「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

体感温度、風速1mで1℃下がるというのはウソ? 【風を舐めちゃいけない・・・】

先週の日曜日は利根川CRを走行

大寒波が到来、気温は朝で軽く氷点下になりました

201701 関宿城 最低気温 氷点下4℃  

この時は朝の7:00少し前に-4℃を記録

中々に寒い朝でした



それでもこの位の気温ならば楽しめるのが自転車

しかしこの日は強風、風速5mの向かい風・・・


なので冷たい冷気が吹きすさぶ中の利根川CRを走行↓

201701 関宿城 ビアンキ 目吹大橋2

例えていうならば冷蔵庫の中でさらにクーラーを点けている感じか

とにかく風が肌に刺さるような厳しいライド


しかし気温なら以前に-8℃の中を走った事がある↓

201601 大寒波ライド 畑道 気温 -8℃  

この気温だと呼吸すると空気が冷たすぎて痛い

でも走行時の寒さは先日の「-4℃」の方が厳しかった気がする


これはやはり「風」が関係するのか?

よく風速1mで体感温度が1℃さがるとは言われる

すると-4℃で風速5mだと体感温度は「-9℃」でほぼ同じくらい

しかし私的には先日「-4℃走行」の方が断然寒かった



なのでちょっとネットで調べてみました

するとこんなサイトを発見↓

201701 体感温度 計算  

ここ温度と湿度、さらに風速をいれると体感温度を計算してくれます

なのでここに先日の数字「-4℃、風速5m、湿度40%」をいれてみます


するとこんな結果がでた↓

201701 関宿城 -4℃ 風速5m 体感温度  

これだと体感温度は-15℃近くになるらしい

「1mの風で1℃さがる」式の計算だと-9℃、それより6℃も低い数字

なるほど寒いはずだ・・・


じゃ気温5℃くらいの普通の冬の走行だとどのくらいになるか

同じ風速5mでいれてみると↓

201701 関宿城 5℃ 風速5m 体感温度  

それでも体感温度は-5℃になる

風は舐めちゃいけませんね・・・


ただ体感温度は服装や代謝、年齢性別等々で変わるとの事

なので一概にはいえませが、それでも寒いのには変わりない


でもこの計算機のおかげでちょっとスッキリしました

ならば低気温はもとより、風の強い日も装備に気を付けないとダメですね

特に風があると「汗冷え」も起こしやすいですし

みなさんも強風&低気温にはお気を付けください
 
    (⇒この体感気温を測れるサイトはこちら
   

―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

今年はローラーで4000キロ  【自転車やランの走行距離をまとめてみた】

私は昨日やっと仕事納め

事務所の掃除や洗車等を終えて今年は終わり


そして今日大晦日は自転車の走り収め↓

291612 大晦日ライド 朝日 

2016年最後の朝日を拝みつつ走行

利根川CRを走って渡良瀬遊水地へ、往復で82キロ

これで「Rapha Festiva 500」のチャレンジも無事終了



ところで今日の気温は相変わらず氷点下↓

291612 大晦日ライド 渡良瀬遊水地 気温 -6℃  

しかも先日より下がって-6℃まで下降

この寒さだとさすがに手足が痺れてきますが、なんか楽しかった♪

もちろんボトルの中身もしっかり凍りました!(笑)


とにかくこれで気持ちよく新年を迎えられます♪


新年を気持ちよくと言えば、これも到着

291612 大晦日ライド パワーメーター クランク 

格安パワーメーター「4iii」が来ました!

これは新しいクランクと共に、年が明けてからゆっくり装着します



しかし今年は色々ありました

落車もあったし、新しい出会いがとにかく沢山あった!

一言では言い表せないですが、あえて言うなら「充実」

本当に内容がギュッと詰まった一年でした


その成果をとりあえず数字で↓

  ● ラン      ⇒ 900キロ(106回)
 ● 自転車(実走)      ⇒ 4618キロ(51回)
 ● 三本ローラー  ⇒ 3964キロ(133回) 
 ● 筋トレ     ⇒ 83日  
 ● パワーブリーズ ⇒ 139日連続更新中、負荷は「6」


完全休養日は年間5日くらいしかなかった(笑)


こんな私ですが、来年も変わらずよろしくお願いします

291612 大晦日ライド 渡良瀬遊水地 自転車 影


そして皆さんにとって来年が素晴らしい年でありますように・・・

A HAPPY  NEW YEAR !


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

ロング時の補給を考える 【食べて食べて、食べまくれ!】

 来年は300キロ以上の距離を沢山走りたい!

でも私のロング時の補給はダメダメな気がする・・・


例えば先月、クラブの皆さんと走った「カスイチ」

201611 カスイチ クラブライド 途中の様子 

自宅から自走で160キロ、しかしボトルは3本2リットルも飲んでいない

その他飲み物はコンビニでコーラと道の駅でお茶のみ


食べたのはコンビニでおにぎり4個にカップ麺、さらにサンドイッチ

あと「行方バーガー」で、摂取カロリーは2000キロcal程


しかしこの時は160キロ走って消費カロリーが2764キロcal↓

201611 カスイチ クラブライド 概要 

この時は気温が低くて意識して食べていたのに足りない

700キロcalといえば幕の内弁当一個分の量・・・


実は私、補給がとても下手というか面倒なんです

ロングに行ってもちょこちょこ止まるのが嫌で走ってしまう

そしていつの間にかお腹が減って、ハンガーノックで終了・・・



ならばどのくらいの割合で補給していけばいいのか?


一例として100キロを考えてみます

私の場合100キロなら休憩込みで4時間ほどで走れる

過去のデータをみると、平坦路で消費カロリーは1500キロcalほど


すると1時間あたり400キロcalくらいを消費している事になる

なので常にそれだけの補給、そして水分は取らないと持たない


400キロcalというとコンビニの「おにぎり」2個分↓

201612 おにぎり セブンイレブン 

それに水分はボトルに半分300mlほどか?

それにしても1時間ごとにおにぎり2個ってけっこうな量


ならば「おにぎり」より「パン」の方が良いかも

私ならこれがお勧め↓

201612 ヤマザキ 薄皮クリームパン 

ヤマザキの「薄皮クリームパン」

これ一個あたり90キロcal、5個食べると400キロcalを超える

美味しくて食べやすいも良い


あとは普通サイズのカップ麺もお勧め↓

201305 下関ツーリング 島根 道の駅 カップラーメン   

一個350~400キロcal、コンビニだったら必ず食べる一品

これが一番食べた感があって私は好き



ただし運動に向き不向きの食事もあるらしい

良いのは麺類やおにぎり等の炭水化物、すぐにエネルギーになる 

ダメなのは揚げ物等の油もの、消化に時間がかかってダメらしい

もしハンガーノックになったら板チョコなんかも有効との事


しかし1時間毎におにぎりとかパンを食べるのは忙しい・・・

すると2時間~3時間に一回くらいの割合でまとめてしまうか?


その内容はおにぎりにカップ麺、もしくはパン

さらに甘いものなんか食べて、ついでにコーラでカフェインも摂る

201309 250キロ走 食事8 甘いモノと水   

それで800~1000キロcalほど、これを2~3時間に一回

ダイエット中の人が効いたら怒りそうな量(笑)


そんな中、最近のお気に入りはこれ↓

201611 カスイチ クラブライド スポーツ羊羹 プラス  

このスポーツ羊羹、カロリーは一本あたり120キロcalほど

走りながらでも食べれるので常に2~3本携行してます



あとはサプリ系のモノを有効活用するといいらしい

特に疲れや足の攣りなんかに関係あるらしい


私はドリンクにこの「クエン酸&BCAA」をいれてます↓

201602 ロードバイク 補給食 クエン酸

これを飲むようになってロングが楽になった気がする


とにかく適度な量を適宜食べる、それが補給のコツとの事

食べるのは体の基本、面倒くさいなんて言ってちゃダメですね

         (⇒ここが詳しくて参考になりました


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【補給食】
  
お高いモノもありますが効果もその分高そう

落車から半年、まだ肩の痛みが取れない 【フロントロックして落車する画像アリ】

今年の5月の終わり、自転車で落車しました

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ  

場所は長野県、ヒルクライムを終えた後の下り坂

フロントブレーキに異物がはまり、フルロックして前方へ二回転


幸い傷は打撲と擦過傷のみ、なんとか帰宅出来ました

しかし強打した肩、いまだに痛みが残っている・・・

           (⇒この落車の記事はこちら



ところでフロントロックして前方に回転する

いったいどんな感じで転んだのか?

落車した本人の感覚としては、ただ分からないうちに道路に寝転んでいた


そうしたら、たまたまユーチューブでこんな画像を発見↓



やはりこの方もフロントに異物を挟み、前方に一回転

マジで痛いそう、それに頭からいってますね・・・


なのでへルメットは絶対に必要↓

ヘルメット  

肩でも大変なのに頭をやったら一大事

遊びだけに、いや遊びだからこそ気を付けないといけませんね~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

落車のダメージは普通の怪我とは全然違う【たかが打撲に完治3ヶ月…】

今年の5月、信州で落車あり

201606 自転車 落車時 14144さん撮影2  

下り時にフロントブレーキに異物が挟まりフルロック!

そのまま前方二回宙返り

人生初の自転車での落車経験になりました・・・


 ただ幸いだったのが、一人の走行では無かった事

 あとは自転車にダメージはあったものの、自走可能だった事

 さらには骨を折るような大きなダメージが身体に無かった事

以上の三点により自力で茨城に帰宅できました


そして翌日お医者様にて治療

201602 整形外科  

肩の痛みは酷いけど、打撲と少々手首をひねった程度の傷

その時は2~3週間で完治すると思っていた私


しかしそれが甘かった・・・



まず当初の予定の2週間が経過

 肩の痛みは引かず、それどころか肩を回せない

 特に腕を上にあげる、引っ張るといった動作をすると厳しい痛みが走る

 3週間で完治なんて全然無理・・・


そして1ヶ月

 肩はなんとか回るようになってきた

 しかし肩の中に異物、でっかいソフトボールが入っているような違和感が常にある

 そして肩を動かすとそのボールがゴリゴリしているような感じ

 まだ腕を引く動作、特に自転車で登りのダンシングしていると肩に痛みが走る


1か月半すぎ

 普通の生活ではあまり痛みを感じなくなる

 しかし筋トレや柔軟体操をしていると電気が走るような痛みがある

 ただし無理さえしなければラン、そして自転車では普通に走れる


2か月過ぎ

 ここにきてやっと肩の痛みを意識することなく生活できる

 でもまだ肩の関節部分に違和感があり、動かすとゴリゴリした感じがする

 そして動作によってはまだ鋭い痛みが走る


そして3ヶ月

 ほぼ痛みもなく日常生活に支障なし

 しかし常に肩に違和感があり、完治したのかと聞かれれば「?」になる

 多分このあとゆっくりこの違和感がなくなって完治していくのか?

 それとも完全な「完治」はこれ以後ないのか・・・


自転車での落車、最近では谷垣さんも重傷を負っている

落車後」のフォローもしっかりしないとダメですね


でもこれだけは言える事がある

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側  

「ヘルメットは絶対に被る!」

頭やってしまったら、治しようがないですから・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ