「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

こんなジャージを頂きました 【栃木名物レモン牛乳って知ってますか?】

突然ですが「レモン牛乳」って知ってますか?

こんな飲み物↓

201703 栃木 レモン牛乳 1 

知る人ぞ知る、栃木のソウルドリンク!

いや最近ではかなりメジャーな飲み物で全国的に有名です


そのお味と特色をWikipedeiaより抜粋↓

無脂肪牛乳生乳に甘味とレモンの香りを加え黄色く着色した飲料の通称である。
レモンなどの果汁や酸味料は入っておらず、レモンの味がするわけではない。

飲むとホッとして、とても懐かしい味がする

「レモン牛乳」とはそんな飲み物



さて、なぜ「レモン牛乳」の話題なのか?

実はいつも世話になっている桜餅さんからこんなモノを頂いてしまった↓
 
201703  レモン牛乳ジャージ 表 1

自転車のジャージ、しかも「レモン牛乳」バージョン!


このジャージの製作者は、「とちぎのいちご」さん

シングルゴルファーのロードバイク日記

このブログを書いているお方です


ちゃんと販売元の許可を得て作成しているとの事

201703  レモン牛乳ジャージ 裏 1 

なのでこれは正規品?になります

ただとても人気があるらしく、ニセモノも出回っているらしい

なので正規品のこのジャージ、実はとても貴重



早速着用させていただきます↓

201703  レモン牛乳ジャージ着用 1 

自転車用という事でピタピタのSサイズを選択

これ少しでも太ったらヤバそう・・・


首の所にはこんなマークも入ってる↓

201703  レモン牛乳ジャージ 首 あけくち 1 

遊び心満載のジャージ♪

そしてデザインが素敵、人気があるのも分かります



これを着て走るかなりの注目を浴びるらしい

特に栃木県でこれを着て走ると誰彼なく話しかけられるとの事

201703  レモン牛乳ジャージ 胸元 1

ならばこのジャージを着て、「とちぎのいちご」さんを表敬訪問せねば!


あと、何故かこれを着てマラソンを走る方が多いとの噂もある

ならば秋にある地元の大会「まさかどマラソン」

201611 将門マラソン ゴールライン 娘と奥サマ 

これを着て出場せねばなるまい・・・

その時は桜餅さん、ペアルックで出場しましょうね♥



「レモン牛乳」ジャージ、大事に使わせて頂きます

201703  レモン牛乳ジャージ 桜餅さん 1

桜餅さん、本当にありがとうございました


ただ一つだけ問題があるんです

私はまだ「レモン牛乳」を飲んだことが無い・・・

早急にこのジャージを着て初レモン牛乳体験をしないと!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【レモン牛乳商品色々】
  
牛乳だけでなく飴、そしてアイスまであるんですね♪

スピードプレイの意外な弱点 【これはマジで注意した方がいい】

私が使っているペダルは「スピードプレイ」↓

201501 ビアンキ CV ペダル スピードプレイ クロモリシャフト  

これ最初はとても硬く、ハマらないペダル

買ったのを後悔したほど(笑)


しかし馴染めば軽くハマるし、両面ペダルなのでどちらでも使える

さらに細かい調整も効くので今はお気に入り



ただペダルは小さい分、シューズ側のクリートは大きい↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 装着完了 

この真ん中の部分にペダルが「バチン!」とハマる

普通のビィンディングペダルとは逆の構造になってます

履き具合はよいのですが、この金具が滑って歩きにくいシューズ


ただしシューズカバーをつければ話は違う↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート クリートカバー装着 

これを付けるとかなり歩きやすくなる

さらにカバーをつけたまま走行出来るので脱着の面倒がない


私は4年ほど前から「スピードプレイ」を使用

カバーを付けているおかげかクリートの破損は一回もなし

初期投資はちょっと高いけどコスパも良いです♪



そんなお気に入りのスピードプレイ

しかし先日の「ヴィアッジオ」のクラブライドにて、

201702 南房総ライド クロモリビアンキ 走行中 

このスピードプレイにアクシデントあり・・・


ライドの途中の休憩後、右側のペダルが全然ハマらなくなった

ペダルを見ると泥がついている


シューズ側も見るとクリートの内側も泥で一杯↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート スプリング ボトム装着 

なのでクリーㇳの中の泥を取って再び装着

今度はいつもの様に「バチン!」という音と共にハマる


そのままヒルクライムにチャレンジ

ペダルを外して山頂で一休みと思いきや、

先ほどのペダルが外れない!



どんなに足をひねっても全然外れない

なので急きょ逆の足のペダルを外して停車

あやうく立ちごけするところでした

ビィンディングペダルを履いてこんなに怖い経験は初めて・・・


停車した後、やっとの思いでペダルを外す

そしてクリートを見ると原因はさっきの泥

ちゃんと取ったつもりでしたが僅かに残っていた

それが隙間を完全固定、そしてクリートが外れなかったみたいです


停車して、思いっきり足をひねれば何とか外れる
 
でも自転車に乗りながらだと全く外れる気配もない


足がペダルから離れない、これマジで怖い・・・


水で綺麗に洗えばおそらくちゃんと直るはず

なので水を使えるところまでは逆の足を外すようにして走行

そのうちに泥が乾いて取れたせいか、普通に外せるようになりました



スピードプレイはもう4年以上使っている

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 新品 

しかし今回みたいなことは初めて

皆さんもクリートの汚れ、特に泥にはお気を付けを

ハマらないより外れないのは本当に怖いですよ・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【スピードプレイのペダル
  
フラット化するモノなんてあるんですね

シューズのワイヤー、左右を違うかけ方にしてみた 【これもリンタマンならでは】

昨年に購入したシューズ「Lintaman(リンタマン)」↓

201611 シューズ リンタマン ロゴ アジャスター 

このシューズはアジャスターが2か所にあり、かなり自由度の高い靴

既に千キロ以上走行、その間不満は無し


しかし先日、走行後に靴を脱いでみると指先に擦過傷あり

これはシューズカバーで圧迫されたせいでした↓

201701 シューズカバー スポーツフル 裏起毛2 

さらにワイヤーの絞め方が緩かったのだと判明

足が痛くない程度、でも強めに絞めると指の擦れも解消しました

              (⇒この記事はこちら


ところでこの「リンタマン」は色々なワイヤーの掛け方が出来る

なので、その人の足にあった取り回しが出来るのが特徴


私はその中でも「ナチュラルフィット」がお気に入り↓

201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット 3

これ指先がゆったりした感じになります

なのでロングライドの時などストレスなく走れるみたい

  (⇒リンタマンのワイヤーの取り回し記事はこちら



しかし人間は左右の足の大きさ、形が微妙に違うらしい

なのでリンタマン上級者は左右の掛け方を変えるなんて方もいる

私もちょっとやってみました


左足はストレスフリーなのでこのまま

今回は擦過傷の出来た右足のワイヤーを少し変えます


こんな風に取り回しを代えてみました↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 変形2

えっ?どこが変わったか分からない?

いえいえ、ちゃんと変えましたよ


では左右を比較してみます

変わったのはここ↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 変形

同じ場所にワイヤーはかけているものの、その取り回しを代えた

本当にちょっとした違い、でもこれで足のホールド感が微妙に変わった


まず左足、以前ままの方はワイヤーにこんな力がかかる↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 力の方向1

小さい矢印がワイヤーを牽く方向、そして大きい矢印が絞める方向

足の横全体を上にギュッとホールドする感じになる


しかし新しい絞め方は牽く方向が逆になる↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 力の方向2

アジャスターの前をクロスすることによって引く方向を反転

するとサイドのカバーの引く方向が横方向に代わる

このおかげで足の指を横からホールドする感じになる


実際にリンタマンの公式ワイヤー掛けにも↓

201610 シューズ リンタマン ワイヤーのかけ方2 
 

この方法が載ってました

私も最初は半信半疑、でも実際にやってみると本当に違います!

ワイヤーの掛け方を変え、力の方向を変化させる

うん、納得です



これで私も左右違ったワイヤーの取り回しになりました

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 左右違い

これで私もリンタマン上級者の仲間入りか(笑)

しかしリンタマンて面白いシューズですね~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【リンタマンのシューズ】
   
横から見るとそんなに派手に見えません♪

ジャージの後ろポケット、落とし物にご注意を  【お気に入りだったのに・・・】

先日は午前中に時間あり

なのでそれを利用して利根川サイクリングロードを走行

201701 最低気温 同記録 -6℃  

気温は-6℃スタート、まさに冬真っ盛りといったライド(笑)

そしてこの日は風も風速4~5m程と結構強め

それでもパワーメーターのおかげで結構楽しめました♪



そして往復100キロほど走って午前10時過ぎに自宅着

その後自転車などをガレージに片付ける

するとジャージの後ろのポケットにあるべきものが無い・・・


途中で脱いだウィンドブレーカーが見当たらない!


利根川CRの帰り道、風でバタついて邪魔なので脱いでポケットへ

201612 利根川CR100キロ無休憩 利根川 看板 

それが何処にも無い!

ポケットからずり落ちて、途中で吹っ飛んだらしい・・・


探しに行くことも考えましたが、この時は強風

CRにそのまま落ちているはずもなく何処かに飛んで行ってしまったはず

なので泣く泣く諦めます


このモンベルのEXライトウィンドバイカー↓

2016 07 ウィンドブレーカー モンベル 自転車用 

軽くて畳むと握り拳くらいになる

気に入ってたのに残念です・・・



しかしウィンドブレーカーが無いとこの時期、そしてこれからも不便

なので同じモノを再購入しました

ポイントが溜まっていたのでちょっとだけお安く買えたのが幸い

それでも痛い出費です・・・


しかしジャージの後ろポケットに物をいれてなくしたのは初めて

201405 サイクルジャージ 和柄 ポケット 3 

でもここからの落とし物も結構多いとの話

皆さんもジャージのポケット、落とし物にはご注意を・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【モンベル製品】
  
コスパが良いので結構使ってます♪ 

リンタマンは良いシューズ、でもなんか足が痛い・・・ 【原因は意外なところに】

昨年に購入したシューズ「Lintaman(リンタマン)」↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

ここ3ヶ月で実走とローラーを合わせて3000キロくらい乗りました

私の足はあっているみたいで、今のところ不都合は無し


でもワイヤーの取り回しは標準からこれに変更↓

 201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット2

「ナチュラルフィット」、これ足先が圧迫されなくて良い

ロングなんかでも足が疲れずに走れます

   (⇒リンタマンのワイヤーの掛け方の記事はこちら



しかし先日のライドの途中、なんか足の指が痛い

シューズを脱いでみると右足の人差し指の第二関節あたりに擦り傷があった

なんか乗り方がおかしかったのかな?


よくよく考えてみると原因はこれ↓

201701 シューズカバー スポーツフル 裏起毛2 

このシューズカバーをしたため

これを付けることによってシューズのある部分が押されたらしい


それはこの場所、指先の方にある2つ目のアジャスター

201611 シューズ リンタマン 足先 アジャスター 

シューズカバーを付けるとこの部分が圧迫される

この下にあるのが人差し指の第2関節、これで押されて擦り傷ができたらしい


普通のシューズはこの部分にアジャスターが無いモノがほとんど

なのでシューズカバーを付けてもこんなことは無いはず

201611 シューズ リンタマン 試し履き ブログ用 


これはリンタマンならではの悩みなのか?

ちなみにシューズカバーをしなければ全然OK

しかしこの寒い冬、シューズカバー無しでの走行は厳しい・・・



とりあえずアジャスターを緩めにして走行

しかしシューズの中で足が動いてしまって、足の指はさらに擦れる・・・


では逆ににアジャスターを強めにしたらどうか?

201611 シューズ リンタマン ロゴ アジャスター 

するとこれが意外に良い!

足の指先のが動かないので、あまり擦すれない気がする


実はまだシューズに慣れていないのでアジャスターは緩めにしておいた

そのせいで靴の中で足が動いて指がこすれていたみたい

さらに冬場のシューズカバーにより圧迫されて指が痛かった


それがきつく締めることにより足が固定され指のこすれが解消

う~ん、目から鱗ですね


なのでとりあえずきつくない程度に絞める

そして干渉する部分にテーピングすれば大丈夫そう♪



リンタマンを装着して3ヶ月

201611 シューズ リンタマン 内容物 

まだまだ奥が深そうなシューズです

今度はワイヤーの掛け方をちょっと工夫してみようと思ってます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【リンタマン色々】
   
次買うなら踵が調整できるモノがいいかな~?