「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しいミラーにも電飾 LED3灯つけてみた

最近購入したバイク用ミラー



TANAXの「ランドクスミラー」

高速でも全然ぶれず、とても見やすいミラー

お気に入りです♪    (⇒このミラーのインプレ記事はこちら



そのミラー↓

201312 ランドクロスミラー1 
 
これをしばらく見ていたら・・・

「!」

思いつきました 


これつけちゃえ~↓

201307 3連 LED 

以前に購入したLEDライト

何処に付けるか迷っていましたが、ミラーに付けることにします



とりあえずガムテープで仮止め

201312 ランドクロスミラー LED  

イメージ的にはこんな感じかな


そして配線

まずはこのゴムブッシュの中に

201312 ランドクロスミラー LED 配線   

LEDのコードを通します(黄色の線)

これなら配線が目立たなくて良さそう



さて、次は既存の電飾外し

それはこれ↓

2011 6 フラッシュライト 0

シールドの後ろに装着していた、ストロボライト

これストロボモードしかないので、殆ど使わないシロモノ(笑)

これを外して、そのスイッチに今回のLEDを繋ぎます


LEDのライト、装着するだけなら簡単

でもね・・・

201312 ランドクロスミラー LED 配線2 

私のバイクは配線がとんでもない事になってます

これはタンクの左側の配線ですが、ゴチャゴチャ・・・



ここで私が後から付けた電気関係装備をご紹介

 ① ナビ
 
 ② ETC

 ③ EDLCバッテリーチューン(商品名「疾るんです」)

 ④ ライトLow側HID化

 ⑤ ライトHi側HID化
 
 ⑥ HIDフォグ×2灯

 ⑦ 前方用ナイトライダーLED

 ⑧ 後方用ナイトライダーLED

 ⑨ 電熱ウェア用電源

 ⑩ エアクールブルゾン用電源
 
 ⑪ トップケース内側用電源

 ⑫ トリクル充電用電源ケーブル
 
 ⑬ 今回のミラー用LED

我ながら沢山付けました・・・
 

なのでシート下は

2011 10 シート下 配線 6

ご覧の通り、配線で一杯(笑)



この配線をまとめ直すのに2時間かかりました・・・


そして完成

点灯させます

2013 ラウンドクロスミラー 点灯 

ジャン!

お、中々いいかも♪



ナイトライダーLEDと一緒に

2013 ラウンドクロスミラー ナイトライダー 

おおっ!

微妙だ・・・(笑)



じゃ、バイク用のライト、

一斉点灯~!!!

2013 ラウンドクロスミラー 一斉点灯 

・・・

・・・

訳が分からないモノが、前方から走ってくることになりますね・・・



まぁ、夜間の被視認性が上がったから良しという事で(笑)


ミラーのLEDだけでも

2013 ラウンドクロスミラー LEDのみ 

これだけ目立ちますからね~


あとでちゃんと写真撮ろっ~と♪



―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

バイクの電飾 LEDライトとか電圧計購入

え~と、海外通販で失敗した話の途中ですが、

ちょっと骨休みで軽いお話


私のバイクはヒカリモノがいっぱいついてます

フロントは黄色のHIDフォグと、

 2012 5 ナイトライダーLED フォグ 5 

青色LEDを装着 

このLEDナイトライダー風に光ります (⇒このLEDの記事はこちら)   


リアには、七色に光るナイトライダーLEDも付いてます

201212 ナイトライダー リヤ付 

201212 ナイトライダー リヤ付2 

201212 ナイトライダー リヤ付3 

こちらも光方を色々変えられて楽しいもの♪

一応全部に個別スイッチ付いているので、走行中は切れます

               (⇒この七色LEDの記事はこちら



これで一応満足なのですが、ネット見ていると色々ありますね~

なのでついポチってしまいます


今回購入したのはこれ↓

201307 3連 LED  

3連のLEDのデイライト

これLEDが大きくて良い感じなんです


イメージはこんな感じ↓

201307 プリウス デイライト(縦LED)  

今は流行りの縦LED風に付けてみたい

しかしヒカリモノたくさんつけすぎているので、付ける場所がない・・・

なので唯今付ける場所を検討中(笑)


ちなみにこの3連のLED

201307 3連 LED 箱  

こんな立派な箱に入ってきました

なんかネックレスでも入っているような、豪華な箱(笑)



あと一緒に買ったもの

201307 電圧計   

電圧計

これシガーソケットにさしておけば電圧表示してくれます


試しにバイクのソケットに入れてみると

201307 電圧計 測定  

こんな感じで電圧表示


これはバイクよりも

20129 ジムニー デイライト+LEDフォグ 完成 8 

ジムニーに必須かも

こちらの方がバッテリー、上がりやすいですから・・・


と、色々今回も買ってみました

あとで付けたらご紹介します

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



使わないモノでも

 

お値段安いので、ついポチってしまいます・・・

フォグを黄色のHIDに交換 久々にヒカリモノの話

久々にヒカリモノの話

今までつけていたHIDフォグ

201307 HIDフォグ 8000k  

これバーナーは8000ケルビンで、ほぼ白に近い色

この色、夜間では結構明るくて見やすい 

      (⇒このフォグを取り付けた記事はこちら


でも雨や霧の時はイマイチ

何より対向車からの視認性が良くなさそう

なので久々に色を変えてみます



今回代えるのは3000ケルビンのバーナー

201307 HIDフォグ 比較

上が8000kで下が3000k

比較するとバーナー自体が少し黄色味がかってます

すでにHID用のバラスト等は組んであるので、付け替えは普通のバルブ並の手間

10分ほどで完了します


まずは片方だけ交換して、色味比較

201307 HIDフォグ 比較2 

ライト自体がプロジェクターなので、黄色の発色がイマイチかな~

それでも白よりは、雨天時等の被視認性はあがるはず


そして両方交換して点灯

201307 HIDフォグ 3000k ハイライトと   

うん、これなら良い感じですね♪

黄色のフォグが目立ってます


さらに真ん中のナイトライダーLEDも点灯

201307 HIDフォグ 3000k ナイトライダー 

おっ!いいですね~♪

しばらくはこれでいきましょう!



でも最近、非常に気になるデイライトあります

201307 プリウス デイライト(縦LED)  

車で見かける、縦に並んだ大型のLED

これ視認性よくて、しかも見た目がクール!

これバイクに付けられないか、只今検討中です

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




派手なLED 地味に使ってみたけど(動画有り)

以前に購入したナイトライダー風のLED
2012 1 ナイトライダー RGB 

これフロントフォークに付け動画撮影

でも実際にこれを点灯して走るのはちょっと・・・


目立ちすぎて、たぶんパトカーに停車を要求されそうな気配(笑)

                  (⇒この動画の記事はこちら



しかしせっかく購入したのだから付けてみたい!

なのでこのLEDが地味に点灯する場所を検討


色々試しながら探したところ

ここ↓
20125 パラレバー LED  ナイトライダー 

GS-アドベンチャーのフロントフォークの奥、テレレバーの上部に設置

ここなら光が直接外に漏れないと思われます

いわゆる間接照明?(笑)


ここに付けて、動画も撮影

さてどんな感じか?


動画の前に写真も数枚
20125 ナイトライダー 4色 緑  20125 ナイトライダー 4色 赤  20125 ナイトライダー 4色 白  20125 ナイトライダー 4色 青  

こんな風に色が変化していきます♪

どのように点灯するか、楽しみになってきました??



さていよいよ動画に移ります


今回の曲は・・・

レッドツェッペリン「移民の歌」


では、どうぞ~



これ一見派手に見えますが、正面から見てあまり目立ちません

下から覗く感じで、やっと見えます

しかもヘッドライトを点けると、ほとんど気づかないくらい(笑)


そして実際に夜間に走行実験してみました
20125 陣馬形山 バイク 電飾 2
         (by Kachiさん撮影 ⇒Kachiさんのブログはこちら

すると・・・

私が、まぶしい(笑)


LEDを上向きに付けたおかげで、真下から私に向かって光のシャワーが・・・

周囲から見ると、私が7色に光っているかも(笑)

運転できない事はないのですが、ちょっと恥ずかしい・・・


やはり運転中はこのLED、使えそうにありません

中々挑戦し甲斐のあるLEDです(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

7色に光るLED フロントフォークに付けてみた

先日購入したLED
20124 スプレッドRGBレインボーナイトライダー 

レインボーに光るナイトライダーLED

動画は以前にアップしました (⇒この動画はこちら


でもこれ、光方が派手過ぎてバイクでは考え物・・・

とてもナイトライダーなどと言えるものではなく、単なるヤ〇キー(笑)



こんな電飾はちょっと無理・・・

でも付けないはもったいない!


なのでとりあえずバイクにつけるとどうなるかお試し

GS-アドベンチャ―のフロントフォークに仮付けしてみました
20125 フロントフォーク4 

今回も音楽入りです

ディープパープル、曲名は「BARN(紫の炎)」


では、どうぞ~



実際につけると凄い・・・

この状態で走る勇気、私にはとてもありません

この年で警察に止められて、言い訳するのもなんですしね(笑)


なので付ける場所、もう少し考えてみます

付けないという事は・・・、有りません!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村