「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ジェントス「閃」SG-500 夏なら結構使えます

 昨年の冬に購入したジェントス「閃」SG-500
ジェントス閃 SG-500 1 
今年の停電では大いに活躍してくれました。

さすが500ルーメンの明るさです。
 (⇒明るさの単位、ルーメンとかルクスの記事はこちら


但しこのライト、電池がCR123という、一本500円以上する電池。
電池比較 単三 CR123 
小さいほうがCR123。

これを3本使用して、稼働時間は5時間(強モード)といったところ。

ランニングコストがバカ高です。



しかしそれでもあえてこれを購入した理由があります。

それは・・・

エネループで稼動できる事!

裏技として、単三エネループ2本で使えるんです!


これならランニングコストを気にせず使えます。

しかし、この裏技冬、特に氷点下に近い温度では不可。

エネループ2本では電圧が低すぎて、10分程しか稼動しませんでした・・・
                (⇒真冬の氷点下に試してみた記事はこちら



その後、充電器付きのRCR123電池も購入。
充電池 ウルトラファイアー 3V 充電器 ウルトラファイアー   

しかし、やはり電圧不足で1時間ほどで消灯・・・
   (⇒ウルトラファイアー用の電池を購入した記事はこちら

やはり冬には使えませんでした・・・



正規の電池ではバカ高、充電式では電圧不足・・・

やはり明るさ500ルーメンのハンディライトは一筋縄ではいきません。
ライト SG-500 500ルーメン 
夜間点灯でこんな感じです。

原tyりより明るいかも(笑)


しかし最近は気温も高く、電圧不足も大丈夫そうなので再び実験してみました。

使ったのは単三のエネループ。

実際に消灯まで点けっぱなしにしてみました。


すると・・・

弱モードで8時間ほど点灯!

おっ、これなら使えそうですね~


ならば今度の自転車300キロ、深夜出発予定なので、期待しましょう!
        (⇒自転車で300キロを走ろうと思っている記事はこちら

頑張れ、ジェントス「閃」SG-500




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
  

関連記事