「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ナイトライダーLED 点灯と法規上の問題

私のバイクのフロント、

2011 12 LED ナイトライダー 点灯① 2 
そこに付けたナイトライダー風のLED  

                     (⇒このLEDをつけた記事はこちら

これ両脇はきちんと光るのですが、中央のLEDがどうしても点滅しない・・・

その原因を調べてみました



バッテリーに直で繋ぐと

2011 12 LED ナイトライダー② ウエブ 
問題なく、全灯が点灯します
 
では何がおかしいのか?


おそらく原因は、このイルミネーションが付くスイッチ↓
2011 10 LEDスイッチ 青 

車用のお安いものを流用して作成

これでナイトライダーLEDをオンオフしています


多分ここに余分な電流が他に流れて、

全灯するために必要な電圧が足りなくなるみたいですね~

ネットで調べても、同じよう症状の方がいました


ならばバッテリー直で光りっぱなしにするか!


さすがにそれは私でも恥かしい・・・

なので簡単なスイッチと交換することにします



一番の候補はこれ

フォグ スイッチ 取り付け スイッチ本体 
エーモンの「貼りプッシュスイッチ」

イルミが組み込んであるので、オンオフ状態が一目でわかる優れもの

さらに後ろの出っ張り賀ないので、両面テープで何処にも貼れます


ただ防水性は無さそうなので、つける場所が問題

おそらく雨の直接かからない、ウインドシールド内なら大丈夫そう


今度これでナイトライダーを組みなおしてみます

でも私のバイク、配線がたくさんあって面倒なんですよね~(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



(付記)

ナイトライダーの法規上問題について

以下引用文です



ウルトラマンのSTOPランプやバルタン星人のウインカー、そしてフロントには「ナイトライダー」

これらを総称して法律内では「デコレーションランプ」として定義されている

これらを装着したままで車検は通るか? 


答えは
×

自動車には下記のものを除き、点滅するランプは付けられない規定になっている。 
  1. 方向指示器
  2. 補助方向指示器
  3. 非常点滅表示器
その他、リアトレイに備え付けの「イルミネーションスピーカー」も、色や光度に規制がある

但し、各メーカー共にその辺はクリアしている


詳細は以下の通り 

<道路運送車両の保安基準 第42条> 

自動車には次のものを除き、点滅する灯火を備えてはいけない。
  1. 方向指示器
  2. 補助方向指示器
  3. 非常点滅表示器
                             (⇒こちらから引用させていただきました) 

という事らしいです


普通に走っている時は、大目に見てくれる場合が多いらしいですが、

点灯する時はあくまで自己責任


もちろん車検にも通りませんよ~


私?

もちろん道路交通法は、遵守するように極力努力はしています(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

バイク版ナイトライダー第三弾予定のLED購入

先日何気なくオークションを見ていると

こんなモノ発見↓

20124 スプレッドRGBレインボーナイトライダー 

こんな感じの七色ナイトライダー

思わずポチってしまいました(笑)


そして数日後、実物到着 

こんな箱
20124 七色ナイトライダー梱包

たぶん中国語でしょうが、これでナイトライダーって読むのかな?


開けてみます
20124 七色ナイトライダー 中身

中身はLEDライト本体とコントローラー

今回のナイトライダー、実は2本セットになってます(笑)


しかしこのLED結構でかく、そして硬い・・・


前回のナイトライダーはテープ式
2011 12 LEDライト ナイトライダー 
なので曲面にも付きました


しかし今回購入したものはテープ式じゃないので、折れ曲がりませんん・・・

バイクじゃ、つけるところかなり限定になりそうです



とにかくテスト点灯かねて、動画撮ってみました!

今回はしかも音楽付き


ディープパープルの「ハイウェイスター」と共に送ります

ではどうぞ~~~



これ、マジでバイクにつけたらヤバそうなLEDですね~(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

7色に光るLED フロントフォークに付けてみた

先日購入したLED
20124 スプレッドRGBレインボーナイトライダー 

レインボーに光るナイトライダーLED

動画は以前にアップしました (⇒この動画はこちら


でもこれ、光方が派手過ぎてバイクでは考え物・・・

とてもナイトライダーなどと言えるものではなく、単なるヤ〇キー(笑)



こんな電飾はちょっと無理・・・

でも付けないはもったいない!


なのでとりあえずバイクにつけるとどうなるかお試し

GS-アドベンチャ―のフロントフォークに仮付けしてみました
20125 フロントフォーク4 

今回も音楽入りです

ディープパープル、曲名は「BARN(紫の炎)」


では、どうぞ~



実際につけると凄い・・・

この状態で走る勇気、私にはとてもありません

この年で警察に止められて、言い訳するのもなんですしね(笑)


なので付ける場所、もう少し考えてみます

付けないという事は・・・、有りません!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事

派手なLED 地味に使ってみたけど(動画有り)

以前に購入したナイトライダー風のLED
2012 1 ナイトライダー RGB 

これフロントフォークに付け動画撮影

でも実際にこれを点灯して走るのはちょっと・・・


目立ちすぎて、たぶんパトカーに停車を要求されそうな気配(笑)

                  (⇒この動画の記事はこちら



しかしせっかく購入したのだから付けてみたい!

なのでこのLEDが地味に点灯する場所を検討


色々試しながら探したところ

ここ↓
20125 パラレバー LED  ナイトライダー 

GS-アドベンチャーのフロントフォークの奥、テレレバーの上部に設置

ここなら光が直接外に漏れないと思われます

いわゆる間接照明?(笑)


ここに付けて、動画も撮影

さてどんな感じか?


動画の前に写真も数枚
20125 ナイトライダー 4色 緑  20125 ナイトライダー 4色 赤  20125 ナイトライダー 4色 白  20125 ナイトライダー 4色 青  

こんな風に色が変化していきます♪

どのように点灯するか、楽しみになってきました??



さていよいよ動画に移ります


今回の曲は・・・

レッドツェッペリン「移民の歌」


では、どうぞ~



これ一見派手に見えますが、正面から見てあまり目立ちません

下から覗く感じで、やっと見えます

しかもヘッドライトを点けると、ほとんど気づかないくらい(笑)


そして実際に夜間に走行実験してみました
20125 陣馬形山 バイク 電飾 2
         (by Kachiさん撮影 ⇒Kachiさんのブログはこちら

すると・・・

私が、まぶしい(笑)


LEDを上向きに付けたおかげで、真下から私に向かって光のシャワーが・・・

周囲から見ると、私が7色に光っているかも(笑)

運転できない事はないのですが、ちょっと恥ずかしい・・・


やはり運転中はこのLED、使えそうにありません

中々挑戦し甲斐のあるLEDです(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事

フォグライト ハロゲン⇒LEDバルブへ

キャンプツーリング、ガソリン漏れで行けなかった私

なので暇な3連休になってしまいました


なので暇に任せて1/1プラモデル
 2011 6 ジムニー  8 

ジムニーいじります



今回は電飾色々交換

まずはフロントのデイライト
20129 ジムニー デイライト 横 8  

LEDで、市販のモノ

今までは横に2こ並べてました


それを
20129 ジムニー デイライト 縦 8

縦に2つにしてみました

なんとなくスッキリして今風?

でも言わなければきっと分からない違い(笑)



さらにフロントのフォグ
20129 ジムニー フォグ 8 

今まではH3、ハロゲンバルブを使用

消費電力は2つ合わせて110w

これ、バッテリーの小さいジムにーには結構な負担でした


なのでH3タイプのLEDバルブを購入↓
20129 ジムニー フォグ LEDバルブ 8 

これ販売元曰く、11w 相当の明るさとか

実際に点灯してみると、確かに明るい

それに消費電力もたぶん10分の1以下


ならばと喜び勇んでバルブを装着してみましたが、
20129 ジムニー フォグ バルブ 比較 8 

このLED、ハロゲンのモノと比べて長すぎ・・・

並べてみると倍位有りますね~


この長さだと、フォグライトの中にある反射板↓
20129 ジムニー フォグ 反射板位置  8 

赤丸の場所に有るのですが、これに当たって収まりません・・・


しようがない!

ならばこの反射板を撤去しちゃいましょう!!!


なので急遽、フォグを殻(から)割りします

殻(から)割りとは、ヘッドライトを分解、ガラス部分を剥がす事


さてうまくできるかどうか?

これ記事にするとまだまだ長くなるので次回にしま~す

      (⇒フォグランプをカラ割りした記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事