「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ヘルメットが欲しい 穴がボコボコ空いたやつ

今使っているヘルメット

ヘルメット2 

Selev(セレーブ)の、多分,エイリアン

これ以前に自転車の仲間から頂いたモノです


まだMTBで「つくば12時間耐久レース」に出ていたころ

2011 7 つくば耐久 MTB 6

これはもう十年前位の写真(笑)

そのレース中に落車!


幸い私自身は怪我も無く平気でしたが、

しかしその時のヘルメット

ヘルメット

後頭部の部分、割れてぐちゃぐちゃに・・・

いや~、ヘルメットしてなければどうなっていたか・・・



その時同じチームの「カズ君」にヘルメットを貸してもらってレース続行

そしてレース後、「カズ君」に

「サブのヘルメットなのであげますよ~」といわれ、そのまま使っていたもの

なのでかなり思いで深いヘルメットです

201212 ブッシュ&ミラー LED 点灯 7 

今はこんな風に、後方用のライトも付けてお気に入り

恐竜みたい(笑)  (⇒このライトを点けた記事はこちら


しかしもうこのメット、かれこれ5年以上(もっとかも!)経ちます

さすがにこの後ろ側の、大きさ調整用のベルト↓

201302 ヘルメット 調整 ベルクロ  

今どきベルクロで調整するメットは有りません(笑)

なのでこれは記念品として大事に保管するとして、新しいメットを探してます



まず第一候補は、同じセレーブのモノ↓

201302  自転車メット セレーブ  
 セレーブ ブリッツ ホワイト M

これなら無難で、お値段もお手ごろ


これでいいかな~とか思いつつ、もう少しネットで探すと

こんなやつ発見↓

201302  catlike ウィスパー3  
 catlike(カットライク) WHISPER PLUS 

第一印象は、「なんか穴がボコボコで変なヘルメット~」という感じ



しかしその後このヘルメットの画像拾っていると

色々な画像が・・・

イケメンさんとcatllikeのメット↓

201302  catlike ウィスパー5

おっ!


レースにて使用中のcatllikeのメット↓

201302  catlike ウィスパー6

おおっ!


そして大集団でかぶる、catllikeのメット↓

201302  catlike ウィスパー4

おおおっ!!!


これ見ているうちに、最初の印象は何処へやら?

かっちょええ~!

もうこれしかない!!!

そう思えるまでに、洗脳されてしまいました(笑)


なので次期ヘルメットは、この穴ボコボコヘルメットに決定!

201302  catlike ウィスパー3  

でも、かなり良いお値段するんです・・・

しかし!

頭を守るものですから、少々お高くてしょうがないかと自分を説得(笑)

でも色々出費も嵩むので、もう少しお預けです・・・


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 



自転車ヘルメット、被った方が良いですよ~
 

ロードバイクで頭からいったら、マジでヤバいです・・・

関連記事

見事にキノコ頭になるヘルメット購入

「霧降ツーリング」の途中ですがちょっと休憩

自転車ネタです


以前に欲しいといっていた自転車ヘルメット

201302  catlike ウィスパー3  
  catlike(カットライク) WHISPER PLUS 

これ穴がボコボコの変なヘルメット

しかしけっこうなお値段

なので予算の関係で一時見送り

       (⇒このヘルメットの記事はこちら



しかしある日、ふと気づくと、

あれ?

201303 catlike wiggle 箱 

なんか英国から送られてきたぞ・・・

イギリスにいるメル友、エリザベスからかな?


あれ?

201303 catlike 到着1

中には黒い箱が・・・

なんかの呪術物か?


あれ?

201303 ヘルメット 請求書 wiggle 5

なんか手紙も一緒に入ってる・・・

もしかしてラブレター?

でも「wiggle」って書いてあるし、「請求」の文字もみえる・・・



という事で、買ってしまいました!

201303 catlike 包装状態 1

catlikeのヘルメット!


モノは「whisper」↓

201303 catlike whisper 1

wiggleで15%オフだったんです・・・

そしてお値段は、日本で買うほぼ半額・・・

なのでまたポチスルヌ菌が一気に繁殖!(笑)


前のヘルメット(セレーブのエイリアン)と比較

201303 catlike セレーブと比較 1 

catllike、穴がボコボコで、ハチの巣みたい(by奥サマ談)



そして早速かぶってみましたよ~ 

正面少し上から撮ったモノ↓

201303 catlike whisper 装着 1 

ええっと、・・・、ヘルメットでかくね?

そして確かにハチの巣みたい(笑)


そして後ろから↓

201303 catlike 装着2

うん、見事にキノコ頭だ(笑)

でもフィット感は抜群!


イメージでは↓

201302  catlike ウィスパー5  

こんな感じだったのですが(笑)


でも、見慣れればきっと平気でしょう!

自転車乗らない人からみれば、ヘルメット被っている自転車乗りは

みんな変な人でしょうからね~

これからはこれ被って頑張ります!


ちなみに「エリザベス」というメル友は架空の存在であり、

実存の団体個人とは一切関係ありません(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
「ブログ村」のランキングに参加してます
上のバーナーをクリックして貰えると嬉しいです♪



関連記事

ヘルメットにリアライト、そしてバックミラーを装着

先日イギリスから来日したヘルメット

201303 catlike whisper 1

catlikeの「whisper」というモデル


ちょっと変わったデザインで、

かぶると見事なキノコ頭になりますが

201303 catlike whisper 装着 1
 
私はお気に入り♪

この新品のヘルメットに、色々付けてみました

       (⇒このヘルメットの記事はこちら
  



まずはこれ、後方用点滅式のライト

201212 ブッシュ&ミラー LED 点灯 7
         BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

これは以前使っていたヘルメット(セレーブ)に装着した状態

これを移植しました  (⇒このLEDライト記事はこちら


付け方は簡単

まずは以前のヘルメットからライトを取ります

201303 catlike リアライト1    

本体は4個の小さいLEDライトとボタン電池を入れるだけの小さいモノ

両面テープで付いていただけなので簡単に外れます


そのLEDライトをヘルメットの穴に通して↓

201303 catlike リアライト2 

再度両面テープで張り直して固定

この時のライト位置で、後方から見たイメージが変わります


完成↓

201303 catlike リアライト3 

今回は矢印のように、横一列に装着

ライを点灯しないとあまり目立ちません


では点灯

201303 catlike リアライト4  

ライトを点けると結構良い感じで点滅します

横一列の方が後方からの被視認性はよさそう

なによりパッと見が、変な生き物みたいなのが素敵(笑)



次につけたものはこれ↓

201303 catlike バックミラー1   

左側にあるのがそのブツですが、なんだか分かりますか?

こんな感じでヘルメットに装着するもの↓

201303 catlike バックミラー2 
     Zefal(ゼファール) Z EYE ヘルメットミラー 473-001

実はこれ、自転車用のヘルメットにつけるバックミラー

wiggleにて送料調整のため、そしてなんか面白いので思わず購入(笑)


ミラーの本体はこんな感じ↓

201303 catlike バックミラー本体4   

長い棒の両端にミラーと、固定用のプラが付いてます

かなり細めで、しかも持つと軽い

  
ミラーの細部↓

201303 catlike バックミラー本体1  201303 catlike バックミラー本体2 

これはミラー本体ですが、かなり小さいミラー(写っているのはデジカメ)

2か所が稼働して360℃回転するので、調整は細かく出来そう


こちらがヘルメットに装着する部分

201303 catlike バックミラー本体3 

ベルクロでヘルメットに装着するみたいです

ミラー自体が軽いので、これで十分なんでしょうね~

ちなみにこちらにもネジ式で角度調整が可能です


実際に付けるのは簡単で、ヘルメット内にベルクロテープを付けて

201303 catlike バックミラー ヘルメット側 

先程のミラー側についているベルクロと張り合わせるだけ

これだけでかなりしっかり装着できます


ミラーを装着したヘルメット、こんな感じになりました↓

201303 catlike バックミラー 装着 

見た目は  微妙ですね(笑)



そして実際に装着して、走った時のインプレです

やはりミラーが小さく、慣れるまでは何が写っているのか確認しにくい

それに角度調整が、ピタッとした位置にするのに慣れが必要ですね~


実際に付けて走っているイメージを撮影↓

201303 catlike バックミラー 走行 

ミラーに手とカメラが写りこんですみません・・・

しかしながら、その後方のクルマはなんとなく見えます

でもやはり慣れるまでは見にくい

実際の走行でも、ミラーを見るより後ろを振り帰ったほうが速い場合もあります(笑)


ただ慣れてくると、後方の車両の種類まで見分けがつきます

特に下ハン持って、真剣に走っている時は重宝しました

右上をちらっと見るだけで後方確認出来ますから

ほぼ真後ろまでみえるので、トレイン組んでいる時なんかもいいかもしれません


お勧めとは言えませんが、面白いモノです

試してみる価値は・・・、あるかな~???(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



ヘルメットに色々つけるのも楽しい♪
    

ただ周囲から見ると、ただの変な人?(笑)

関連記事