「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

24時間でどこまで走れるか? 色々なモノで考え中

今年の5月、私の住む茨城「つくば」でこんなイベントあり

201301 つくば100キロウォーク   

ウォーキング、24時間で100キロ歩こうというもの

24時間で100キロというと、休まず歩いても平均4キロのペースでギリギリ

けっこうしんどいと思います・・・


その参加受付表がきました

201302 つくばウォーク100キロ 参加証  

これで24時間、100キロを歩く事に決定です(笑)

        (⇒この100キロウォークに申し込んだ記事はこちら



しかし考えてみると24時間って、かなり長い時間

バイクなら以前に、九州の熊本天草から

2011 5 九州帰宅ルート2 

25時間で1500キロ走行、一気に茨城まで帰った事があります

でもこれは高速道路のみ、しかもGW中のため渋滞がひどかった・・・

                (⇒バイクで九州から一気に帰った記事はこちら


ならば改めて、バイクで24時間、しかも下道のみでどこまでいけるか?

マジで考えてみました


今回も南(西)方向で検討

グーグルマップで検討すると、24時間でここまでいけそうな感じ↓

291301 バイク24時間耐久 角島まで1100キロ ャ

山口県角島~(笑)

所用時間はちょうど24時間で、距離1154キロ(笑)


使う道はモチロン下道のみで、国道1号~国道9号、そして最後に191号の3本のみ!

ルートはこんな感じになるんですね~



これは行くしかないか!

るーのぼさん、そしてアドべマイスターさん、待っててくださいね~(笑)



さて24時間走行、バイクなら経験あるので何とかなりそう

では自転車なら、24時間でどの辺までいけそうか?


凄い方では自転車で「キャノンボール」と称して、

東京~大阪間550キロを24時間以内に走る方がいます

この時の移動平均速度は23キロ強

しかし現在の私、この速度で24時間休みなしで走るのは全く無理・・・


私が参考にできるのは、以前に走った白河280キロ

20129 12時間耐久 白河駅 37 

この時は240キロ、14時間で走行

とすると、平均時速20キロ設定としておけば、ギリギリ行けそうな感じ

       (⇒茨城~白河280キロ、14時間走の記事はこちら


とすると大体480~500キロ地点を探せばいい事に

自転車で首都圏抜けるのは嫌なので、こちらは東北方面で探します

すると


大きな地図で見る

自宅から仙台を抜けて、盛岡までが約500キロ

ここなら平均20キロ、計算では24時間で行ける場所(笑)

実際は休憩等がかかるので、その手前で終わりそうな感じはしますが・・・


と、24時間耐久を夢想してみました(笑)

実際にやるかどうかは全くわかりません!


しかし考えて見ると、自転車よりもバイクよりも、歩いて24時間が一番辛そう・・・

とりあえず今度12時間のウォーキングにでもチャレンジしてみます!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

バイクの試乗会 ディーラーへは歩いて行こう♪

今週の土日に、バイクの試乗会有り

お世話になっているディーラーさん「レインボー」にて、

201302 レインボー 試乗会のお知らせ 1 

2013年のNewModelの試乗会があるみたい

K1600とか新しいF700なんかちょっと乗ってみたいですね~

それにNew1200GS情報とかも有るかもしれないし・・・


でもそれ以上にご相談したいのは、次の1万キロ点検時の事

その時にはおそらく、いや絶対にフロントブレーキディスクの交換有り

20125 ディスクローター 2 

なのでそのご相談も兼ねて、行ってこようかと思ってます

お値段聞くのは非常に怖いのですが・・・・



ところでこのディーラーさん、

201210 ディーラー1  

私の自宅から30キロほどの距離

なのでバイクだとすぐに着いてしまいます

それに試乗会もあるので、駐車場も非常に混みそうな予感


じゃ自転車で行こうかな~とも思ったのですが、

201212 氷点下装備 自転車と  

こんな恰好でディーラーさんに行くのは、さすがに恥ずかしい・・・


なので!

歩いて行ってこようか思ってます(笑)



片道30キロ、平均時速5キロで歩いて6時間

そして1時間ほどお話聞いて、帰るのに6時間

今の時間は午前5:00なので、今出れば午前11:00には着く予定

そして昼にお店出て、帰るのは午後6:00くらいか?


これ今年5月にある、「つくば100キロウォーク大会」、

201301 つくば100キロウォーク     

その良い練習になるかと思います(笑)


ただ、今日の朝の気温、温度計見ると-3℃!

ちょっと寒いかもしれません・・・

でも、歩けるだけ歩いてみます!


ちなみに奥サマと娘は今日はスキー

201301 だいくらスキー場 帰宅 

なので緊急時の回収部隊は無し(笑)
 
とりあえず自力で帰れるだけの装備して行って来ます!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事