「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

焚き火台を考えた末に買ったもの

先日の陣馬形山キャンプに行く前の話

この季節の陣馬形山、標高が高いので夜の冷え込みが予想されました

そこで焚き火台を持っていこうと決意



焚き火台、今はコンパクトになるものたくさんあります


バイクで持っていけるメジャーな物としては、

 2011 10 ユニフレーム 焚き火台0_

ユニフレームのファイアグリルとか、

( 使用時/430×430×網高330mm、 収納時/380×380×70mm)
   

コンパクトなものなら、同じユニフレームの、

2011 10 ユニフレーム ネイチャーストーブ  8_1

ネイチャーストーブ

(使用時:200×210×250mm、収納時200×210×25mm)


同じく小さい物で、ロゴスなら、

2011 10 ロゴス ピラミッドグリル 0_ 

ピラミッドグリルなどがあります

(使用時:190×190×150mm、収納時240×18.5×35mm)


そしてお高い物になると、

2011 10 suno-pi-ku  焚き火台_1 

スノーピークの焚き火台

(使用時:270×270×210mm、収納時:350×410×25mm)


他にも笑's さんの「B-6君」とか、

尾上製作所の「フォールディングBBQコンロ」とか今は本当に沢山あります

しかもかなりコンパクトになるので、バイクでも持ち運びにかなり便利♪



実は私もロゴスのピラミッドグリル持ってます

それに、

蒸し器 サイズ2 

ホムセンで購入した万能蒸し器、それを焚き火台にしたりとか、

                   (⇒この詳しい記事はこちら

さらには鹿番長の、

2011 6 炭お越し器 焼き網つき41 

炭起こし器、それを焚き火台にしたりしてました(笑)

    (⇒キャプテンスタッグの炭起こしの記事はこちら


いずれも一長一短はありますが、一人なら十分遊べます

しかし!

どれも小さいんです・・・


普通の薪を入れると、はみ出まくります!

2011 6 炭起こし 焚き火台1 7  

一人ではいいのですが、3人以上は無理・・・

今回の陣馬形山、かなりの大人数になる事が予想されました

なので今回ちょっと大き目の焚き火台が欲しいな~と思い物色



とりあえずネットで、上記の折りたたみ式のモノを検討

しかし最近は年のせいか、折りたたむのさえ面倒(笑)


ならば・・・

一斗缶みたいなものならどうか??


よく大工さんが火を燃やしているこれ↓

2011 10 一斗缶 焚き火台 5 

これ暖かそうですよね~


これがしたい!

それに畳まなくていいし(笑)


でも一斗缶はさすがにアドベンチャーでも無理・・・

ならばこれに準じる物を探しましょう!


ということでこれ↓

2011 10 BBQ台 焚き火台 1 

このBBQグリルを購入しました!

ホームセンターで1280円の代物


すみません、ここからやっと本題となります(笑)



これ、実際に組み立てるとこんな感じ↓

2011 10 BBQ台 焚き火台 47 

サイズは350×230×255mm。

足と取っ手は外せますが、本体は折りたたみなんか出来ません(笑)


このBBQグリルを焚き火台にしようと思った一番の理由

それは・・・
 
GS-アドベンチャーの右のパニアに↓

2011 10 焚き火台 パニア 

すっぽり入るんですよ~(笑)

底の部分、角の切れ込みまでピッタリ入ります!

これは買うしかないでしょう~


これを購入した理由その2

二重底とかじゃないので、薪がたくさん置けます

2011 10 焚き火台 BBQ 1 

一応底用の網はついてますが、そんなの使いません

これならば、一斗缶の感じで薪が燃やせそうです!


足も付いてるので直火にはならないし、取っ手もあるので移動も自在!

しかも焼き網までついてます(BBQグリルですからね~)


これでお値段1280円

買うしかないでしょ~~(笑)



で、実際に陣馬形山に持って行きました

2011 10 焚き火台 3個 

他の小さい焚き火台もどきとか、薪とか、さらには備長炭まで用意

もちろんバイクで(笑)


実際に使用した所、 

2011 10 焚き火台 実際に使用 0

結構いい感じで、大き目の薪も楽々燃やせましたよ~


この焚き火台を購入した理由その3、

実はこれ、皆さんの受けを狙ったのもあったんです・・・


しかし今回はこれに負けました↓ 

2011 10 陣馬形山 土鍋 6

土鍋
・・・
、by shumidderさん・・・   

バイクで土鍋ですよ!

ありえません・・・

これを出された時点で私の完敗です・・・


話題は全て土鍋に持っていかれました(笑)

     (⇒脅威の土鍋、そしてその美味しい料理の記事はこちら



でも新しい焚き火台、

2011 10 BBQ台 焚き火台 47 

これからの季節、いい感じで使えそうです

折り畳みも無いので、撤収も楽々でした~

この値段なら、掃除もしないで使い倒します!



↓押して貰えると、もう少し頑張ります!
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



焚き火台色々

   

でも雪峰はやはりお高いです・・・

関連記事