「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

無料でキャンプOKの気持ちの良い公園が無くなる日 【BBQ禁止だけではないらしい】

自宅から車で30分ほどで行ける公園↓

201609 野田スポーツ公園 青空 

千葉県にある野田スポーツ公園

ここ公園ですがテント泊も出来る素晴らしい場所



なので夏の暑いとき以外は色々とお世話になっていた

桜の頃はお花見したり↓

201604 野田 お花見車中泊 ケロシンランタン 桜  


寒い時期には石油ストーブ持ちこんでキャンプ↓

201503 野田キャンプ ツインビルツ ケロシン 


新しくキャンプ用品を買うたびにここへ通いました

201503 野田キャンプ ツインビルツ 初張り        

特に平日は人も少なくお気にいりの場所



その使い勝手の良さ、そして広々しているので人気が急上昇

ここ1年ほどは沢山の人がキャンプする公園に


そしてマナーの悪い方もやはり出てくる・・・


特に火の始末がよくない

綺麗な芝生に焼け跡がある、酷い時には炭が消されずに捨ててあった


こうなると役所としてはお約束の対処をするしかない

なので今年(2016年)の9月から、

201608 野田スポーツ公園 火器禁止  

公園内でBBQなどの火気使用は禁止

とても残念です・・・


でもキャンプはまだ出来るからマシ

と思っていたら実はそうでは無かった


「火気使用の禁止により公園内でのキャンプもなくなると考えている」

つまり公園内のキャンプも禁止にしたいというのが市の方針

このままマナーが悪いとすぐに【キャンプ禁止】の看板も立ってしまう


殆どの方はちゃんとしている、でも数が多くなるとマナーの悪い方も増える

そしてそういう方の方が目立つ


とても寂しい話ですが、仕方がない

しかしこれから「良い場所」は内緒にしておかないとダメかもしれませんね・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ