「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サルも、そして植木屋も木から落ちる!【高所平気症】

「 高所平気症」、最近はこんな症状があるんですね

201506 高所平気症 写真2 6

こんな高い所でこんな事をしても平気

いやむしろ楽しいらしい・・・

  (⇒この写真はこちらからお借りしてます




そして私の仕事は植木屋さん

その仕事柄、「高い所は全然平気でしょ?」とよくわれます


しかし実はその逆

私、高い所が苦手なんです・・・ 


でも仕事を始めた20代前半の頃は全然OKだったんです

確かに「少し怖いな」とは思ってましたが、普通に作業可能

仕事 空  

しかしある事が起こってから高い所が怖くなりました




仕事中に会社の先輩が木から落ちた・・・

高さ15m、マンションの5階と同じくらい・・・


もちろんスグに救急車で搬送


私は別の場所に居たので、その現場はみていない

しかし私もよく知っている木、真下はコンクリート

なのでその連絡が入った瞬間、正直ダメかもと思ってました・・・


でも打ちどころが良かった?

そして落ちる場所が良かった?


幸い?3か月ほどで退院出来ました


でも私はそれ以来、高い所が怖くなった

というより、落ちたイメージが頭に有り有りと浮かぶ

以前は落ちるイメージとか全く無かったので平気だったのでしょう・・・




ところでその落ちた先輩

リハビリ後、植木屋さんに復活!

今でも現役で15mくらいの木に登ってます


落ちた後も高い所に登れる先輩、本当に凄いな~と思います

でも私は、仕事じゃなければマジで登りたくない(笑)


という事で、高い所が苦手な植木屋さんの話でした・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


木へんに「春、夏、秋、冬」の付く漢字、知ってますか?

私の仕事は植屋さん

仕事 空 

の事には一般の方よりも詳しいつもり

でも日本の樹は1000種類以上

なのでお庭に植える以外は、しらないモノも多い


つい先日も小学生の娘から、

 「へんに春は椿(つばき)でしょ、じゃ他の季節もあるの?」

答える私、

 「夏は榎(えのき)」、冬は「柊(ひいらぎ)、そういえば秋ってなんだろ・・・?」


その時は答えられず、私の宿題に




そして後で調べるとやはり秋もありました

へんに秋で「ひさぎ)」と読むらしいです


ひさぎ」?

そんな木、私は聞いたこともない・・・


調べると実はこの植物↓

シュ201411 アカメガシワ 楸 s 

トウダイグサ科のアカメガシワ

山や空き地で普通に見かける木で、私もこれなら良く知っている

その古語が「ひさぎ)」らしいです


いや植木屋の私ですが、そんな事は全然知りませんでした

お恥ずかしい・・・


ところでこの「ひさぎ)」、漢字検定の1級試験にはでるみたい

分かる方には分かるのでしょうね

私も勉強になりました


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

道具購入 プロ仕様は違いますね~♪

私の仕事は植木屋さん

ですが庭関係なら色々なモノを作ります


ウッドデッキとか

201404  木製 デッキ   


木製の自転車小屋なんかも作ったりもします

201404  自転車小屋 木製 


そんな時に活躍するのがインパクトドリル

今まで使っていたものがこれ↓

201404 BOSCH 12Vバッテリーインパクトドライバー  

10年くらい前に購入したボッシュの製品

プロ用としては、ちょっと人前に出すのが恥ずかしい・・・


それでもかなり頑張ってくれました

しかし電池の寿命みたいで、最近はすぐにバッテリー切れ




なので今回買い替えを決意

しかもプロ仕様にしようと固く決意(笑)


そして購入したのがこれ↓

201404  マキタ インパクトドライバー3   
   マキタ 充電式インパクトドライバ 18V TD147DRFX 青


今度のは、世界の「マキタ」製品

お仕事用は壊れたら大変ですから、ちゃんと保障が効くお店で購入


今回の製品、その電圧は↓

201404  マキタ インパクトドライバー バッテリー   

18ボルトのハイエンドモデル!

いや~、これ買うのはMSRのテント買うよりも迷いました(笑)

マジで高いんですよ・・・


しかし実際手にしてみると

201404  マキタ インパクトドライバー2   

さすがにプロ仕様、良いですね~♪

手にした瞬間、ニコニコになってしまうこの感触です!



もうこれ早く使いたくてウズウズしてます

これで明日からお仕事頑張れちゃいますね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



DIY用ならボッシュで十分

 

でも仕事用はやはり「マキタ」かな~?

陣馬形山のシンボルツリー 「ななかまど」はお勧めです♪

突然ですが、大阪のSさんのお話

201211 野田山緑地公園 shumidderさん ステッカー 0  

知る人ぞ知るキャンプ料理長で、私と同じR1200GS-A(DOHC)乗り

この方が只今新築計画中  (⇒shumidderさんのブログはこちら


既存の土地にて家の建て替えなので、多分お庭作りはしないでしょう

しかし私は植木屋、「ていじん(庭人)」

ちょっとネタ的に、Sさん邸の植木を考えてみましたよ~     




その前にSさんとの出会いから


思い起こせば、もう3年のお付き合い(遠い目・・・)

その中でもやはり思い出深いのは陣馬形山のキャンプ

2011 7 陣馬形山 雲海 撮影会 5   

ここでの初キャンプは雲海の中!

しかしこの場所も、天空のキャンプ場として有名になってしまいました・・・

連休に行くと、もう難民キャンプ状態(笑)


でも最初に行った頃は本当に人が少なくて

 2011 7 陣馬形山 テントと夜景 0

いついってもガラガラ

なのでこんな綺麗な夜景の中、貸切状態で宴会♪

今では夢のようですね・・・




で、そのキャンプ場に植わっているのが今回お勧めしたい木

これ↓

201403 陣馬形山 ナナカマド  

ナナカマド」、漢字で書くと「七竈」

陣馬形山キャンプ場サイトの中央に、ポツンと一本だけある木


バラ科の木で、名前の由来は「七回竈(かまど)にくべても燃えない木」

なので火災除け、そして落雷除けの木として縁起の良い木

堅い木なので、備長炭の材料としても極上品とされてます




そしてこの木は落葉樹、紅葉が綺麗です

201402 ナナカマド 紅葉  

秋に山に入ると、そこかしこでこの木の紅葉が目につきます


さらにこの「ナナカマド」は赤い実が付きます

しかもこの実は葉っぱが落ちてもずーっとついたまま


なので雪なんか被っ姿は↓

201402 ナナカマド 実 雪  
                (⇒Photo by (C) RARURU)

風情たっぷり・・・


しかも花言葉がまた良いんですよ~

 「賢明、怠りない心、私と一緒に居れば安心」

まさにSさんのために有るような花言葉(←褒め殺し)




しかしここまで書いて思ったのですが、このナナカマド

201402 ナナカマド 実  

関西で植えるにはちょっと微妙な木

寒い東北なんかでは街路樹に植えられるほど強い木で、

関東でも普通に育ちます


しかし関西では夏の暑さのため、木が弱りやすいとの話・・・・

さらに気温が高いので、綺麗に紅葉しないかも・・・


でも、それでも欲しければSさん!

茨城から持って行きますよ~(←営業)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




と思ったらナナカマド↓

  

アマゾンでも売ってました(笑)


スズメバチ その後・・・

スズメバチに刺されて2日あと↓
20129 スズメバチ 腫れ 1 

ポイズンリムバーで処理したにもかかわらず結構腫れました・・・


そしてスズメバチ、「2回目が怖いのでは無い!」事が皆さんのコメントで判明!

最初はどんなハチでも、その後スズメバチに刺された時がヤバいらしい・・・


コメント頂いた皆様、感謝です!!

お言葉に従い医者にも行きました



さて、その後のハチの巣ですが
20129 スズメバチ 生垣 場所 1 

巣くっていたのは生垣の丸印の所

なんとなく生垣に穴があいてますが、普通に見ても分りません


近くから見ると
20129 スズメバチ 生垣 場所2 1 

こんな感じ

こうやって見つけてしまえばはっきりわかります

しかし見つけるまでは全然気が付かないのがハチの巣なんです・・・


ちなみにこのスズメバチは
20129 スズメバチ コガタスズメバチ 1 

おそらくコガタスズメバチという種類

これ薬剤散布後、地面に落ちたモノを撮影


実はコガタスズメバチ、おとなしい種類のスズメバチ

巣に触わらなければ襲ってこないらしいです


しかし巣に触ってしまうと・・・(私がやってしまったのですが)

大挙して敵を襲撃!

  (⇒こちらで色々なスズメバチ性質のってますが面白いですよ~



しかし枝に触らずに剪定するのは不可能

なので市販のスプレーで撤去させて頂きました

 
撤去した巣の様子
20129 スズメバチ コガタスズメバチ 巣の様子 1

大きさはマスクメロン並

撤去する際、壊れてしまいました


そして真ん中にいるのが多分女王蜂

ちょっと可哀想な事しました・・・



ところで医者で受診した結果


塗り薬(抗ヒスタミン軟膏)と飲み薬(アレルギー抑える薬)を貰いました

そして今後1ヶ月はハチに刺されないように指示されました


予防接種等で「ブースター効果」というものがあるそうです

同じ免疫を1ヶ月以内に体に入れると、その効果が高まるみたいです

つまりそれだけ、アナフィラキシーショックの可能性が増す!


そして刺された時はまず現場で

 ●針が残る場合は除去(つまむと毒液が出るので、ピンセットもしくは指などではじく)
 ●ハチ毒吸引器(ポイズンリムバー)等がある場合は毒の除去
 ●手足を刺された場合は、心臓に近い所を縛る等の処置
 ●抗ヒスタミン軟膏を塗って、流水で冷やす(アンモニア塗布は効果無し)
  
 
そして全身に症状がみられる時、呼吸などがおかしい場合は即医者へ

もしくは救急車を呼べ!との事でした・・・


とにかくこの一か月は、ハチに襲われないように注意します!

空調服にコミネのチェストガードで仕事しようかな(笑)


CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
この1ヶ月はドキドキです・・・


(追記)

その空調服

ちゃんと防蜂用のもの有り!
20129 空調服 防蜂用  

凄い・・・

でもお値段5万円

それもで売り切れ続出みたいなのがまた凄い・・・