「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

月間走行距離1000キロ 自転車で(笑)

6月の走行距離です。

●バイク:770キロ(2回)

    日光金精峠ツーリング 310キロ
    猪苗代~大内宿ツーリング 460キロ

●自転車:1012キロ(20日)

  朝錬16日(距離21~40キロ)、積算612キロ。
  ロング走3回、109キロ(つくば)、165キロ(茂木)、126キロ(赤城)



実は今月、自転車での月間走行距離1000キロ越えを狙ってました。

ただ私の場合、通勤に自転車を使っているわけではないので距離を稼ぐのが大変。

 
なので朝5時~6時半くらいまで朝錬!

2011 4 ロードバイク再開 土手走行8
朝イチでいつもの土手をひたすら走りました(笑)

距離は20キロ~40キロを50分~90分で走行。


それに100キロ以上の走行を、今月は3回実施。
2011 6 茂木160キロ 茂木到着 8
これは茂木の道の駅の往復165キロの時。


そして今年は早めの梅雨入り。

距離を稼ぐ為、雨の中の走行もしました。


そんな事を1ヶ月続けて、やっと月間1000キロ達成です(笑)



しかし自転車で月間1000キロ、走るのは結構大変でした・・・


この自転車の距離感をマラソン、そしてバイクに例えるなら

  ●マラソン : (平日20日×10キロ)+(休日20~30キロ×4回)=300キロ

  ●バイク  : (ツーリング6~700キロ×4回)+(一泊ツーリング往復1500キロ)=4000キロ

と行った感じに匹敵しそう(笑)


ちなみに今月のバイクでのツーリングは2回。
2011 6 大内宿近く 田と山2 
しかも両方とも走行距離は500キロ以下。

バイクとのバランスを考えると、
自転車の月間走行距離は、600キロ位がちょうど良さそうです。


今月は自転車、バイク共にバランス良く乗りたいと思います。

バイク、陣馬形山キャンプツーリングももうすぐですからね~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

下道1200キロ走行 強い味方を購入!

今週末はいよいよ下関ツーリング

皆様から色々なルート情報を頂き、参考になりました

ありがとうございます!


その情報を元に、一応仮りルート作成↓


より大きな地図で 201304 山口下関までの日本海側ルート を表示

まだ途中なんですが、それでもザッと追って見ただけで1200キロ以上!

多分景色の良い場所を走ると、距離はさらに伸びるかも・・・


そして所要時間は、グーグルによると休みなしで26時間(笑)

私の予定では、前日26日の午前3:00に出て、翌日27日午後3:00着

余裕を持って、今回の所要時間は36時間を想定してみました

それにしても1200キロ36時間は、ちょっと長いかも・・・



さてその36時間の走行、一番の敵は?

それは眠気でしょう!

仮眠はとりますが、それでも眠気が一番危ない・・・


なのでその眠さ対策に強い味方を購入



デイトナから出ている、「聴くだけブルートゥース」

眠い時は、これで音楽聞きながら走行します!


いままでもブルートゥースのインカムは持ってました

クールロボ  

今では廃盤のクールロボ

これ電池駆動でお気に入りだったのですが、最近では音がでません

多分途中の配線切れてるみたい・・・


最近は音楽聞きながらバイク乗ることも少ないのでそのまま放置

そのまま一年くらい放っておきましたが、今回の1200キロでは音楽が欲しい


このクールロボ用の修理パーツも売っているのですがお値段5000円ほど

ならば新しく買った方が良いかと今回新しいモノを購入



その購入ポイントは「聴くだけ」なのでお安いのと、

201304 聴くだけブルートゥース  

やはり電池駆動という事で選びました

出先で簡単に手に入られる電池駆動なら、ロングの時でも安心です

ちなみ単4一本で8時間駆動

なので、4本も用意していけば30時間は乗りきれるはず!


早速メットにつけて、ペアリング

201304 聴くだけブルートゥース 装着 3 

最近のモノはペアリングも簡単ですね~、一発でOK!

音量も、電池駆動にしては十分いけそうな感じです

これ中々いいかも♪



既に先週は車検も終了、そしてオイル交換もしたばかり

さらには↓

201304 ツーリングマップル 全国版  

ツーリングマップル全国版も購入!

これで下関への下道1000キロツーリングの準備、着々と進行中です!


あとは心配なのは天気のみ

さすがに雨の36時間は、考えただけでもイヤですから・・・

でも、雨天決行しますよ~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事