「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

BMW純正のヘルメット 破損パーツのお値段は・・・

私が真夏以外で使っているヘルメット

ヘルメット BMW エンデューロ   

BMW純正のエンデューロヘルメット

これ軽くて、静粛性が良くてお気に入りのヘルメット

まぁ、値段もいいのですが(笑)



しかしもう購入して数年

耐用年数もギリギリといったところ

そしてやはり破損したパーツがあります
これ↓

201306 エンデューロヘルメット ラチェット1    

ここヘルメットのシールドを止める部分

このラチェット部分が割れました


ここシールドを開閉するときに重要な部分

201306 エンデューロヘルメット ラチェット2

この部分が割れると、シールドを上にあげても止まりません

なので常に下に降りた状態

しかし逆に高速では、風にあおられいきなり跳ね上がったりして怖い・・・


拡大してみると↓

201306 エンデューロヘルメット ラチェット3

やはりしっかりとヒビが入ってますね

これじゃシールドがとまらない筈です・・・


一応自己補修してみました

2011 8 造詣補修剤  

造詣補修材「プラリペア」

これプラスチックの割れた部分を協力に接着できるもの

でもこの部分薄すぎるせいか、直ぐに割れてしまってダメ・・・

         (⇒プラリペアの詳しい記事はこちら



ならば仕方が無い

この部分のパーツがあるのかどうかディーラーさんで確認します!

しかし例えあったとしても、BMW純正品だからお高いのでしょうね・・・


で、先日ディーラーさんに行ったときに聞いてみました

するとワンセット(2個か?)2100円

お、思ったよりはリーズナブルな値段ですね~


しかし同じ部分、



アライのヘルメットでは500円

とすれば、やはり2100円はBMWお値段ですね(笑)

でも無いと不便なので取り寄せお願いしました


ちなみにお高いと言えば、このヘルメットのシールド

2011 10 ヘルメット エンデューロ 8

標準装備されているのはクリアなので、私はスモークを別途購入

そしてそのお値段、シールドのみで12000円・・・

12000円・・・、さすがBMW純正品(笑)

でも、モノは凄く良いので、その辺も含めてBMWといった所です


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



このプラリペア、何かと便利です



接着剤代わりにもつかえますし、

型をとって、割れたパーツの補修なんかもできますから

ミラーシールド到着 クリア、ダークスモークと比較

先日注文した、JフォースⅢ用の「チタンコートシールド

チタンミラー オレンジ
 ●SKY CX-1Vシールド チタンUVコート ミラーシールド 
             
届きましたよ~

今度の色は、スモークにオレンジ

一見すると、以前使っていたブルーチタン(一番薄い色)と同じに見えます      
                        



そこでちょっとシールドの色味の比較

らブルーチタンは友人に売却済みなので、

代わりにクリヤーとダークスモークで比較してみます


まずは普通に3枚並べて

シールド比較8

上がクリアー、左下がチタンミラー、右下がダークスモーク

これだけ見ると、ダークスモークが一番濃い感じがしますね~


今度は下にビニールテープを置いて、遮光性を比較

シールド比較 下にモノ

すると遮光性は、圧倒的にチタンコートされたモノに軍配が上がります

裏側がほとんど見えません


今度はヘルメットに付けて比較

ヘルメット クリアー   ヘルメット ダークスモーク1  ヘルメット チタン赤1

左からクリアー、ダークスモーク、チタンコート

やはり内側にビニールテープを置いてみました

ヘルメットに付けると、さらにチタンコートの遮光性が目立つ感じがします



今度は、実際にかぶって日中に撮影↓

チタンコート 外

日中太陽の下なら、顔は殆ど見えません

青が良い感じですね~♪


太陽を直視した場合↓

チタンコート 太陽直視

顔の輪郭が、少し分かる程度

ちなみにこのチタンコート、UV99%カット!

恥ずかしがり屋さんで、日に焼けたくない方にはお勧めです(笑)


ただ中からの視認性はちょっと見にくいかも

上下左右で色が若干違違うので、目線を移すとちょっと違和感が有ります

木立の中など、コントラストが強い場所は走りにくそうな気がします



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ
日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ


オールマイティに使うなら


薄目の色がお勧めかも

ミラーシールドの色の違い SKY製チタンシールド

私の夏~秋のヘルメット

ヘルメット jフォース3

ショウエイのJフォースⅢ
 
しかし夏は眩しいので、シールドを変更して使用してます 


モノは「SKY]製のシールド 

ヘルメット ショウエイ チタンコーティング
 ●SKY CX-1Vシールド  ミラーシールド 

色はスモークベースのチタンブルー
 



しかしこの色、結構薄め

私は普段からクリアーのシールドも携帯

なのでこちらの色は、もうちょっと濃くても良いかもしれません

なのでもう少し濃い目のモノと色を比較してみます


SKY製のシールド、並べてみました

チタンミラー パープル チタンミラー グリーン3 チタンミラー オレンジ

左から、パープル、グリーン、そしてオレンジ

ベースは全てスモーク


この辺は色は割と薄目な感じ

なので急にトンネルなどに入っても、暗くて見えなくなることは無いでしょう


ちなみに、各色のメーカーの説明です↓

ミラーの見え方の違い

詳細な説明なのですが、かなりわかりずらいかも・・・



もう少し濃いめの色を比較してみます

まずはレッドとシルバーの比較

チタンシールド 赤9 チタンミラー シルバー

この辺になると完全に「ミラーシールド」って感じがしますね~

明るい日光の下でも、顔は全く見えなそう


私が購入を予定しているのオレンジ

チタンミラー オレンジ

程よくミラーで、余り暗くないようなのでこれに決めます

これならトンネル入っても、いきなり真っ暗は無いかな?


しかしネット画像、実際と色味が違う事が多々あります

それは仕方がないか・・・


ちなみに装着前なら交換可能らしいですよ~(送料自分持ちですが)

                 (⇒実際に装着してみた記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ



シールド変えるだけで



乗っているバイクの雰囲気も変わりますよね~

百式ヘルメット ツーリング途中で

先日行った、会津の涼を求めてのツーリング。   (⇒この記事はこちら

休憩中に、こんなヘルメットを見かけました。
百式ヘルメット

ガンダム「百式」仕様のヘルメット

販売されているのは知っていましたが、実物は初めて拝見しました。
百式 メット2
OGKから出ています。

実物は落ち着いた色で、物凄くいい感じです。

思わず見惚れてしまいました・・・

オーナー様はヤマハのNewV-max。
似合いますね~、V-maxに百式!

お声は掛けられませんでしたが、堪能させていただきました。


他にガンダムシリーズではシャアザクがでています。
シャアザくヘルメット
これの実物も見たくなってきました(笑)

他にも仮面ライダーモノ、エヴァンゲリオンものなど沢山でています。

やりますね~、OGK。         (⇒以前調べた外国製の変なヘルメットはこちら



↓押してもらえると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br /><br />バイクブログ BMW(バイク)へ

外国のヘルメット 凄いの有りますね~ 

最近BSで見ている番組「トップギア」

イギリスのBBC放送で放映されている番組

              (⇒BSフジで放映、こちらが番組情報


この番組、4輪車でとことん遊び倒してます



その内容が凄いので、で毎回楽しんで観ているのですが、

その中でレーサー「スティグ」なる人物が被っているヘルメット、妙に気になります

これがスティグ↓

スティグ3
被っているのはおそらくシンプソンのヘルメット

一応謎の人物なので、ヘルメットは絶対脱ぎません


これを被って運転している所↓

スティグ運転 
車内には何故かイタリア語講座が流れています(笑)

この運転している時のヘルメットの、横からのシルエットが妙に気になります


別にシンプソンのヘルメットが欲しいわけではないのですが、

このあごの辺りのラインが妙に気になるんですよね~(笑)



そこで色々なヘルメットをネットで検索

他のブログからもお借りしていますが、その辺はご容赦下さいね~



まずはモモデザインのヘルメット↓

モモデザインdevil

名前は「デビル」

この妙に尖ったクチバシみたいな所が気になります

お値段42000円程


次はNOLAN(伊?)というメーカーの、

NOLAN N43Air モトラッド29
N43Air モトラッド29というモデル

お値段は47000円ほど

内臓バイザー、チンガードとシューベルトのJ1と似ていますが、

あれよりも少しデザインがいいかも


それに値段はシューベルトよりお安めです


後ろ姿もいい感じ↓

nolan-n43_ 後ろ姿
このメーカーはモトGPライダーも結構被っているみたい

        (⇒こちらのブログからお借りしました、インプレ有)
        


次はこれ↓

Airoh_Tyger.jpg
イタリアのAIROH(エアロウ)社製のオフヘルメット

これならアライのツアークロスでもよさそうですが、口の辺りの作りが好き(笑)


それにこのモデル、

BMWのエンデューロみたいにバイザーが脱着可能

airoh_s4_バイザーなしjpg

お値段は38000円~くらいから

エンデューロが7万円位するので安いです!

ぜひ実物が見てみたいですね~


このメーカーからはこんな形も出ています↓

airoh_tr2_color_b.jpg
TR2というモデル

いわゆるストリートファイター系のモデルになるんですかね~

お値段はやはり36000円くらいから


さらにスティグが被っているような形↓

ドイツのバンディット社製 エイリアン2カーボンヘルメット
これはドイツのバンディット社のもの 

これオールカーボン!

重量はたったの1200g・・・


しかもお値段35000円!

マジですか?

ただし販売元からの注意(以下引用です)



ヨーロッパの安全基準である、「ECE R 22-05」を満たしているようです。従いまして、
海外での使用を前提に、事前に日本で購入しておきたい方に向けて販売しておりま
すので、予め御了承して ください。

※日本国内の規格であるSG規格は取得しておりませんので、日本国内では、
鑑賞用や撮影用としてご利用してください



だそうです(笑)

鑑賞用で35000円は高いな・・・


おなじバンディット社製のヘルメット↓

Bandit Ghost_1
その名も「ゴースト」

もうこうなったら何でありでしょう・・・


ちなみにバンディット社のカタログ、センスいいですよ~

バンディット-IMG1
なんかいい感じ♪


外国のヘルメットって帽体がデカイから、

基本的にガタイのいい人じゃないと似合わない気がします


今から鍛えて、マッチョになってから被りますか!

何年後になるか、わかりませんがね~(笑)



↓押していただけると鑑賞用でもこのヘルメットを買ってしまうかも知れません(笑)
日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ