「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パソコン新調 その前に

私の今使っているパソコンは2003年のモデル

最近のPCからみると、もう二昔以上も前のシロモノ


さらに最近は音声が聞こえず、立ち上がりも10分以上(笑)

ネットを開くのは軽いGoogle Chrome使用しているにもかかわらず、フリーズ過多


なのでぼちぼち新規購入を検討


しかし、最近この手の情報に疎いので何がなんだかさっぱり・・・


なので、とりあえず知っているようで知らないPCのスペックの表示、

「CPU」、「メモリー」、そして「ハードディスク」、これから再確認します

           (⇒以下の記事の多くはこちらからお借りしています



まずCPU、これは「セントラル・プロセッシング・ユニット」の訳


CPU


日本語では「中央演算処理装置」

パソコンの中心で、全体の処理や計算を行う「頭脳」

このCPUの良し悪しが、ほぼPCの良し悪しに直結するそうです

これはわかります



次はメモリー

メモリ

日本語では「記憶」

そのまま(笑)

しかし私的には、これが結構分かっているようで、分かっていないモノでした


記憶ならばハードディスクがあるからと思ったのですが、

ハードディスクは長期保存用で、磁気によって物理的にデータを保存

そのため処理に時間がかかるとのこと


そのためCPUとハードディスクの直接のやり取りは時間がかかる、

すなわち、動作が遅くなる・・・


そこで、今使うデータのみを電気的に保存しちゃえ~というのが「メモリー」

電気的に保存しているため、CPUとのやり取りが速い!


この「メモリー」容量が多いほど、多くのソフトを動かしたり、

大容量のソフトを速く安定して稼動することが出来るそうです


なるほどね~!



そして「ハードディスクドライブ」、略して「HDD」




これは先ほど書いたように、磁気的にデータを保存しておく場所

物理的に保存されているので、電源を切ってもデータは保存されます


なのでデータ保存を最優先に考えれば、最重要部品

他が壊れても交換ですみますが、

これが壊れてしまうとデータが紛失してしまう恐れあり・・・


このHDDは、容量も重要ですが、

その通信速度、そして内容構成等、こだわれば色々あるみたい


最近は1TBのHDDでも1万円くらいで買えるらしいので、凄い時代になりました・・・



さて、この「CPU」と「メモリー」、そして「HDD」の関係

私的にイメージしてみました


「メモリー」を作業机、そして「HDD」を本棚、

「CPU」はその机と本棚を使って作業する人と仮定


まず人(CPU)の作業能力が高ければ、作業効率がいいのは当たり前

なのでこれが作業効率を決める重要要素


そして作業をする際、この机(メモリー)が大きければ、

一度に沢山の本(ソフト)を開いておけるので作業効率が良さそう


しかし机(メモリー)が小さいと、本(ソフト)も少ししか開けません・・・


簡単な本(ソフト)なら小さい机でも平気でしょうが、

何とか大百科とかだと全部で数十巻となり、机(メモリー)に全部置くのは不可能


すると同じ作業をするにも、本をイチイチ本棚(HDD)に出したり仕舞ったり

どんなに大きい本棚(HDD)持っていても、机(メモリー)が小さいとかなり不便


そのうち、人(CPU)も本(ソフト)の出し入れに疲れてしまって、休憩(フリーズ)・・・


こんな感じでイメージしてみました(笑)



パソコン、私は全くの素人なので誤解はあるかもしれませんが、

いままであやふやだった、「CPU」と「メモリー」、そして「HDD]の関係


ちょっとすっきりしました


まだ色々あるのでしょうが、多分私には理解不能

なのでこの最低限の知識を元に、PC探します


でも結局、値段が一番の目安になってしまいそうな気がします(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

パソコン新調! 決め手は・・・

パソコン購入しました↓

2012 3 パソコン 新調 

PCを買うに当たって、「CPU]と「メモリー」そして「HDD」とは何かを再確認

その上、皆さんに色な々アドバイスを頂きました

                (⇒PCのスペックを再確認した記事はこちら

感謝です!
 



そのアドバイスを参考に色々検討

その最中、目に入ったケーズ電気の広告

2012 3 パソコン お値段

おひとり様一台限り!


とりあえず下見にケーズ電気へ

なぜか帰りにはパソコンの箱と一緒に帰宅・・・


結局新しいパソコン、買うにあたっての一番のポイント

やはり値段でした(笑)


ちなみにこのPC、さらに値引きしていただいて、

SDHCカード16GB+Webカメラもサービス 
2012 3 パソコン おまけ

オフィスソフトは2010パーソナル付き

「CPU」は2.10GHzですがコアじゃありません

「メモリー」は標準4GB(開きスロット1有り)

「HDD」は640GB


型落ち商品ですが、

それでも私が今使っているPCから比べたら夢のようなスペック(笑)


さて以前のPCは10年近く使いました

これは何年使うことになるのか?


でもこれでまたブログの更新やら何やらが楽しくなりますね~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事