「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ETC1000円(前半) 東北道500キロ北上!

いよいよETCの一律1000円が始まりましたね~

予告どおり、日帰りで高速道路を何処までいけるかを敢行

東北道を北上して、十和田湖まで行きます!


走行距離は往復で1200キロを予定



まずはスタート時のメーター ↓
1200k出発前のメーター
前日に撮っておきました

出発の時間 ↓
出発時間  
午前3:30分

ナビでは十和田に到着予定が昼の12:00

今から8時間半後には青森にいるはず(笑)


予定では16時間で帰ってくる、つまり夕方の7時前には帰ってこようと思ってます
休憩全部で3時間、高速は平均110キロ走行。できるかな?



とりあえず出発

東北道方面の一番近いインター、北関東自動車道の上三川で乗ります
(ツーリングマップルなら関東甲信越版、65p、d-4 です)

いつもなら、料金考えてその先のインターのが安いとか色々考えるけど今回は無し

贅沢気分が味わえますね~


朝ご飯はここ ↓
朝ごはん
東北道、上河内IC〈マップル73p c-5)

時間は5時20分ごろ、ぼちぼち明るくなってきました


軽く朝食をとってまたスタートです

平均時速は110~位で走ります

飛ばしても疲れるだけなので、同じペースで気持ちよく、長い時間走るようにしました



次はここで休憩 ↓
鶴巣パーキング
鶴巣PA(ツーリングマップルの40ページ、J-7付近、ここから東北版

時間は午前8時ちょっと前

二時間強、距離で自宅から220~30キロ位

場所的にはもう仙台を超えてます


このパーキング初めて停まりました

というか、東北道をバイクで仙台まで来るのが稀です

東北は以前に北海道から帰った時以来なので、2年以上振りになります
これからは仙台くらいなら日帰りでマメにこれそうですね

軽く一息ついで、先に進みますよ~



次の休憩は前原SA (マップルp52、d-1)
前原SA
鶴巣から1時間も走ってません。

給油の為に止まりました。時間は午前9:00位

ここまで走行は約460キロ
高速走行の為か燃費はリッター19~20キロと低め

アドベチャーのタンクは33リットル入るのでまだ余裕はありますが、
とりあえず早めに給油です

ガソリンも満タンにしたので次は距離を走ります



で、ついたのがここです ↓
花輪SA
花輪SA(マップルP79,g-1)、時間は11:00時少し前

前原から約2時間、
十和田のインターももうすぐですが、ちょっと休憩します


空はよく晴れてます!

でもSAの周りをぐるっと見ると↓
花輪 雪2
雪・・・

幸い道路には雪は残ってませんが凍結注意です

この辺はトンネルが多いので、出口に特に注意しないと

気温はこの辺で4度前後。風が冷たいので気温より寒い感じがします

東北、まだまだ冬ですね~



目的地の十和田湖はもうすぐ

降りるインターは十和田ではなく、その先の小坂で降ります


その小坂インター出口、ETC専用レーン

料金を確認しながら通過します・・・

「軽車両 割引 1000円」

分かっていてもドキドキしながら通過します

ETC割、効かなかったら1万円近くしますからね~(笑)

無事通過、そしてここから一路、十和田湖に向かいます


周りはやっぱり雪↓
十和田近辺 雪
車ならスキーに行くみたいな感じです(笑)
 

県道2号線を気持ちよく走っていると道脇に
通行規制
通行規制の看板・・・

多分規制があるだろうなというのは周りの雰囲気で分かっていたのですが・・・。

十和田湖までは
十和田湖までの距離
あと19キロなんですがね~

無理すればいけないことも無いのかも知れませんがやめておきます

今日はここから茨城まで帰らなくてはいけませんからね~(笑)

それに凍結路は、マジでやばいですから・・・


残念ですが、もう少し暖かくなったら1泊で来ることにします


ちなみにここまでの走行距離は620キロ

時間は約8時間


一応予定よりは早く付きました(笑)

さて、ここからが帰り道となりますが、それはまた後半で

ここまでは結構余裕でしたよ~

           (⇒記事「ETC1000円(後半) 東北から直帰」はこちら)
   



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

ETC1000円(後半) 東北から直帰

高速道路が休日1000円になって初めての高速道路ツーリング

R1200GS-Aと共にひたすら北上してみましたよ~


そしてやってきましたのが十和田湖です!
十和田湖までの距離
          (⇒ここまでの記事はこちら

 
しかしここで通行l規制有り

十和田湖に行くのは断念してここから帰路につきます

ここまでの所要時間約8時間、走行距離は約620キロです



帰りももちろん東北道を使います

相変わらず両脇は雪

でも、行きと違って路面が凍結がないのは確認済み
なので安心して走れます

気温も上がってきて5度前後
日差しがあるので結構暖かく感じますよ~

そのせいか、疲れが多少でてきたのか、運転しながら眠くなってきました・・・

即効で近くのPAによります
畑パーキング
畑PAです (p79、m-5)

トイレと自販機が一個だけのパーキング

ちなみに周りの雪はこんな感じ↓
周り 畑
奥にちっちゃくアドベンチャーが写ってます(笑)

コーヒーを飲んで一息

日差しがあって暖かいので横になって一休みです


空を見ると
畑 空  
よく晴れていて気持ちいい-!



頭もすっきりしたところで再スタート

時間は12時半過ぎ、
まだまだ一日は長いので気持ちよく行きましょう!


ここからは一気に南下します

盛岡を過ぎ、仙台も通過、福島までノンストップ走行

国見SAまで一気にきました!
国見SA
畑PAからの距離は280キロ、現在時刻は午後3:00時過ぎ

そろそろアドベのガソリン残量も少なくなってきたのでここで給油

今日二回目の給油になります

このバイク乗って、一日に2回給油するのは初めてです(笑)


さすがにこの辺まで来ると観光客が沢山で、駐車場も一杯

でも、バイク用のところには一台も無し・・・


やはりこの時期、普通は南へ行きますよね~



国見名物?カレーパンを食べて、アドベにも満タン給油して出発です

もう福島に入っているので、
目指す東北道出口、鹿沼のインターまでは一気に走行します

途中渋滞あり、
12キロほどですが時速40~60キロ位で流れているので全然問題無し


東北道、鹿沼ICで降ります

ここでもETCレーンを通過しながら料金を確認します

「軽車両 割引 1000円」

今日二回目ですが、これだけ乗って1000円ってやっぱり凄い!

この点に関しては、麻生太郎に座布団一枚です(笑)


ここからは一般道を普通に自宅まで帰ります

時間にして1時間強、午後6時42分に到着

予定通りに到着



さて、帰宅後のメーターです↓
1200キロ メーター
オドメーターは21761キロです。

走行前は
1200k出発前のメーター
20557キロ

21761k-20557k=1204k

東北道日帰り、1200キロ達成!

だからどうした?っていわれると何もいえないですけどね~(笑)

前から日帰り1000キロ走行は一度やってみたかったんですよ~

もちろん自己満足の世界♪



〈走行後の感想〉

以前にも北海道の帰路、東北道を帰ったことはあるが片道のみ

往復は予想以上に長い距離でした

それに料金が片道1000円じゃ無きゃやりません(笑)


意外と距離は走れましたね~

もっと手前で帰ることになるかと思いきや、予定通り十和田まで走行


アドベンチャーのでかい風防のおかげは大いにあります

あれが無かったら、体力的にも寒さ的にもきつかったと思います


体の疲れは殆どありませんでしたね~

エンカルの汚れがひどくて、次の日のアドベを洗った時、
乾かすために少し乗ったんですが、そのままツーリングいけそうな気分でした(笑)

不思議なバイクです・・・


ただアクセル側、右手が痛くなりました

あまりにも長い時間アクセルを固定していたため?ですかね~

アドベにもRTみたいにクルーズコントロールがあったら楽かも


あと今回の長距離ツーリングでお役立ちグッズが2つあります


●一つはクールロボ(インカム)+ブルートゥース携帯

高速道路は余りにも暇なので、これで音楽聴いてました

運転しながら音楽はあまり聴かないのですが、
高速ではあるとかなり楽しく走れます

眠気覚ましにもなりますね~


●二つ目はゲルザブ

知る人ぞ知る商品です

今回このゲルザブを本格的に使用しましたが、かなりいいですよ

私の長距離ツーリングに必須になりそうです


この二つはまた別の機会に記事にしたいと思います。

                (⇒クールロボとゲルザブの記事はこちら)
                                 

とにかく、楽しい一日でした♪



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

深夜0:30出発 日帰り1000キロツーリング

 今日のツーリングは真夜中に出発。
1000kツーリング 深夜出発
時間はAM0:37

なぜこんな時間に出発するかというと・・・
日帰り1000キロツーリングに行ってきます。

以前に青森十和田まで日帰りで1200k行ってきましたが、ほとんどが高速。
                            (⇒記事「ETC1000円(前半) 東北道北上!」はこちら

今回は高速550k、下道500kのほぼ半分半分で行ってきます。

帰りは何時になるか?
余裕を持ってこの時間に出発します。

関連記事

日帰り下道 1000キロツーリングプラン

前回、高速と下道、約半々で日帰り1000キロ達成。     (⇒この記事はこちら
                              
今度は下道のみで日帰り1000キロに挑戦したいと思ってます。

おそらく時間との戦いになるでしょう。
高速、下道半々でも所要時間は18時間以上(休憩含む)。

下道のみではそれ以上の時間がかかる事と予想されます。
それゆえルート選びは慎重にします。

私の場合は北関東在住なので、
茨城、福島、栃木、群馬近辺でルートを探しです。

ルートの条件としては

  ●交通量が少ない
  ●信号が少ない
  ●追い抜き車線が多い 
  ●なるべく高速で走れる
  ●白バイ、パトカーがいなさそうな所
  ●一度は走ったことがある所(状況が把握し易い)
  ●出来るだけ同じルートは走らない(そのほうがツーリングっぽい)

以上を念頭においてルートを選出です。


で、選出したルートをマップ上にしたのがこれ↓
1000キロ走行イメージ
 

関連記事

1000キロ 下道日帰りツーリング

以前に企画したR1200GS-Advと共に行く

下道 日帰り 1000キロ ツーリング!!

行ってきました~

ルートはこれ↓
1000キロ走行イメージ 



まず最初に総括します

疲れた~

そしてきっと、いや絶対二度とはやらないと思います・・・

一日で3回くらいツーリングした気分になりました(笑)
 

 
出発
一日1000k スタート時間と距離
深夜 、0:36にスタート

日帰り予定なので、こんな時間に出発

あくまで日帰り1000キロにこだわります(笑)

オドメーターは33702キロより開始

関連記事