「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

4回目のバイクユーザー車検 【2年に一回なのですっかり忘れてる】

先日バイクの車検に行ってきました

場所は近くの自動車検査登録事務所↓

201704  バイク 車検 陸運局前 

バイクは毎回ユーザー車検で通してます

だってお安いんですもの♪



しかし2年に一回なのでやり方を忘れてしまう

なので自分の昔のブログを見ていつも確認する(笑)

    (⇒ユーザー車検の詳しい記事はこちら


過去記事を見るとまず事前にすることは2つ

ネットで車検の予約、そして最低限(車検に通る程度)の整備


そして当日は書類関係の忘れ物がないようにする事

特に納税証明書は忘れやすいので注意です


そしてバイクで車検場へ

いえいえ、その前にこれをやります↓

201504 バイク ユーザー車検 光軸調整  

テスター屋さんにいって光軸の調整

これだけは素人では難しい作業

お値段千円ほどなので私は毎回やって貰ってます


この後に車検場に行って書類の作成↓

201504 バイク ユーザー車検 事務所  

今回は重量税と自賠責保険、そして検査費用で2万円ほど

書類作成は混んでなければ20分ほどで終了



ここまでは何の問題もなく進む

しかし最後の難関、検査レーンでかなり緊張する

201704  バイク 車検 レーン前 

まずレーン前で保安部品やタイヤ等のチェック

検査官の指示に従いライトを付けたりホーンを鳴らしたりする


それがOKになるといよいよレーン内に入る↓

201704  バイク 車検 レーン前2 

でもやったのは2年前、すっかりやり方を忘れている

なので検査官にその旨を申し出て、教えて貰いながらやります

ちなみに撮影は禁止


まずはブレ―キ、そしてメーターの検査

各々専用の機械の上に自分で乗せてチェックする

そして光軸を検査、最後に排ガス値の測定


今回も無事に通過して車検証とシールを頂きました↓

201704  バイク 車検 シール 

終わってみれば簡単なんですがいつもドキドキ

でも検査官の方が親切なので本当に助かります

かかった時間はテスターをいれても1時間ほど



とにかくこれで一安心↓

201704  BWM アドベンチャー 公園にて ポーズ 
あと2年はこのバイクに乗れます♪

さて今度はジムニーの回収だ・・・


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1年ぶりに乗るバイク、R1200GS-Aはやはり良い 【オイルとバッテリー交換】

4月は卯月、新年度が始まる月

そして私のバイク↓

201504 バイク ユーザー車検 検査レーン  
   
R1200GSーアドベンシャーの車検の月でもあります

今年は2年毎の車検をしなければならない


しかし最近私は自転車三昧

なのですっかりアドベンチャーをお見限り

201701 利根川オフ アドベンチャーと私

11万キロを乗ったあと、1年以上の放置プレイ

なのでバッテリーも上がってしまった・・・


なのでこの車検を機にバッテリー、そしてオイルも交換

アドベンチャーを復活させます!



まずはバッテリー交換、今回は台湾製の「YUASA」

201704 バイク バッテリー 台湾ユアサ 画像  

型番は「YTX14-BS」、お値段7千円弱

世界の「ユアサバッテリー」なら台湾製でも大丈夫なはず


しかし数年前はBMWのバッテリー、純正品だと2万円以上

社外品でも最低1万数千円はした記憶がある

それが台湾製とはいえ数千円、時代は変わりました


ところでバッテリー、交換自体は簡単

プラスとマイナスのコードを抜いて付け替えるだけ


しかし私のバイクは配線で一杯↓

201704  BWM アドベンチャーバイク バッテリー 位置 

この黄色の丸の奥の方にバッテリーが入っている

なのでこの全てのコードを外してバッテリーを交換しなければならない

そして繋ぎ直して電装品をチェック、これが結構大変でした
  


そしてオイル交換、使うのは「Valvoline 20W-50」

201704  BWM アドベンチャー オイル ヴァルボリン 交換中 

近くのホームセンターで手に入る格安オイル

でもミッションオイルが別に入るアドベンチャーにはこのオイルで十分


そして1年ぶりにエンジンを掛ける

201704  BWM アドベンチャー エンジン始動  

セルが軽快に回り、エンジンは一発始動!

さすがBMW、さすがアドベンチャー!

これだけ放っておいても一発とはおみそれしました・・・



折角なのでそのままバイクでお出かけ↓

201704  BWM アドベンチャー 久々 公園まで 

30分程走ってきましたが楽しい~~~♪

実は車検を通した後は、売ってしまおうかとも考えたりした


でも久々にのった空冷ボクサーエンジン↓

ボクサーツイン エンジン

この独特の振動が堪らない

う~ん、やはり売るのは考えるか・・・?



しかしBMW「R1200GS-アドベンチャー」

2012 1 アドベンチャー 川渡り 

本当に良いバイク♪

とりあえず今月中旬にはユーザー車検に行ってきます

その後はちゃんとメンテして考えようっと


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毎年恒例の日光紅葉ライドに行ってきます 【いろは坂~山王林道~そして霧降道路】

先週の土日は「ヒルクライム&キャンプ」!

念願の「渋峠」を登りました↓
201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 渋峠 記念撮影 テープ  

それからまだ4日ですが、今日は日光ライドに行ってきます(笑)



この日光ライドは毎年恒例になりつつあり、今年で3回目


1年目は土砂降りにて最悪でした・・・

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 下り用意  
  
気温一けた台、標高1700mからのダウンヒル

しかも雨が降っているので身体が冷えまくる


早く帰りたいけど、紅葉渋滞でスピードも上げられず↓

201410 霧降~奥日光ライド100 中禅寺湖 大渋滞 

たぶん今まで一番辛かったライドかも・・・



しかし昨年は比較的良い天気

201510 日光紅葉ライド 川俣温泉 ビアンキ   

秋晴れまで行かなかったものの、中々きれいな紅葉が拝めました

気温も比較的高くてあまり寒さを感じなかった

 
ただ最後に登った霧降道路で足が売り切れに・・・

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 看板 勾配 

やはり日光、舐めちゃいけない・・・



そして3年目の今年

 ご一緒するのはこの方たち↓
201610 チーム遊ライド 筑波錬 ヨッシーさん ドラゴンローディさん

「チーム遊ライド」、ドラゴンローディさんにヨッシーさん


そしてさらに今年はもう一人参加します

超の付く「晴れ男」14144さん!

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース 14144さん 通過

この人が来て晴れなかったことは無いというレジェンドを持つ人

「Viaggio Cycling Club」の代表でもあります


そして今日の日光、中禅寺当たりの天気予報を見ると↓

201610 日光ライド 天気 快晴2

全ての時間帯で「晴れ!晴れ!晴れ!」、さらに風も殆ど無し

さすがにその期待を裏切りません(笑)


今日は素敵な紅葉が期待できそう♪

では行ってきます!


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ジムニー、そしてバイクのバッテリー上がリ 【冬はこれが必須】

最近自転車でお出かけが多い私

10月初旬は乗鞍でヒルクライム↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 大雪渓    

その後は日光で紅葉ライド↓

201510 日光紅葉ライド 紅葉 ビアンキ イメージ 

秋の自転車、存分に楽しんでます♪




しかしそのせいでこちらがかなりご無沙汰↓

201501 ガレージ R1200GS アドベンチャー 
 
BMW R1200GS-A、通称「アドベンチャー」


以前は年間25000キロ乗っていたバイク

しかし最近は月一ペースで年間1万キロもいかない・・・


室内保管なので車両の状態は良いのですが、心配なのがバッテリー

2012 1 バッテリー 比較

バイク用のは容量が小さい

走らないで 放っとおくとすぐに上がってします
 

なのでこんなモノで常に充電

バッテリー トリクル充電器

トリクル充電器、これりバッテリーに負担かけずに充電します

中々良いのですが、ただ満充電に時間がかかる




なので今回これを導入↓

201510 バッテリー充電器  

大き目のバッテり―チャージャー

しかもトラック等の24Vにも対応


なのでこれ一つで先程のアドベンチャーはもちろん、

2ストジムニー↓

201510 バッテリー充電器 ジムニー  


仕事で使うユンボー↓

201510 バッテリー充電器 ユンボー  


さらには24VのトラックまですべてOK

201510 バッテリー充電器 トラック  

特にトラックは今まで充電出来なかったので非常にありがたい




試しにしばらく使っていないユンボーで充電↓

201510 バッテリー充電器 ユンボー 使用  

先程のバイク用の小さいモノだと満充電になるのは1日以上

しかしこれだと3時間程で満充電


もちろんその後はトリクル充電開始 

201510 バッテリー充電器 説明  

さらにはバッテリーのリフレッシュもしてくるみたい

これは良いですね~


特にジムニーの冬のエンジン

201408 SJ30 エンジンルーム()

掛かり具合が悪いし、たまに上がっている時もある

なのでこれが有れば安心です♪



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(充電器〉

 

車両が沢山あるとかなり重宝します

バイクのみならお安いモノで十分です

これをやっておかないと大変な出費に!【簡単な作業だけど】

バイクのメンテ記事です

とはいっても今回はこれだけ↓

201509 バイク グリップ テープ 交換前 

このボロボロになったグリップのテープの交換

これ2年ほど前に純正のグリップの上にテニス用のテープを巻いモノ

さすがにこれでは見栄えが悪い




用意するのはこれ↓

201509 バイク グリップ テープ   

やはり今回もテニス用のグリップテープ

アマゾンで500円弱と格安商品ですが、これで必要十分


サクッと古いテープを外します

201509 バイク グリップ テープ 外した後  

これが元々のグリップ

テープのあとがくっきり残ってます


そしてここに再び新しいテープを巻くだけ

201509 バイク グリップ テープ 交換後  

片方だけなら5分、両方でも10分で終了する

グリップもテニス用だけにしっかりしてます




こんな簡単なテープ巻き、でも実は大切な作業なんです・・・


私のバイクにはグリップ部分に↓

201509 バイク グリップヒーター スイッチ   

グリップヒーターが内臓されてます

これスイッチ一つでグリップが温まり、冬にはかなり重宝します


特にこの冬用のカバー

2011 10 ハンドルカバー 見た目  

これと併用すると氷点下でも手はヌクヌク状態で走れる嬉しい機能


ただこのグリップも使っていると減ってくる

そして交換となるのですが、その時はグリップヒーターごとの交換

そのお値段はなんと数万円・・・




なのでこの500円弱の商品

201509 バイク グリップ テープ   

テニスのグリップテープを巻く作業は大事!


今回はこれで2回目のテープ交換

私は既に12万キロ走行してますがグリップ本体はまだまだ平気


それにテニス用なので色も沢山ある

私は黒ですがバイクに合わせて選んでも楽しいかも♪



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〈グリップカバー〉

 

私は今回テニス用のモノを使用

でも釣竿用なんかの熱収縮チューブも良いらしいです