「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

年に一度の休肝日 【人間ドックへ】

今日はこれから人間ドック

201603 人間ドック 封筒  

私は自営業なので自費参加

結構お高いのですが、やはり年に一度やっておくと安心


さらに人間ドックは私にとって特別な日


それは検査の前日にお酒が飲めないこと↓

201501 酒 久保田 千寿   
 
私のとっては年に一度の休肝日

なのでこれが結構辛かったりします・・・




ところで人間ドックの検査結果↓

201404 検査結果 生活習慣病 3

ここ数年はすべて基準値内で良好

健康優良児ならぬ健康優良オヤジです♪


さて今年はどうなるか

引っかかるとすればやはりお酒か・・・?



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



キャンプの最大の敵はブヨじゃない【マダニ、初めてみた・・・】

先日、ニュースにてマダニの記事を見ました

マダニの感染症が北上中で、全国で151人が発症

201509 キャンプ マダニ 発生県 

その内41人が死亡しているとの事

もうブヨ云々のところの騒ぎじゃないですね・・・




実はそのマダニ、実物を見たことがあります

しかも人を噛んでいる瞬間のマダニ・・・


今年の夏、陣馬形山にてキャンプ

その時にっしーがマダニの被害に!

201507 陣馬形山 1日目 にっし― マダニ  

(クリックするとかなり大きくなるのでご注意を)


大きさは3mmくらい、小さいので最初はカサブタと間違うくらい

これが血をを吸うと1センチ以上にも膨らむらしい・・・


焦ってマダニを取ろうとすると顎が皮膚内に残ってしまって危険

そのまま病院に行くのがいいらしい


ニッシ―もキャンプ場から病院へ

幸い感染症も無く、大丈夫だったとの事

  (⇒にっし―のブログ、マダニ記事はこちら




イエダニとは違い、マダニはの生息地は森林や草地そして畑

ニッシ―が刺された陣馬形山も↓

201507 陣馬形山 1日目 にっし― マダニ キャンプ場風景  

普通に草地のキャンプ

なので外でキャンプしていれば何処にでもいる生き物


感染症の潜伏期間は1~2週間

症状は発熱や頭痛、さらに筋肉痛や失語症まであるとの事

そしてこの感染症にはまだ有効なワクチンや薬が無いらしい


ただ噛まれても必ず発症するという訳でも無し


防ぐ方法は肌を露出させない事が一番みたい

201505 空調服 銀帽子   

あとはマダニがいそうな場所で長時間座ったり寝転んだりしない

虫除け剤のディートも効果はあるみたいですが、それも2時間程度

こまめに塗ることが必要


もし噛まれてしまったら・・・

アルコールなどで除去する方法も有るみたいですが、

感染症の心配があるので、やはり病院に行くのが一番


今のところ感染症は西日本のみ

しかし範囲が拡大しているので東日本にくるもの時間の問題

ブヨ以上に気を付けないといけませんね・・・




ところでマダニは昆虫じゃないみたい



クモに近い生きモノだそうです

しかしこの姿、既に地球外生物・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
いつも一押し感謝です!


GW、遊び過ぎのツケが来た・・・ 【腰痛】

「茨城~大阪~しまなみ」の自転車旅

201504 しまなみ海道 見近島 ビアンキ ハバハバ 

その記事の途中ですが、ちょっと閑話


もう5月も中旬、そろそろGW気分から脱却しないと!

と思っていた矢先、なんか腰が痛い・・・

多分ギックリ腰ですね・・・




思えば4月半ばから体を酷使

先月の4月19日、

201504 かすみがうらマラソン 2015 ゴール  

地元茨城にてフルマラソン参加

しかしハンガーノックのため、完走出来ず完歩となりました・・・


その1週間後の4月27日~5月1日まで

 201504 しまなみ海道 荷物満載  

自宅茨城から大阪までの600キロを一人ブルべ

その後も自転車にて「しまなみ海道」を含む200キロを満喫


さらにその4日後、5月5日こどもの日

201503 ハワイアンズ 自転車 プール 水中 自撮り2 9

娘に誘われてプールへ

最近覚えた平泳ぎにつき合わされ、25m×20本


その時すでに腰に違和感在り・・・




そして先日、

201505 仕事 セメント袋 1 

重いコンクリート製品やセメント袋を延々と運ぶ仕事あり

これがダメ押しだったのでしょう


それ以後マジで腰がいたい・・・


やはり年を考えて遊べということでしょうか?

しばらくは腰に優しい生活を心がけます・・・




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

あんなに走ったのに、正月太りだと?

昨年末、大きな段ボールが我が家に到着

頑張っている私にサンタさんからプレゼント♪

201501 ビアンキ インフィニートcv 段ボール  

なんか見たことあるマーク


その中身をあけてみると・・・

自転車

201412 ビアンキ CV ロゴ  

カーボンロード!

ビアンキ!


その自転車で年末年始は自転車三昧

201501 ビアンキ 圏央道 

大晦日~1月4日で350キロのライド

初カーボン自転車にて楽しい日々を過ごしました




しかし走った後、しかも正月とくれば即宴会


大晦日~正月は100キロ走って、

201501 初日の出 家族と  

家族と初日の出を拝み、その後昼から宴会

飲み過ぎ・・・


そして1月2日は50キロ走って、

201501 同窓会 会場  
 
同窓会に参加、3次会まで突入

やはり飲み過ぎ・・・


1月3日は知人と80キロ走って、

201501 利根川CR 宗起と ガレージパーティー  

ガレージパーティー

さらに飲み過ぎ・・・


1月4日はチーム錬で110キロ走って、

201501 チーム練習 激坂 22%  

奥サマ実家で新年会

ここでも飲み過ぎ・・・


さらに1月5~6日は休養日でしたが、

201501 新年キャンプ テント 連結 内部  

新年初キャンプ!

徹底的に飲みまくり食べまくり・・・

 
と、不摂生この上ない食生活を過ごした1週間




その結果がこれ↓

201501 体重 64キロオーバー 4

12月と比べると2キロ増えて、64キロオーバー!

この数字を見たのは、1年ぶりくらい・・・


これは明らかに正月太り

そろそと減量生活に突入しないと

201501 ビアンキ 圏央道  

自転車も楽しいけど、体重が減りにくい

またランを本格的に再開しないとダメですね~


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッとひと押し感謝です!!!

禁酒無事終了! そして久々のアルコール摂取♥

先週やった、ピロリ菌の除菌

201409 ピロリ菌 薬 

この薬を一週間飲むだけですが辛かった・・・・

なにせ人生初(大人になってから)の1週間の断酒


途中なんど挫折しそうになった事か・・・


その中でも一番辛かったのが3日目

なので!

 201409 ノンアルコールビール  

こいつのお世話になりました

ノンアルコールビール(笑)


それ以来、毎晩ノンアルコールビールで晩酌

最近のノンアルコールビールは中々美味しい♪




しかし食事後、アルコールが入っていなので当然酔わない

なのでちっとも眠くならない

ヒマだ・・・


なのでこの1週間、寝る前に本を読み続け

夜にこんなに本を読んだのは久しぶり


ちなみに読んだのはこれ↓

201409  文庫本 銃・病原菌・鉄  

「銃・病原菌・鉄」

夜読むには難しいので、眠くなってきてちょうど良かった(笑)


そして先日、このピロリ菌退治も終了!

なのでベランダにて↓

201409 一人ジンギスカン ベランダ パーティー   

「一人ジンギスカン&旬のサンマ刺身」パーティー♥

いや1週間ぶりのアルコールは効きますね~


ちょっとしか飲んでいないのにフラフラ




ところでこのピロリ菌

201403 ヘリコバクターピロリ菌  

完全に除去されたかどうか、分かるのは2か月後

ピロリ菌は徐々に増えるので、検査するのにその位の期間をおくみたい


これで発見されたら、再び1週間の禁酒

・・・

・・・

多分ピロリ菌がいても、二度と禁酒はやらないと思います(笑)


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪