが

201408 100キロ 打ち上げ 女子 タイガーマスク 

タイガーマスク女子!


う~ん、ピンクパンサーの後に見たせいだろうか?

凄く可愛く見える♥


さらにタイガーマスク女子対↓

201408 100キロ 打ち上げ 女子 ネコ対決2 

ネコ!

こちらも凄く可愛く見えるのは、やはりピンクパンサーのお陰か・・・?

ありがとう、おかげで心が洗われました(笑)




さて時間は午前8:00、私は先に失礼します

ご馳走さまでした、wonnderboyさん!奥サマ!

そして来年100キロ頑張りましょう、みなさん!!!


と気分よくお別れ♪


しかし車の助手席に↓

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 助手席 

なぜかピンクパンサーの姿あり・・・

この辺の道が分からないとの事なので途中まで車でお送りします


その後30分ほど絶好調トークにお付き合い

そしていよいよ、待望のお別れ

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー お別れ 

ここからでもまだ自宅まで80キロ近く

やはり走って帰るそうです

お気をつけて・・・


と、最後までなんかわけの分からない打ち上げ(笑)

でも楽しかった♪




ところで今回タイガーマスクには

201408 100キロ おみやげ 国稀  

北海道増毛町の「国稀酒造」のお土産もらいました

ここ造り酒屋では日本最北端みたい

ありがとうございます!


そしてwonderboyさんと奥サマ、ご家族の皆様

201408 100キロ 打ち上げ 風景 

至れり尽くせりの歓待、本当に感謝です!


さらに御一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました♪

来年も100キロ歩いて、

201408 100キロウォーク 写真 

また打ち上げしましょうね~~~!


とこれで100キロウォークの記事は終了

長文最後までお付き合い頂き感謝です

         (⇒この記事の最初はこちら



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

100キロ歩いたご褒美  お酒とお肉と若い女子、さらに・・・

今年の5月に出たイベント

201405 つくば100キロウォーク 横断幕 4  

つくば100キロウォーク

これ24時間以内に100キロを歩こうというイベント

走 っちゃダメなんで、逆に辛い・・・


そんな大会に今回は↓

201405 つくば100キロウォーク タイガー軍団 4

タイガーマスク4人、そしてピンクパンサーと一緒に参加

そして無事に100キロ完歩!


いまさらですが、その打ち上げやりました




会場はかすみがうら市「wonderboy邸」

私は諸事情により、午後6時過ぎに到着


そしてまずはwonderboyさんのNewマシン

201408 100キロ 打ち上げ NewGS-A 夜 

「BMW R1200GS-A LC」がお出迎え

カッチョええ・・・


とくにこのライトが素敵なんです↓

201408 100キロ 打ち上げ NewGS-A 16 

ヒカリモノ好きにはたまらないデザイン

これ見れただけでも、来た甲斐があります


さらにこのアドベンチャーはここが違う↓

201408 100キロ 打ち上げ NewGS-A 2 

赤でパッケージ(塗装じゃないですよ!)、その上にオリジナルのステッカー

全てご自分で作ったモノ

素敵すぎます、wonderboyさん




とそんな事をしていると

タイガーマスク部隊も到着

201408 100キロ 打ち上げ 女子 

こちらは5人でいらっしゃいました

しかも若い女子3人と一緒!

さすがタイガーマスク、良い仕事しますね~(笑)


とりあえずみんなが集まったところで

201408 100キロ 打ち上げ 乾杯  

カンパ~イ!

100キロ、お疲れ様でした~~~~!


その後はもうお約束


酒!

201408 100キロ 打ち上げ 酒1  


酒!!

201408 100キロ 打ち上げ 酒2 


肉!

201408 100キロ 打ち上げ 肉2 


肉!!!

201408 100キロ 打ち上げ 肉1 


そして、その他多くのおつまみ

201408 100キロ 打ち上げ おつまみ 2 

と、酒池肉林状態(笑)

ご馳走様でした♪




でも、なんか足りない人がいるような・・・

あ、

201408 100キロ 打ち上げ 様子 

ピンクパンサーがいない・・・


実はピンクパンサー、まだ自宅からここに向かっている最中

しかも自分の脚で歩いて(走って)向かっているとの事

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 移動距離2  

埼玉の自宅から、茨城のここまで歩く

その距離100キロ以上


100キロウォークの打ち上げに100キロ歩いてくる・・・

何を考えているのかわからない・・・




そして宴会も盛り上がりきった午後9:30

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 到着 

ピンクパンサーが到着!

本当に100キロ走って来たらしい

しかも途中で豪雨、さらに道に迷いつつも到着


本当に何を考えているのかわからない・・・


しかし本人は至って絶好調

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 到着2 

再び宴会は盛り上がりあますが、私の記憶は既に曖昧・・・

そしてその日はwonderboyさんの離れを借りて就寝zzz




そして翌朝、5:30起床

すると宴会場に、こんなモノが転がってました↓

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 睡眠 

ピンクパンサー・・・


次回につづかせてください・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

打ち上げにて、自分の未熟さを痛感する・・・

午前中にwonderboy邸から帰宅

思ったより涼しくて

201408 100キロ 打ち上げ 酒1 

楽しい時間を過ごせました♪

それに料理(おもに肉)も沢山

ご馳走様でした!




それにwonderboyさんの新しいマシン

201408 100キロ 打ち上げ NewGS-A 夜2 

「R1200GS-A LC」も見れました

素敵なバイク、そして素敵なカスタム♥


さらにこんなネコ対決あり↓

201408 100キロ 打ち上げ 女子 ネコ対決 


さらにはこんな方もいらっしゃって↓

201408 100キロ 打ち上げ ピンクパンサー 睡眠2 

私などまだまだと、自分の未熟さを痛感した日

後で詳細アップします・・・



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪