「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ミトコンドリアを増やして持久力をあげよう! 【体の危機を感じると増えるらしい】

「アデノシン3リン酸」、学生の頃この言葉を聞いた事がある

一般的にATPといわれ、身体が作り出すエネルギーの事

「生命のエネルギー通貨」と言われるほど、体にとって大事なモノらしい


そしてそのATPはこいつらが作っている↓

ミトコンドリア 電子顕微鏡2j  

知る人ぞ知る「ミトコンドリア」、体中の至る所にいる

こいつらが糖や脂質、タンパク質からエネルギーを作っている



実はミトコンドリアは加齢とともに減っていく

すると体力が落ちて持久力がなくなる

それは日常でもスポーツでも同じ

なのでこのミトコンドリアを増やせば持久力も増えるはず!


増やす方法は3つ

 1.ややキツめの有酸素運動をする

 2.からだに寒さを経験をさせる

 3.飢餓状態(プチ断食等)にする


とにかく体にストレスを感じさせるといいみたい

その危機感を体が察知、ミトコンドリアが増えていくらしい


では実際にどうすればいいいのか?



まず1の「ややキツめの有酸素運動をする」

これについては私はかなりやっている方だと思う


週に5回、ランもしくは自転車に乗っている

201701 初日の出 ラン 影 888

そしてどちらも有酸素運動、負荷も少しかけて走っている

なので1の「運動」については(多分)楽々クリアー


次は2の「体に寒さを経験させる」

これもクリアーしているような気がする


真冬の朝にランや自転車に乗る

その気温は氷点下、下がるときには-6℃以下になる

201701 最低気温 同記録 -6℃  

これなら十分体に寒い経験をさせているはず

なのでこれもミトコンドリア増殖的には良い行動


そして最後の3「飢餓状態」にする

さすがに断食はしてませんが、ここ数年はダイエット持続中

291612 Rapha 500 達成 体重 体脂肪  

時には体重60キロ代、体脂肪も10%代に(身長174cm)

そしてダイエットで気を付けているのは食事量

食事前には必ず「お腹が減った~~~!」位の量にしてます


さらに朝食前に走る、これも軽めのハンガーノック体験が出来る

なので3もまたまたクリアー!


もしかして私は理想的な生活をしている?


特に冬の朝、朝食前に走るのは最高の「ミトコンドリア増殖運動」

1と2、そして3の条件が全てそろってます!



う~ん、意外な結果になってしまいました

とするとここ数年で私の中のミトコンドリアはかなり増えているはず
 
ミトコンドリア 図解1 

たしかに最近は持久力が上がってきたような気が・・・


ならば寒さを求め、もっと走らないと行けませんね

また氷点下に走るのが楽しくなりそうです♪

  (⇒ミトコンドリアの増やし方はここが分かりやすかったです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

ちび鉛筆を繋つないで使う「TSUNAGO」 【やってみましたが中々に大変】

昨年に購入した鉛筆削り「TSUNAGO」↓

 201612 鉛筆削り TSUNAGO 到着  

これちび鉛筆を繋いで一本の鉛筆にするというもの

私も実際にチャレンジしてみました


幸い、ちび鉛筆なら我が家には沢山ある↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO ちび鉛筆 

これは娘が4年間ため込んだちび鉛筆

これを使ってお試ししてみます



この鉛筆削り、こんな風に上部に差し込み口が3つある↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード1  

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード3  

ここで上と下になる鉛筆、それぞれの加工をします



まずはモード「1」を使う

これで下になる方の鉛筆の上部を削っていきます


こんな風に鉛筆の反対側を入れてガリガリをと回していく

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード1 削り  

やり方は普通の鉛筆削りと同じ、でもこの力加減が中々に難しい

力を入れすぎると鉛筆が割れる、でも力を入れないと全然削れない

その加減が分かるまで時間がかかる


そして完成したのがこれ↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード1 削り 完成  

丸い穴が上部に綺麗にできました

ここに別の鉛筆をつないで一本の鉛筆にしていきます



次は上になる鉛筆、モードは「2」

これは鉛筆の芯の方を加工していく

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 削り  

こっちは割と簡単、普通の鉛筆削りと同じ感覚

力も要らず、普通にカリカリと削れていく


でも引き上げてみると、

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 削り 途中  

ささくれ立っていて、このままでは綺麗にはつなげ無そう・・・


ここで登場するのがモード「3」、ささくれ立った鉛筆の先を滑らかにしていく

そしてその綺麗になった先がこれ↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 削り 完成  

見違えるほど綺麗に、そして滑らかになっている

それを数回繰り返して綺麗につなげるように加工します



そして「上」「下」、2本の鉛筆が完成↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆 削り完成 

慣れない作業のせいか、ここまで10分程かかってます

でもあとはこれをつなぐだけ


繋ぐ部分に適量の木工ボンドを付けて、

 201612 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆 削り完成 木工用ボンド 

ゆっくりねじり込むように入れ込んで完成

あとはボンドが乾くまで1日おいて本使用できます



とりあえずこの「TSUNAGO」を使ってみての感想

鉛筆の上部を削るのに結構コツ、そして力が要ります

201701 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆下 芯削り 

芯を削るために普通の鉛筆を削る感覚とは全然違う

芯が太くなると力がいるし割れやすい

なので子供が一人でやるのはちょっと難しい・・・かな?


でもちび鉛筆がピタッとはまる瞬間はとても嬉しい♪

なので子供と一緒に工作感覚で作るのがいいかもしれません

それに学校に持っていくと話題になると娘は言ってました


一本を作るのに10分程

201612 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆 3本完成

なので家に沢山ちび鉛筆あるならあっても楽しい文具

なによりモノが無駄にならないというのが気分が良いです♪

―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【文房具って】

色々あって楽しい♪

ちび鉛筆を繋いで使う「TSUNAGO」 【1年経ってやっと購入できた】

先日アマゾンを徘徊していたらこんなモノ発見↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO  

一件すると普通の鉛筆削り

しかしこれ、ただの鉛筆削りじゃない・・・


ちび鉛筆を繋いで、長いモノを作れる鉛筆削りなんです↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO 使用例 

その名も「TSUNAGO」

これずーっと欲しかったのですが、品薄状態

たまに見かけると定価の倍のお値段とかで売っていた

しかし今回はほぼ定価、しかも送料込みでお安かったので購入



そしてそれが我が家に到着↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO 到着  

パッケージには「思いをつなぐ鉛筆削り」のメッセージあり

手のひらサイズの大きさで、思ったより小さい


包装から出してその上部を拝見↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO 上部  

ここに鉛筆をいれてオスメスに削り、繋いでいくらしい

なんか楽しそうですね~


ならば我が家には娘が使い込んだちび鉛筆が沢山ある↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO ちび鉛筆  

それに私も図面等を書く時に使った鉛筆が沢山ある

あとでやってみよ~っと♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【この鉛筆削りの使い方】

結構コツがいるらしい

予報通り最高気温は37℃、でもそれは日陰の話 【炎天下で一日過ごすと】

ここ数日は暑さがとんでもない

一昨日は台風の影響なのか、私の住む茨城でも↓

201608 今年の最高気温 8月9日 22 

昼間の気温は37℃の予報がでた

この温度は茨城では中々拝めない数字


なので朝涼しい内にラン7キロ

201510 マラソン シューズ ジャパンブースト2 シェイクダウン    

しかし涼しいとはいっても、すでに気温は30℃を超えている

暑い一日の始まりです



ランの後は朝食を摂り、仕事へ行きます

 この日は屋外で植木屋さん

201608 夏 太陽 

太陽が燦々と照りつける中、炎天下で一日作業

いやこの暑さはマジでヤバい・・・


そして気温は確かに予報通り37℃になった

でもそれは室内、日陰でのお話し

201608 夏 気温 室外45℃ 

直射日光、太陽の下では午後2:00で45℃まで上昇

ああっ、身体が溶けてゆく・・・



しかしそんな暑い日をモノともしない方もいる

夕方、遠路はるばるmayさんがカブでやってきた!

201608 宴会 aichan宅 カブ mayさん 

3泊4日で坂東のお札巡り?をやっていたらしい

頭おかしいんじゃないか?(笑)


そしてこの日、aichan宅で一夜を明かすらしい・・・♥


私もそれに便乗して宴会に参加!

201608 宴会 aichan宅 乾杯 

いや~昼間暑かったのでビールが上手い♪

そしてかなり酔っぱらって午後10:00頃に帰宅(したらしい)

aichan、ごちそうさまでした♪


そして翌日も暑かったけど、mayさん無事に帰れたかな~?

涼しくなったらキャンプご一緒しましょうね


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

言葉には人生を変える力がある!かも・・・ 【魂が揺さぶられる言葉】

 最近ネットで見かけ、心に染みた言葉

 「命みじかし遊べよオヤジ」


もちろん「命短し恋せよ乙女」をもじったもの

最近は落車そしてマイコプラズマと、怪我や病気が続く私

この言葉が妙に心に響きます



定年してから悠々自適で遊ぶ、本当はそれが理想

でもその時に今の元気な体があるのか?

下手をすれば病院通いで一日終わってしまうような体になっているかも・・・


数年前になりますが、このR1200-GSAを購入する時↓

20127 陣馬形山 アドベンチャー お尻3台2  8

ショップの方に言われた言葉があります

 「BMWって上がりのバイクといわれ、年配がゆっくり乗っているイメージがあります。

 でも年を取ってから乗るより、体が動くうちにガンガン乗ったほうが楽しいんですよ」

その言葉で購入を決意

そして乗ってみると、本当に仰るとおりでした・・・


状況が許す限りですが「遊べるときに遊ぶ」、これが一番

いや今でも十分遊んでいますが、この言葉をみて再確認しました



そしてもう一つ

こちらはブログ友達のWitchさんの所から引用↓

 「迷ったらかっこいい方に進め」

Witchさんのお子様へ、学校の先生が卒業時に送った言葉


なんだろうこのかっちょええ先生

これでイケメンだったら親も黙っていないはず(笑)

       (⇒Witchさんのブログはこちら


実はすでにこの言葉に大変お世話になっています

今年はジムニーの故障の当たり年↓

201606 ジムニー復活 ジープ風 利根川土手 正面から 

色々壊れ、最後はエンジンまで逝ってしまった・・・

そしてその度にいつもこんな選択を強いられていた↓

 【選択1】

  お金をかけて、エアコン無し、振動凄い、音もうるさいジムニーを乗り続ける

 【選択2】

  修理費に+アルファして快適で静か、しかもエアコンガンガン効く新しい車を買う


特に最近の夏は暑い・・・

なのでエアコン車良いな~とか、高速乗れる車良いな~とか思ってしまいます


しかし、私にはこの言葉がある↓

 「迷ったらかっこいい方へ進め」

普通の軽に乗るなら、2ストジムニーの方がかっちょええはず(←私の勝手な妄想)

そして再びジムニー復活!


いやまさに至高、いや魔法の言葉・・・・



なのでこれからはこの2つの言葉↓

 「命短し遊べよオヤジ」

 「迷ったらかっこいい方に進め」

これを心に刻んで行きます!


結局自分の遊びを、遠回りに肯定しただけのような気がしますが・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ