「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

2週連続で日光いろは坂~戦場ヶ原を登る 【クラブライドに参加】

日曜日は自転車にて「日光」を走りました

「Viaggio Cycling Club」のライドになります↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小田代湿原 ライド風景  テープ

栃木県日光にて、総勢10名が参加



朝は曇りがちでどんよりした天気

そしてスタート時の気温は3℃↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 朝 渋滞 気温3℃ 

寒かった・・・


しかも紅葉渋滞の中、その横を走っていきます

それでも道幅が広めなので割とスイスイ登れましたよ~


日光の紅葉は「いろは坂」がピークといったところ↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 黒髪平より 紅葉


その紅葉の中、おソロのジャージで走る↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 トレイン

気分が盛り上がらないはずがない

いつもの3割増しで頑張ってしましました!



そして最後はいつものごとく、141代表の「晴れ男効果」にて↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小田代湿原 風景

秋晴れの日光の風景を堪能できました

走行距離70キロ、獲得標高は1200m程

ご一緒した皆さま、ありがとうございました


詳細はまた後日報告します


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

クロールの基本はビート板とバタ足だ! 【大人になって始める水泳】

ただいま娘は夏休み、家にいると遊びに連れて行け催促される

しかし暑い日々が続き、さらに人混みが嫌いな私

201608 プール 娘と 遊湯館 

なのでいくのは決まって公営プール


そしてプールに行くと娘は一人でひたすら泳ぐ

普段からスイミングスクールにいっているので、

201608 プール 娘と 休憩中  

練習と称して100m個人メドレーなんかを延々とやっている

今時の小学校4年生は凄い・・・



しかし私もその娘に指導されつつ泳ぎます

そしてその教えのお陰か、平泳ぎは速くなった(気がする)


先日も一緒に泳いでいたご婦人に、

  「平泳ぎお上手ですね~」

と褒められてしまって、鼻高々♪

それ以来平泳ぎには磨きがかかり、かなりの距離を泳げるようになった


しかし私、クロールが全然ダメ

25m泳ぐと息が上がってしまって、もうそれ以上は無理


それを娘に相談すると、
 
 「太ももじゃなくてヒザで泳いでいるんだと思う」

なるほど、確かに周りで上手い人は太ももから足が動いている

私みたいにひざ下からだとすぐに疲れてしまうらしい


ではどうするか?

 「ビート板を持って、バタ足から始めるといいかも」


え、この年でビート板?バタ足?

201608 プール 娘と  

でもこれが基本で本当に効果があるとの話


それ以後、25mプールに「ビート板+バタ足」で泳ぐオヤジが出現

周りの中学生やご年配の方から熱い視線が痛った・・・



しかし実際にやってみると「ビート板&バタ足」は大変ですね~

まずちっとも進まないし、すぐに辛くなって25mプールの半分も泳げない

バタ足舐めてました・・・


その後、娘にモモからの動かし方を教えて頂く

すると、いままでちっとも進まなかったバタ足がすごく進む♪

凄いぞ、バタ足!


でもね、すぐに疲れてヒザ下からの動きになる

そして再びちっとも進まないバタ足に・・・


結局バタ足だけで25mを20本ほどやらされました

それと交互にクロールも25mを20本ほど

でも最後には25m泳いでもクロールが楽になってきた♪

ありがとう、娘よ!



しかしこの年でビート板で泳ぐとは思わなかった

でもその効果はテキメン、またプールにいったらビート板から始めます


もしプールいってこんな黒ずくめのオヤジが↓

201608 プール 水着 自撮り 遊湯館  

ビート板でバタ足やってたら、生暖かい目で見守ってやってください

決して危ない人ではないですから・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

1500m泳ぐのは、自転車で何キロ走るのと同じなんだろう?【スイム&ヒルクライム】

ただいま絶賛「夏休み」中の娘

それでも習い事や学校行事で色々忙しいらしい

201607 ウェア DECOJA 桜富士 娘着用  

しかし先日たまたま 完全にオフな日がああった

奥サマは仕事なので、私と二人の夏休み


なので娘のお友達も呼んで、公営のプールへ

普段からスイミングスクールに通っている娘達は放し飼い

すると小学生にはあるまじき、バタフライなんかやって楽しんでいた


その脇で私は何m泳げるかにチャレンジ

201608 プール 娘と  

行きの25mは平泳ぎで帰りの25mはクロールで

休憩を入れつつそれを3時間

全部で30往復、1500mのスイム


こんなに泳いだのは初めて、そして次の日はもちろん筋肉痛

自転車でも中々ならないほどに体が痛かった


それを娘に言ったところ、

 「スクールにいったらもっと泳ぐよ、まだまだだね」

ハイハイ



そして中1日あけて今度はヒルクライム

久々に筑波山へ行きます

201608 チーム連 筑波山 ドラゴンローディ  

同じチームのドラゴンローディさんとご一緒

まずは一本、不動峠からつつじが丘へ


そしてガマと記念写真

201608 チーム連 筑波山 ガマ ビアンキ 

しかしこの日、私はお腹の調子が良くない・・・

多分マイコプラズマ肺炎菌の抗生剤のせいか?


なのでトイレが近くにある場所で上り下り

201608 チーム連 筑波山 不動峠 ビアンキ 

いや~お腹の心配しつつのヒルクライムはかなり緊張感がある(笑)

ちなみにまだ気管支炎があるので心拍数は170まで



そんなわけで先週は久々にまともなトレーニングが出来た

でもまだ落車による肩の痛みもあるし、マイコプラズマも完治してない


そしていよいよ今月末には乗鞍ヒルクライムレースあり↓

201607 乗鞍オフ 大雪渓 4台 記念写真 2 テープ 

別に順位やタイムはどうでもいいんですが、体だけは万全で楽しみたい

あと残り3週間、体調整えつつボチボチやっていきます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

5年間の運動で体は強化されたのか? 【心拍数で考える】

運動するときの強度、私は心拍数で管理してます

その記録はガーミンのエッジ500にて行ってます


自転車はもちろんですが↓

201503 REC-MOUNT 装着 ガーミン      


ランの時もリストバンドで固定して測ってます(笑)

201303 リンリンロード 9時間 ガーミン 

そして心拍数を測りだしてもう5年以上

そして本当に心臓が強化されたのか考えてみます




その前に、まずは心拍数と運動の関係


運動時の心拍数の違いで、その効果が変わります↓

201510 心拍数 運動強度 表 ポラール  

これを「運動強度」というらしい

例えば持久力アップ、脂肪燃焼が目的なら「強度2」の60~70%が良い


そしてこの強度を算出するための第一歩が、「最大心拍数を測定すること

最大心拍数とは自分が限界で動いた時の心拍数


でもこの最大心拍を測るほどの運動はほぼ無理

代わりにこんな式で計算します↓

 心拍数の最大値=220-年齢


例えば40歳なら220-40で「180」が最大心拍数

ただ個人差があり、さらにスポーツをしていると増える傾向にあります


さて最大心拍数が分かったら、その次は「安静時心拍数」

その名の通り、安静にしている時の心拍数

これは寝起きの時の心拍数を測るのが良いみたい


この二つが分かればあとは簡単

この数式に入れるだけ↓

 「目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数」


この「目標心拍数」で動けば、自分のめざすトレーニングが出来ます




さて先程の運動強度表を見ながら例題

 
私の心拍数で入力していきます

201510 心拍数 運動強度 表 ポラール 

私は最大心拍数が「185」、そして安静時は「48」くらい


目指す運動強度を70%(軽い~普通)とすると、

  目標心拍数=0.7×(185-48)+48=146


この心拍数「146」を目安とすれば、持久力アップや脂肪の燃焼が見込めます


さらに上の80%、運動能力の向上を目指すなら

  目標心拍数=0.8×(185-48)+48=157.6 

この心拍数「157」を目標にして運動します


こんな風に心拍数から、自分の運動したい強度が分かる

 
さらに心拍数は体調管理の参考にもなります

201411 将門マラソン トラック  

例えば今日は軽めに流そうと思って走っていても、

心拍数を見ると意外に高い運動強度になっていたりすることがある

これは私の場合、調子が良い時に出やすい


逆に強い負荷で運動しているつもりが、心拍見るとかなり低い

これは疲れがたまっている時になりやすい


とにかく数値化して客観的に見れるのが利点

  (⇒このサイトで簡単に運動強度を計算できます




さてここで今回のブログのテーマ

「5年間の運動で体は強化されたのか?」


ここ5年間、運動時の心拍は殆ど記録済み

そして最大値は「189」


ちなみにこの最大値をたたき出した時↓

20131  タイガー 走行中 6   

タイガーマスクのコスプレでマラソンをしていた

この時の私、よほど興奮していたらしい・・・

   
そして今現在の最大心拍数は「185」

その差は「4」なので、ほぼ年齢分下がっている・・・


これって強化なのか?それともキープなのか?


しかし最大心拍数は実年齢より10以上高い

この年で能力向上は中々望めないので、でキープ出来るだけ良いのか?


いや意外に微妙な数字が出ました(笑)




ところで昔はお高かった心拍計、最近はかなりお安い

それにウェアラブルウオッチにも↓

201510 心拍数 運動強度 心拍計 ウェアラブル  

心拍計付いているモノも多々あり

運動なされている皆さん、心拍計はお勧めです


私は心拍計をにらみながら↓

201510 ローラー 練習 ガーミン    

三本ロ ーラーをやるのが大好き

この数字を見ているだけで2時間走れます(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【私が使った事があるのはガーミンとポラール】
   
最近は心拍センサーが無くても測定できるんですね

セブンのドーナツ、恐るべし・・・ 【マックに負けないカロリー】

先日仕事が終わった後↓

201601 セブンイレブン ドーナツ  

お客様にセブンイレブンのドーナツを頂きました

私は甘いモノは殆ど買わないため、かなり珍しい




家に持ち帰り、家族にもお裾分け

私はお昼の後、デザートで食べようと思ってました


私が頂こうと思ったのはこれ↓

201601 セブンイレブン ドーナツ チョコ オールドファッション 

チョコオールドファッションというもの


その昼食の時、奥サマが私にひとこと

  「このドーナツのカロリー知ってる?」


ドーナツなど殆ど食べない私、適当に答えます

   「いやわからないけど200kcalくらい?」


ちなみに200kcalはおにぎり一個分


奥サマが嬉しそうに答えます

  「いやいや、これ一個で380kcalだって♪」


ええっ、これ一個で380キロカロリー

2個食べたら幕の内弁当と同じくらい・・・


もうこれ聞いたらデザートとしたは食べれない

しっかりと昼食の一部として頂きました




そしてその後は自転車にて↓

201510 ローラー 練習 鏡  風景  

三本ローラー!

380kcal、それを消費するため40分ほど頑張りました


しかしドーナツにこんなにカロリーあるとは・・・

201601 セブンイレブン ドーナツ カフェ  

手が届くカウンターに置いてあるドーナツ

私には気軽に手が出せないシロモノ・・・


恐るべし、セブンイレブンドーナツ



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ