「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車ナビ思案中 NV-U37が欲しい・・・

以前に自転車用のナビを考えて以来、半年近くが経ちました。

そのときの候補はソニーのNV-U35
ガーミンのエッジ、ハンディナビ、そしてスマートフォン。

                (⇒自転車用ナビを色々考えてみた記事はこちら


そのまま買わずに据え置き中でしたが、最近ソニーからNV-U37が出ました!

NV-U37 本体 1 
これ、NV-U35の後継機になります。

旧型の35に比べ、内容、特に自転車モードは特に楽しくなったみたいですね~

ならば新型いっちゃいますか!

この記事を書きつつ、自分で自分の背中を押す事にします(笑)



旧型との違い。

大きさはほぼ同じの横112×高さ79×奥行19.7ミリ。

旧型よりも、厚みで2mm程、
重さで5グラムほど重くなっているみたいですが、わずかな差。

液晶は半透過型液晶で、太陽光の下で見やすいみたいです。
さらにその効果で、バックライトの消費を抑える事が出来るみたい。

結果として、画面オンのままでもバッテリーは9時間もつそうです。
(旧型は6時間)


充電はUSB接続の予備バッテリーーも使用可。
また旧型では不可能だった充電しつつのナビの使用もオーケーとの事です。



でも一番気に入ったのは自転車モードの時のルート設定。

2011 6 NV-U37 自転車モード0 
色々なルートを設定できますが、特に面白いのが「楽々」と「トレーニング」。

楽々は目的地までなるべく坂が無いようにルートを選び、
トレーニングはなるべく坂が多いように、きつい道を選択するみたいです(笑)

他にも裏通り(交通量が少なくて走りやすそう)とか、
いつもの目的地でも色々選択できて楽しそうですね~


さらにこのナビ

2011 6 NV-U37 斜度計8 
地図情報の他に、なんと勾配の情報が出ます。

これは自転車乗りにはたまらない機能です!

リアルタイムで、走っている道の勾配がでたらやる気でますよ~~!

もしくはやる気が萎えるかも(笑)



他にアウトドア地図も今回追加だそうです。

国土地理院の25000分の1の地形図で等高線入り。
2011 6 NV-U37 アウトドア地図 等高線 1

全国の22箇所の人気エリアが入っているそうです。

電子コンパスも内臓されているので、山登りでも使えそうですね~

ちなみに、入っていない場所の地図も、ソニーのサイトからダウンロード可。



こんな感じの、至れり尽くせりのナビ

防水ではないですが、防滴仕様(IPX5相当)なので軽い雨なら大丈夫。


ブルートゥースはないですが、ヘッドフォン端子があるので
トランスミッターを使えば、バイクのインカムにも飛ばせます。


もうこうなったら購入に踏み切るしかないですね~

発売は6月26日。

自分の背中の後押し、完了しました!(爆)


          (⇒これらの情報はこちらのサイトから引用させていただきました) 
          (⇒実際にNV-U37を購入した記事はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
  にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事