「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

SOTOのガストーチ色々 さすが「炎」の総合メーカー

キャンプ用品も色々扱っている、新富士バーナーSOTO

私もその商品色々持ってます


その中でもかなり使えるのがこれ↓

201412 SOTO ガストーチ 縦   

ガストーチの「ポケトーチ・スケルトンブラック」

これ普通の使い捨てライターを1300℃のバーナーにします




こんな感じで中に使い捨てライターを装着

201412 SOTO ガストーチ ライター  

ただしこのライターも専用品じゃないとほぼ合いません

でもこれ小さくて風にも強いのでキャンプでも仕事でも便利


ただこのトーチは先端が短い

こんな液燃ランタン等に着火したいときなどは、

201401 コールマン ワンマントル ランタン5  

ちょっと不便




なので同じSOTOから出ている

201412 SOTO スライド ガストーチ  

スライドガストーチを購入

こちらも炎温度は1300℃を誇ります


大きさは先ほどのポケトーチより

201412 SOTO ガストーチ 比較2   

少しコンパクトというか細身なボディ

これガス充填式なので、その分小さいみたいですね~




そしてこのトーチの最大の特徴はこれ↓

201412 SOTO スライド ガストーチ 伸縮  

先端がニューっと伸びる事

これならランタンやストーブなどに火を付けやすい


実際に点火してみると

201412 SOTO スライド ガストーチ 炎  

青い焔がしっかりと出ます

ちなみに伸ばしても縮めたままでも点火可能


ところでこのスライドガストーチに不満が一つあり

201412 SOTO スライド ガストーチ セーフティー  

このセーフティ付きのスイッチが2段階スイッチ、これが使いにくい

片手で簡単に点火する事は慣れが必要

安全で良いのですが、ちょっと使いたいときには不便




ところでSOTOのこんな製品も持ってます

201411 SOTO ニョイボウ  

使い捨てライターを挟んで使う「ニョイボウ」というモノ

これはホムセンで見つけて、後でSOTO製品だと知った商品


ただイマイチ使いにくかった、そして壊れた・・・

「SOTO」、アタリハズレもあります(笑)


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




SOTOの商品は結構好き

  

今度はMUKAのハイブリッド版が出るらしい・・・

関連記事

外で使えるSOTO製品 色々買っちゃった・・・ 【キャンプ】

新富士バーナーSOTO」、最近では有名で信頼のおけるブランド

しかし一昔前はホームセンターで安物扱いで売られてました


そのころに購入したモノがこれ↓

201501  SOTO ST210 ランタン  

カセットガス式のランタン、購入したのは10年以上も前

その当時はカセット式のガスランタンなど殆ど見なかった時代


その時にこのランタンをだしたSOTO

201501  SOTO ST210 ランタン 箱  

やはりガスのメーカーだけに良いモノを作ります

デザインは多少変わりましたが、今でもこのランタンは購入可能




そんな理由でもないのですが、結構SOTOの商品は好き

シングルバーナーは2台

201412 SOTO シングルバーナー セパレートタイプ 

これはセパレートタイプのST-300

今でも現役ですが、カタログ落ちしてるみたい


そしてこちらはレギュレーター付きの

ストーブ SOTO マイクロレギュレーター2 

ST310

低温時でも安定した火力を発揮


そしてその同じマイクロレギュレーターを使った

2011 8 SOTO レギュレターランタン 

ガスランタン「ST260」

これコンパクトになるのでキャンプには必ず持参してます




そしてガストーチもSOTO

201412 SOTO ガストーチ  

これ普通のライターをトーチにしてくれる非常に便利な商品

風が強くても全然平気ですし


こちらもトーチですが↓

201412 SOTO スライド ガストーチ  

先端が伸びるタイプ、ガスは充填式

でもこれちょっとスイッチ部分が使いにくい

    (⇒このトーチランプの記事はこちら




そんなSOTOから新しいストーブ出るみたいですね

これ↓

201412 SOTO 新製品 ハイブリッドバーナー  

「MUKAハイブリッド」、ガスと液燃が使えるデュエル方式

これ一つでツーリングから冬キャンプまで使えそうなモノ

お値段は未定 

欲しいな~、とまたポチリスル菌が疼きます・・・

       (⇒この画像はこちらからお借りしました



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


型番は変更してますが、ほぼ同じ商品↓

 

それだけ完成度が高いのでしょうね

関連記事

虫除け、さらに蚊取り器として使える?ランタン  【キャンプ】

もう10年以上前から使っているランタン

201501  SOTO ST210 ランタン  

SOTOのST210という商品

おもにファミリーキャンプで使ってます

カセットガス仕様で扱いが簡単、なのでお気に入り


でも先日誤って、

201501  SOTO ST210 ランタン ホヤ 割れ  

ホヤを落として割ってしまった・・・

なので新たなホヤの購入を検討




するとSOTOのこの製品、海鞘が何種類かあるんですね~

まずは以前と同じ

201501  SOTO ST210 ランタン ホヤ ハーフスクリーン  

ハーフラインのホヤ

これ上下を入れ替える事により光量を調整可能

卓上に置いたときに眩しくない工夫されてます


そして以前から気になっていたのがこれ↓

 201501  SOTO ST210 ランタン ホヤ オレンジ  

虫を寄せにくくするホヤ

このオレンジい色が、虫をよせにくい波長の光を出すみたい

ホントかな~?


そして新たに知ったのが↓

201501  SOTO ST210 ランタン ホヤ メッシュ  

メッシュのホヤ

これなら落としても割れないからいいかも♪

今回はこのホヤを購入する事に決定




一緒にこんなモノも購入しました

201501  SOTO ST210 ランタン 蚊トリフレクター2  

SOTOのランタンに装着可能な反射板

これ付けると光が後ろに漏れない、なので隣のサイトの方が眩しくない


さらにこれの凄い所

201501  SOTO ST210 ランタン 蚊トリフレクター  

市販の蚊取りマットを装着、ランタンの熱でマットの蚊取り成分が蒸発

なので蚊取り器としても使用可能らしい

そしてこの反射板、その名前が「蚊トリフレクター」(笑)


とりあえず以上二つを注文

到着したらインプレします


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 



SOTOの商品はコストフォーマンスが良い♪

   
 
それにアイディア商品がたくさんあるので好き♥

関連記事

ランタンに付ける蚊取り器 コールマンにも装着可 【キャンプ】

先日割ってしまったSOTOランタンのホヤ

注文していたものが届きました

201501  SOTO ST210 ランタン 津着  

早速装着しちゃいます!




まずはメッシュのホヤ↓

 201501  SOTO ST210 ランタン メッシュ 現物  

中々軽くて良い感じ

それに落としても割れないのが良い(笑)


装着してランタンに着火

201501  SOTO ST210 ランタン メッシュ 装着 

暗くなるかな~とか思ってましたが、そんな事もないみたい

あとで夜にお試ししてみます




そして楽しみにしていたのがこれ↓

201501  SOTO ST210 ランタン 蚊トリフレクター 効果  

専用の蚊取りマットを付けれる反射板

その名も「蚊トリフレクター」


モノはこんな感じ↓

201501  SOTO ST210 ランタン 蚊トリフレクター 現物  

一見すると、バーナーのウィンドスクリーンみたい

この真ん中の爪の部分に蚊取りマットをいれるんですね


これもランタンに取り付けてみました

201501 SOTO ST210 ランタン 蚊トリフレクター 装着  

名前はアレですが結構良い感じ

後ろに光漏れず、灯りが30%増しになるとのこと

でも昼間、この段階では光量アップは感じられず


横から見るとこんな感じ↓

201501 SOTO ST210 ランタン 蚊トリフレクター 装着 横  

後ろ半分が完全にふさがれ、光が漏れません

それにメッシュのホヤと蚊トリフレクターのメタリックが中々良いかも

実戦投入が楽しみなアイテムですね~




さらにこの「蚊トリフレクター」

実はこれにも装着可能

201401 コールマン ランタン スポーツスターと 8      

コールマンのガソリンランタン「286A」

これの反射板としても使えるみたい


でもこちらは中に入れないと使えない↓

201501  コールマン 286A ランタン 蚊トリフレクター 横  

こちらの方がその反射した明るさが実感できます

でも中にしか装着できないので、蚊取りマットの装着はダメみたい


こちらも実戦投入が楽しみなアイテム

さてキャンプ、今度はいついけるかな~?


と思ったら、今日はこれから雪予報!

でも娘がインフルエンザ感染中で、外出禁止令発動中・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 



SOTO、「新富士バーナー

 

別名「炎の総合メーカー」(笑)

関連記事

SOTOのガストーチに新旧あり?  【購入時にはご注意を】

SOTOガストーチ

201412 SOTO ガストーチ 縦   

火力が強く、使い勝手が良くて好きです

それに風にも強いでキャンプの時はかなり重宝します




特にこの長く伸びるスライドトーチがお気に入り↓

201412 SOTO スライド ガストーチ   

初期投資はちょっとお高い

ですが、ガス充填式なのでコスパが良い


しかしこれズーット見つからなかった

そして最近、庭の片隅に落ちているのを発見・・・


雨ざらしで2ヶ月のライター↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ 

さすがに点火系がダメになったらしく、着火しません

残念・・・


でも気に入っていたモノなので新しいモノを購入

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ ナチュラム  

今度はナチュラムとSOTOのコラボ商品

これが一番安かったのでこの色に(笑)




早速点火、と思ったのですがうまく着火しない

あれ?



スイッチ部、よ~く見ると今まで持っていたやつと作りが違う

その違いがこれ↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 

左が新しく購入したライター、右側が今まで持っていたもの

旧型は真ん中にセーフティーがあり、新型にはそれが無い


SOTOさん、あの使いにくいセーフティーを無くしたのか?


ちなみに旧型のセーフティーはこんな感じ↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 旧  

真ん中のロックボタンを押しつつ点火する機構

慣れるまでは非常に大変で、最初は両手を使って点火してました

これ無くなったのかな~?


いや新型にもセーフティはありました


新型はこのスイッチ全体がセーフティーボタン↓

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 新  

スイッチ全体をスライドしてロック、そしてそれを解除して点火

なるほど!

さっきはスイッチがロック状態だったので点火出来なかったみたい




おそらく旧型のセーフティは不評だったのでしょう

 ネットで見ると「残念セーフティー」との名まで付けられてます(笑)


でも慣れるとこの残念セーフティー付きのスイッチ↓

201412 SOTO スライド ガストーチ セーフティー 

片手でワンタッチ、ワンアクションで点火が可能

なので結構使い勝手が良かったんです


しかし新型は一度手前にしてロック解除、それから点火する2アクション

ワンアクションに慣れている私は新しい方はまだ使いにくい・・・


ただ初めての方なら、圧倒的に新型の方が使いやすいはず

201511 キャンプ SOTO スライドトーチ セーフティ 新旧  

ネットではまだこの「残念セーフティ」も売っているとの事

購入時はご注意あれ





〈SOTOのガストーチ

   

限定カラーだと「残念セーフティー」の可能性大

購入時はこのスイッチの形状をよく見たほうが良いです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事