「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ラインの乗っ取り 来た~~~~!

最近巷で話題の「LINE」の乗っ取り

私の所にも来ました!


ウェブストアにログインしていないのに↓

2014-10-08-07-43-08.jpg 

こんな表示が2週連続です

誰かが私のアカウントで入ろうとしたみたい


幸いパスワードがわからず、入れなかった様子

しかしちょっと怖いので色々調べました




まずこのこの通知自体が本当にLINEからか?

それともフィッシング詐欺を狙った物か?を判別しないとダメみたい

偽のHPに誘導してパスワードを抜き取られる可能性もありますからね~


しかしそれを一発で見分ける方法があるみたい

2014-10-08-07-43-08 2 

このLINEのマークをクリック


そして本当のLINE公式のアカウントからなら

2014-10-08-07-43-24.jpg 

この表示になるみたい


もしもフィッシング詐欺等の釣りなら

 201410 ライン 3    

こんな風に「トーク」「無料通話」などの返信画面になります

誰か特定の相手への返信状態になるわけですね

これが出たら詐欺の可能性あるので注意が必要




私もチェックしましたが、ちゃんと公式アカウントからのもの

ならばとりあえずパスワードも変更しないで大丈夫そう


ただしそのパスワード、簡単なのを使っていたら変更したほうがよいみたい

あとは他のメールとも共有されているモノならなおさら


しかしスマホは便利ですが、こんな事もままあるので注意しないと

            (⇒ここの記事を参考にさせて頂きました


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事