「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

三本ローラー、初めて1時間走ってみた!

三本ローラーを購入して、一ヶ月とちょい

201404  三本ローラー 1  

楽しくてほぼ毎日乗ってます

でも最初の頃は連続でが30分くらい乗るのが限界でした


まずは給水の問題

ローラーに載っている最中に飲みたいのですが、それが結構難しい・・・

飲むときに片手運転になるため、かなりフラフラ揺れます


そしてそのボトルを↓

201404  三本ローラー ドリンクホルダー1 

このボトルホルダーに戻すのが、また大変・・・


さらには風が来ないので暑い!

なので額から汗をポタポタたらしつつ走行

サイスポ 眼鏡 3 

でもその汗がメガネに落ちて、また前が見えなくてフラフラと・・・


なので60分乗る時も、30分×30分とかでしか乗れてません

なのでこの間、初めて連続1時間にチャレンジてしてみました!


そのために、毎回ボトルの給水練習しました

さらには暑さ対策のため

201404  三本ローラー 扇風機  

ローラー台の前に扇風機を用意(笑)

そしてチャレンジ!




その結果がこれ↓

201404 初ローラー連続60分 リザルト3 

一応60分、連続して走れました!

しかし実は落車が一回あり・・・

最後にもがきまくった時に、ローラー台より脱輪しました・・・

 
その時の時速がなんと60キロ以上!

普通こんなスピードで転倒したらヤバいのですが、

201404 ローラー 落車 

ローラー台の上なので、横にバタンと倒れるだけ

それでもビィンディングペダルだと、ちょっと危ないかも・・・


それにしてもローラー台の1時間はキツイ!

たった60分なのにかなりヘロヘロになれます

でもそれ以上になんか達成感があるのも事実(笑)


こんどはローラーで

201403 三本ローラー タオル  
 
100キロ走行とかしてみたいですね~(笑)

あ、参考までに追記にトレーニング内容も入れておきました

興味のある方はどうぞ



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

三本ローラー 1時間で何キロ走れるものなのか?

今年の梅雨は雨が多いですね~

外仕事の私、スケジュールが大変なことになってます・・・


しかし泣く子と天気には勝てません

なので雨の日はゆっくり休むことに・・・、しませんよ~!


今年から自転車トレーニング用に

201404  三本ローラー 1 

三本ローラー導入

せっかくの雨、ならばこれで色々遊んじゃえ!


今回は以前からやってみたかった事にチャレンジ

三本ローラー、1時間で何キロ走れるか挑戦してみます!

       (⇒三本ローラー、購入の記事はこちら




しかしこれが非常に辛かった・・・

雨の降る暗いガレージの中、

201406 三本ローラー 自転車 1 

タイヤとローラー台の擦れる音が響き渡ります・・・

そんな中、パンツ一枚でハァハァと息を切らす私・・・

とても人には見せられません(笑)


とにかく頑張りました!


そして結果がこれ↓

201406 三本ローラー 60分 スピード走 1 

1時間で45キロ!

これ私としてはかなり満足な数字♪


でもね、繰り返しますがこれは本当に辛かった・・・

ローラー台を1時間、ただ距離をかせぐためだけに走る


もちろん動画とかDVDなんか見ませんよ~

ただ一点↓

201406 三本ローラー 視点 1

自転車の前方、ここだけを見て走る60分・・・

なんでこんな事をしているか?

つい自分の人生をつい振り返ってしまします・・・ 


それでも終わった後の達成感は有りまくり、なぜ?(笑)




ちなみに平地だとこんな速く走れません

ローラー台だと空気抵抗等がないので、スピードは2割増し以上

2011 4 ロードバイク再開 土手走行8   
 
なので平地で一人なら、せいぜい35キロくらいでしょう


ただしローラー台は脚を止めるとローラーも止まる

なので1時間ずーっと漕ぎっぱなし

201402 ローラー台c2

これが辛かった・・・

感覚的にはマラソンに近いモノがありますね~

 
さて、とりあえず1時間スピード走は終了

結果も今の時点では満足♪


今年の梅雨、けっこう楽しめてます(仕事はグチャグチャですが・・・)

次はなにをしようかな~?



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




三本ローラー

  

こんなに楽しめるとは思わなかった・・・

関連記事