「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

富士山本栖湖 洪庵キャンプ場インプレ

先日に続き、キャンプ場のインプレ。

今回は、2011年9月に行った富士山キャンプツーリング。

その時に泊まった、本栖湖洪庵キャンプ場のご紹介。

     (⇒色々な人と出会えた本栖湖キャンプの記事はこちら



場所はここ↓

大きな地図で見る


富士五湖の内の一つ、本栖湖の湖畔にあります。

ここのキャンプ場の売りはなんといってもこれ↓
2011 9 本栖湖 kachiさん①  
湖畔から富士山を望めます。    (⇒kachiさんのブログからお借りしてます

しかもこの富士山、ただの富士山ではありませんよ~

千円札の裏側のものと同じなんです!


そういう訳で、非常に人気の高いキャンプ場です。 

私が行ったのは3連休中、
  2011 9 富士山 キャンプ場 大混雑 8 
車と人で一杯でしたね~(笑)



受付は本栖湖の道沿いの建物にてします。

バイクはお値段1700円と少々お高めですが、この辺の相場なんでしょう。

ここからも綺麗に富士山が見えますよ~


サイトに降りる道はかなり急坂!
2011 10 洪庵キャンプ場 急坂 5
バイクだとちょっとドキドキします(笑)

本当に急勾配です!


降りた後も砂利道と土なので↓
2011 10 洪庵 駐車場 03
雨の後だと駐車場はドロドロ ・・・
 
バイクは特に通行注意ですね~

 
サイトは林間と、そして湖畔。
2011 10 洪庵 サイト風景8 
全てフリーサイト。

この日は台風のため増水しており、湖畔には張れませんでした。

それにシーズン中のためか、バイクは一部乗り入れ不可。


それにしても、その湖畔からの景色、
2011 9 本栖湖 富士山と子供 2 
やはり圧巻!

富士山がドドーンですから(笑)

日本人なら、たまらない風景ですね~



お風呂は受付のある建物内にあります(500円)

ただし普通の浴場(5人くらいで一杯)

なのでゆっくりしたい方は、道の駅の日帰り温泉を利用したほうがいいかも。


トイレ、水場は普通です。

これは水場↓
2011 10 洪庵 水場 2  

そしてトイレ↓
2011 10 洪庵 トイレ 外  2011 10 洪庵 トイレ 中   
水洗です。



洪庵キャンプ場、連休中は
2011 10 洪庵 テント乱立 7
本当に混んでました。

ファミリーテントが多く、張り綱が一杯で危ないほど。
 
バイクには厳しいキャンプ場かもしれません。


しかしこのキャンプ場通年営業なので、平日、しかも冬が狙い目か?


今度は人の少ない時に泊まってみたいですね~

そして富士山を眺めながら、ゆっくりキャンプしてみたいです。

あの富士山は・・・絶景です!



↓押して貰えるともう少し頑張れます!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

ヤマボウシキャンプ場 御殿場

先日行った「ヤマボウシオートキャンプ場」。

ここの目玉はなんと言っても富士山。
yamabousi.jpg 
正面にドーンと富士山がおいでなさいます。         (⇒ホームページはこちらです

料金はバイクは1,000円。

全てがフリーサイトです。

正面が管理棟、そして右側が洗い場になります。

新しくは無いですが、綺麗で、管理が行き届いています。



トイレも綺麗ですよ~。
ヤマボウシtoilet1
ホームページからお借りしました。

トイレの建物自体にドアが付き虫をシャットアウト

もちろん水洗。

まだ新しそうでしたが、さすがにウォシュレットは付いてません(笑)


 そしてシャワーに風呂。
ヤマボウシfuro2
ユニット式です。

お値段は無料

温泉も近くに有ります。

車で5分の「御胎内温泉健康センター」  (⇒この温泉のHPはこちら

ゴミもキャンプ場内で捨てられます。


さらにここは芝生が綺麗です。
ヤマボウシ 芝
良く管理されていて、フカフカです♪

直火は可ですが、下にブロック使用(キャンプ場内に有り)か焚き火台使用。

そして、ペットも同伴可(引き綱使用で)。


しかしなんといっても富士山が目の前に広がるのが魅力ですね~。
ヤマボウシ キャンプイメージ
こんな感じで、雄大にキャンプを楽しめます。(私のテントではありませんが・・・)

ただ林間ではないので、夏は暑そうです。

さらに土日は混みそうですね~。

それだけが難点?


平日に行ったら、富士山を独り占めできるかもです。

お勧めのキャンプ場です。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ