中華製カーボンサドルはかなりいい! 【私のお尻には合っているのか】

先日オークションにて格安サドルを購入中華製カーボンサドルになります重量は110gと軽量、しかし実際のライドではどうなのか?  (⇒このサドルを購入した記事はこちら)ただいきなりこのサドルでロングライドは不安があるなのでその軽さが活かされそうな山にてデビュー↓いつもの筑波山不動峠にて使用してみました慣れないカーボン地、最初はでツルツル滑るしかしそれに馴染んでくるとお尻にピタッと来て良い感じただ軽さに関して...続きを読む >

カーボンサドルを装着! 【薄くて硬い、でも意外といける】

5月に格安で購入した中華製カーボンサドル重さ111gと超軽量、そしてTIMEのロゴが眩しいサドル(笑)ただ中々付けるタイミングが無くそのまま放置    (⇒このサドルを購入した記事はこちら)しかし先日時間があり、装着してみました↓見た目は中々良い感じです形も以前から使っていたスペシャライズドのモノと同じそんなに違和感はなさそうに見えるただ横から見るとやはリ薄い↓ 本当にこれでちゃんと乗れるのか、それ以前に...続きを読む >

今度もスペシャライズドのS-Worksです 【サドル沼脱出?】

先日購入したカーボンサドル オークションで格安購入、超軽量で111gしかしこれクッション性は全く無く、普段使いは出来なさそうなのでヒルクライムや短距離用に使おうと思ってます   (⇒中華製超軽量カーボンサドルの記事はこちら)とすると、落車でサイドが破れてしまったサドルはどうするか↓これだと使っているうちに徐々に破れが酷くなりそうな気がします何よりなり見るたびに気分も落ち込み、精神衛生上良くないというわけ...続きを読む >

重さ105g、超軽量サドルを購入 【これって本当に大丈夫?】

先日筑波山にてペダルが脱落して転倒 幸い登りだったのでスピード出ておらず大きな怪我無しでも自転車の細かいダメージは色々ありました    (⇒ペダルが脱落して落車した記事はこちら)中でも一番痛かったのがここの破れ↓ スペシャライズドのSワークスのサドル軽量で乗り心地も良くてお気に入りだったモノこのままでも乗れますが、ちょっとショックでした   (⇒自転車に色々ダメージを負った記事はこちら)なので何となくサ...続きを読む >

ヒルクライム中にペダルが外れて落車する 【走行中に取れるとは・・・】

 先日は倶楽部の皆さん&TUNEさん親子チームでライド 場所は筑波山から加波山を逆回りで縦走するルート天気も良く、久々に大人数で楽しく走れましたそれに今回は若者が2人参加  こんなディープホイルで筑波山をガシガシ登っていくしかもスプロケが11-23T・・・若いって素晴らしい、というか腹がたつ!(笑)ところでこのライドの一番最後にトラブル発生ヒルクライムの途中、軽めに登っている時のこと ペダルを踏んだつも...続きを読む >

筑波山を登るためにスプロケを変更しました 【鉄下駄だけど楽になるか?】

茨城県の筑波山、そこにある「不動峠」距離は4キロ弱、平均勾配は7%ほどの峠道関東近辺ではけっこう有名で、休日には沢山の自転車が走っている私の住む場所にも近いので月に1~2回は訪れる場所その不動峠にて今月から「回峰行」を開始この峠を108回登って様々な煩悩を打ち払おうと決意しました(笑)そして記念すべき第一回は8往復にて脚が売り切れるなのであと100回ほど登らなけらばならないこの「ドМ」の山↓ あと50回ほど描かな...続きを読む >

ストラバプレミアム会員でWiggleが割引に 【20ドルのクーポンあり】

最近調子が悪いリヤのディレイラーDi2の調整をしてもチリチリと音鳴りがする多分原因はこれ↓ディレイラーハンガーが曲がったのかもしれない以前にもこんな症状が有ったのでこれを交換します     (⇒ディレイラーハンガーを交換した記事はこちら)でもこのディレイラーハンガーは色々な形がある探すのが大変なので以前にも購入履歴があるWiggleにて注文↓ 他にタイヤとかチューブ等々も購入全部で1万3千円ほどしかしここ...続きを読む >

チェーンとスプロケを新しいモノに 【もてぎ100キロサイクルマラソン】

いよいよ明日は「もてぎ100キロサイクルマラソン」↓ 天気は良さそう、そして最低気温が低く予報で-4~5℃ほど・・・まさに私向けのイベントかもしれない(笑)とにかく目いっぱい楽しんできます♪それに向けて自転車もメンテナンス新しいチェーン↓それに新品のスプロケ「11-25T」昨日換装しましたこのピカピカさが気持ちいいい♪その後ローラーに乗ってお試し走行でもなんかリヤディレイラーの変速がピタッと決まらないなので久...続きを読む >

クランクの取り付けに必要なモノ 【パワーメーターの使いまわし】

私が一番最初に乗ったロードバイクはクロモリ2009年ころのモデルのビアンキ「ヴィンチトーレ」今年はそのクロモリビアンキをリニューアル↓コンポをアルテグラグレードに変更乗り味が全然変わって、さらに楽しい自転車になったこれでロードバイクはカーボンビアンキと合わせて2台体制たた問題がひとつあるパワーメ―ターが1個しかない↓これを付け替えなければならないのがちょっと面倒別段付け替えなくても走行に支障はないでも一度...続きを読む >

ロードバイクのブラケットカバーの交換 【こんなモノを使ってやると楽】

私のクロモリビアンキのブラケットカバー↓かなり裂けてしまいましたダマしダマし使ってましたが、さすがにここまでになると乗りずらいなので今回これを交換します用意したのはシマノの純正カバーAmazonにて一番お安いモノを購入でも買った後に考えましたこのブラケットカバーって、シフトをハンドルから外さなくても付くの?こたえは「イエス」、このまま装着可能らしいですただ以前使っていた触覚タイプのレバー↓これはいったんハ...続きを読む >