「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイク GS-アドベンチャーと娘の履歴

最近パソコンの新規購入を検討

それに伴い、データの整理もしています


先日はPC内の画像も整理整頓

ブログも3年以上続けているので、画像はたまる一方です・・・

いらない物は削除しているのですが、それでも3万5千枚以上ありました(笑)



その整理している最中、

以前にブログにアップした原画像も続々発見

 
これR1200GS-Aを購入した頃、

パニアケース 娘入り1
娘をサイドパニアにいれた画像(笑)

娘がたしか2歳の頃?


これの、もっと大きな画像も発見

2009年 娘 パニア入り
こんな風に入れてたんですね~

まさに箱入り娘(笑)


試しにフタを閉めようとしたら、奥サマに睨まれた気がします・・・



その他にもバイクに乗せた画像は沢山あります

2010 娘 バイクと 
これは3歳かな?

小さい子供をこのバイクに乗せると、馬か牛に乗っているみたいに見えますね~


これは結構最近
2011 娘 バイクと 8

足なんか全然付かないですが、気分だけは一人前(笑)

これからもアドベンチャーと娘の写真は増えていきそうですね~



ところで仕事柄、というか趣味というか、

私の所には色々乗り物があります


それらの画像も発見したのでご紹介


まずは普通にジムニー
2011 娘 ジムニーの屋根 8

しかし何故か屋根の上・・・
 

次はトラクター
2010年 娘 トラクター 

シートベルトを締める、マメなやつ


そしてパワーショベル
2011 娘 ユンボーと 8 

業界用語では「ユンボー」

気分だけはオペレーター(操縦者)ですね~


さらに移動式クレーン車のカーゴにも乗せたことがあります

2005年 クレーン ブーム全長 5
伸ばすと高さ15m近く

ビルの5階や電柱の先端まで届きます!

ちなみにこの画像、乗っているのは私(笑)


これにも一度乗せたことがあるのですが、娘の画像は見当たらず・・・

もちろん娘の時は、こんなに伸ばしてませんよ~


代わりに娘を脚立に乗せた画像
2011 娘 脚立   

これは高さ3mほど

一番上、登ってみると結構な高さ



さてこれらが良い記念になるか、それともトラウマになるか?

娘がもう少し大きくなったら、聞いてみる事にします(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事

燃料ポンプにクラック? GSアドベンチャー

先日、ツーリングに出かけようとしましたが、
20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ  8

左のタンクからガソリンが漏れていたため断念・・・
  

その後、ネットで同じ症状が無いか調査

すると、ヒューエルポンプにクラックが入る症例を発見!



R1200GS-Aのヒューエルポンプは↓
20129 フューエルポンプ 位置 8  

赤丸で囲んだ所、ハンドルの下にあります


上から見るとこんな形↓
20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ 場所  8  

このパイプの先の繋ぎ目にクラックが入る可能性があるとの事

ちょっと陰で暗い場所なのでライトで照らして撮影

すると
20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

この白枠の左側、縦にクラックらしきものあり・・・

エンジンをかけると、この辺りからジワーっとガソリンが滲んでます

ここか・・・


ところでこのヒューエールポンプ
20129 フューエルポンプ 車用 例  8 

こんな形をしてます(これはBMWの車用のモノ)


BMWでは、この部分だけの交換は無しとの話

なのでヒューエルポンプ丸々交換・・・


これ交換した方の話だと、モノだけで7万円・・・



ところでこのヒュエールポンプ、実は対策品が出ています
20129 ヒューエルポンプ 対策品 0                           

こんな感じでクラックが入る所に、金属で補強

なので年式が新しい物は対策品になっているはず


ならばクレームで交換出来ないかな~?

だって、今年の年末には前輪ディスクローター交換の予定

こちらも10万円コース・・・


・・・

・・・


アドベンチャー売って、他のバイク買うか考えちゃうようなシチュエーション

もし下取り+30万ならセルタオ行くか!
20129 セルタオ 2_

マジで頭をよぎります(笑)

でも、やはり修理かな~?


対策品でない方、ガソリン臭い時にはここを疑ってみてください

       (⇒こちらの方のブログから情報、画像を頂きました
       (⇒この続き、その後の記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事

燃料ポンプにクラック ディーラーさんへ

先日のR1200GS-Aのガソリン漏れ

ディーラーさんに持ち込みました 

      (⇒このガソリン漏れの記事はこちら



細かくチェックしていただいたところ、やはりクラック有り

フューエルポンプにんなクラックが3か所
20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

一部はガソリンがピューっと噴いているとの事(笑)


とりあえす色々な状況を説明して入庫

ディーラーさんからBMWジャパンの方に報告してくれるそうです


でもクレームでの対応は、難しいかもしれません・・・

保証期間も切れてますし、距離も10万キロ近く乗ってますからね~



なのでいま中古品を、Motoworksから輸入するか検討中

こんなやつ↓
20129 ヒューエルポンプ モトワークス 0
                                          (⇒このURLはこちら

お値段は75ポンド(税込)なので、およそ1万円くらいか


但し対策品かどうかは不明

なのでまた5年くらい後に吹き出すかもしれません(笑)


それでも中古品とはいえ、1万なら良いでしょう

でも外国から購入するのは、ユーロショップ以来・・・

こんなことがあると、色々勉強できますね~


個人輸入等詳しい方、ご教授お願いします!

      (⇒ヒューエルポンプの詳細ご報告はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事

R1200GS-A  燃料ポンプにクラックの詳細報告

R1200GS-Aからガソリンが漏れた件

その詳細ご報告です

201210 R1200GS-A ヒューエルポンプ位置 

場所は黄色の丸印の所にある、「ヒューエルポンプ」

そのポンプにクラックが入ってました


その「ヒューエルポンプ」とはこんな部品です

201210 ヒューエルポンプ 図解 3

簡単に言えば、電気的に燃料をエンジンに送る装置

燃料ポンプですね

そのポンプの赤丸の部分、ここにクラックが入りガソリン漏れ・・・



クラックはこんな感じで入ってました

20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

丸いプラスチックの部分に縦にひび割れ

これが周囲に数ヵ所入っていたとの事


実際にガソリンが漏れていたいた時の様子

 201210 ヒューエルポンプ ガソリン漏れ状態 0

スイッチをかけてポンプが作動すると、この部分からガソリンが漏れ

ポンプなのでピューピュー出てくる感じ

この写真でも、周囲にガソリンが溜まっています


この状態で数分置いて、サイドスタンドかけると

20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ  8 

溜まったガソリンがタンクを伝うように漏れてきます

右側の黒い部分がガソリンの垂れた跡

この下にマフラーが有り、その上に「ジュッ」とガソリンが落ちてました・・・



とりあえずこの状態でディーラーさんに持ち込み

そしてディーラーさんの方からからBMWジャパンの方に報告していただきました


結果としては、

無償でヒューエルポンプ、アッシーユニットごと全交換

201210 ヒューエルポンプ 新品 0

このケーブル下の丸い部分以下を全交換

しかもこの交換したポンプユニットは対策品です


対策品とそうでないモノ、その違い

201210 ヒューエルポンプ 新品 金具有り 0  201210 ヒューエルポンプ 金具無し 0 

左が対策品で、右が従来のモノ

何が違うかというと、ケーブル下のクラックが入った丸いプラ部分、

ここに金具で補強が入っており、さらに受け高も幅も太くなっています


またアドベンチャーの場合、右側にも補助ポンプが有ります

そして、こちらにもクラック有り

このパーツもディーラーさんのおかげで新品交換


丁寧かつ迅速な対応、そして細かい気遣い・・・

今回お世話になったディーラーさんには、本当に感謝してます

ありがとうございました



ところでこのヒューエルポンプにクラックが入った原因


ディーラーさんとお話したところ、

 ●単なる走行距離が伸びたことによる劣化とは考えにくい
 
 ●さらにこの場所では、転倒等のダメージも考慮しにくい

 ●メーカーではケーブルはめ込み時に、無理をするとクラックが入る場合があると言っている
  だが私はこのヒューエルポンプに一度も触れたことが無い

 ●経年劣化としても、まだ5年以下なのでそれも考えにくい(室内保管)

 ●対策品が出ているという事は、メーカーとしてもクラックが入る事は分かっている?

 ●しかも明らかに対策品なのに、従来のモノと同じ製品番号で管理、流通しているとの事
  普通対策品が出た場合は、番号が変わるそうです

 ●そしてその在庫が日本に数個有り ⇒普通こういう特殊なものは本国取り寄せ
  それがあったという事は、クラックが入る症例が結構あるのかもしれないとのお話

と色々なお話をして頂きました


結局、無償交換になった一番のポイント

私の場合は「完全にガソリンが漏れていた」ので、車両火災の危険有り

なので特殊ケースとして、メーカー側の全額負担ということで交換になったみたいです

単なるクラックだけでは、無償交換は難しいかもしれないとのお話もありました



対策方としては


<認定保証があるうちにクラックを見つけて交換してしまう>

 ただ年式が新しいモノは既に対策品が装備

 古い年式では保証期間が過ぎているので、この方法は難しいかもしれません
 
 ただ認定中古車で買った場合は、保証があるうちにクラック発見、そして交換可能


<海外の通販サイトで中古品を購入>

 イギリスの通販サイト「Motoworks」などで中古品を購入

 それを取り付けるしまう方法があります

 ただしこれ対策品かどうかも分からないので、また再びこの症状が出る可能性があります
 

<点検時にクレームとして処理してもらう>

 点検時等ににクラックが見つかるケースもあり

 ディーラーさんによっては、「クラックはいってますよ~、交換します?」みたいに
 
 軽く消耗品のように交換を進められる場合もあるみたい

 しかしヒューエルポンプ、そんな大事な装置が5年位でガソリンが漏れるのはおかしい

 だって、走行中にガソリン漏れたらマジで車両火災・・・

 この場合完全無償とはいかないまでも、メーカーとの折半とかの場合もあるらしいです


<ガソリンが漏れるまで待つ>

 これは私のケース(笑)

 でもくれぐれも車両火災だけには気をつけて下さい・・・

 この場所で漏れると、マフラーにガソリンが落ちますから・・・

 ただ、キーを回さなければガソリンは漏れないのが救いといえば救い

 ただこれも、年数が経つと経年劣化扱いになり、有償の可能性もあるそうです


とにかくクラック発見したらディーラーさんに連絡、メーカーに対応してもらうのが良いとの事でした

高い部品ですから、なるべく安く済ませたいと思うのは皆一緒



幸い今回お世話になったディーラーさん

この辺の諸事情も把握していただきメーカーへ報告、無償交換となりました


そしてこのヒューエルポンプ、Rリーズにすべて共通

そして実はKシリーズも横を向いているだけで、同じモノという話


年式が高いモノは勿論対策品なので大丈夫

しかし2010年モデル前なら、一度チェックいれておくといいかもしれません

特にKシリーズはヒューエルポンプが横向きななのでガソリン漏れたら一大事でしょう・・・



ちなみに私が情報を頂いた、そして参考にさせていただブログです

 ●「R1200GSで行くキャンプツーリングと川下りのゲテゲテ日記」の
              ⇒記事「ヒューエルポンプヒューエルセンサーフランジ)の交換」
      
 ●「そこへいたる道」 ⇒記事「R1200GSの燃料計にひび割れがっ。」

 ●「GSよろしゅー、おあがり♪」 ⇒記事「ガソリン漏れ対策」


その他にも、皆様から色々な情報色々頂きました

この場を借りて感謝します

ありがとうございました


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

今度はブレーキローター交換しなきゃ・・・

関連記事

R1200GS-A 社外ホーンに交換

私のバイク、R1200GS-アドベンチャー

20103 R1200GS-A 富士山 

今年の5月で購入5年目

さすがに5年乗ると、色々なパーツが交換になります

最近の大物はブレーキローター

201304 ホーニング ディスクローター 比較 85

これは既にドイツから購入済み

  (⇒このディスクをドイツから買った記事はこちら



さらに最近調子が悪いのはホーン

ボタンをおしても反応が悪いし、さらに鳴らない時もしばしば有り

201303 バイクホーン 純正品    

多分中が錆びてきているんでしょう

なので、この際交換しようかと思います


しかしBMW、こんなホーンでも純正品はきっと良いお値段するはず・・・

なので社外品にしようかな~と思いますが、接続端子が

201303 バイクホーン カンバス用  

カンバスシステム用の端子になってます


ちなみに普通の端子はこれ↓

201303 バイクホーン 普通端子  

なので他のモノをポン付けするのは難しい



なのでこんなものを購入↓

201303 バイクホーン カンバス変換端子   

カンバスシステム➜社外品のホーンの変換アダプター

これ知る人は知っている「ピーマンの秘密基地」より購入

ダブルホーン化もできるのですが、私はシングルで作って頂きました


これに社外品のホーン↓

201303 バイクホーン 社外品比較 

実は以前に乗っていたCB1300のホーン、これを付けます

大きさは一回り大きくなります


接続は簡単

このアダプターをホーンに付けて、車体側に繋ぐだけ

201303 バイクホーン 社外品端子付き 

エラーも出ずに普通に使えます

そしてこのホーン、サイズが大きくなった分音も大きい

それに音に関しては、CBの方がいい音するような気がします(笑)


これで車検対策もばっちり

ボチボチユーザー車検の用意もしないといけません

それに月末は茨城~下関の下道ツーリングもありますし!

四月はやることが多いな~


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事