「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車日帰り300キロその1 猫の見送りで出発

先日の自転車日帰り300キロ走。

その詳細を御報告です。



まず出発時間。
2011 8 自転車300キロ 出発時間 94 
土曜日、午前12:30。

思いっきり深夜です。

真っ暗です・・・


しかし装備は万端。

私の自転車
2011 8 自転車300キロ ライト2灯 1
ブルベ並みに、ライトを二灯付けてみました。

さらにヘルメットにも一灯↓
2011 8 自転車300キロ ヘルメットライト 3 
これで闇夜対策はバッチリなはずです。


そしてライトを全て点灯。

いざ出発しようとした時、闇夜の奥でごそごぞ動くモノがいます・・・

ドキッとして、そちらを振り向くと・・・
2011 8 自転車300キロ 猫 7 
猫!

最近よく見る、近所の猫でした。

車庫の電気が点いたので、遊びに来たみたいです(笑)


手を差し出すと、喉をゴロゴロ鳴らして喜んでいます。
2011 8 自転車300キロ 猫 見送り 8 
お見送りありがとう(笑)

無事帰ってくるよ~

と猫に誓いながら家を出発します。



ところで今日の天気。

目的地の日光、金精峠付近は雨予報。

途中の赤城~片品も雨予報ですが、小雨程度という事なので何とかなるでしょう。


まずは近くの利根川の堤防のサイクリングロードを走ります。

この堤防、冬の朝に走るのでナイトランは慣れていたつもり。
2011 8 自転車300キロ 堤防 夜 5 
しかし、夏の深夜に走ると雰囲気が全然違います・・・


周囲は本当に真っ暗。

そして虫の声。

その虫が、私めがけて(ライトめがけて)突っ込んできます。


そして時たま、遠くで変な鳥の叫び声・・・

マジで怖い・・・

後ろを振り向くと、何かが追いかけてきそうなので絶対に振り返りません!


道の選択を間違えました。

夜間走行なので、車が少ない方が気持ち良く走れていいかな~と思いこちらを選択。

しかしこの怖さに比べたら、
交通量が多少多くとも、車が走っている道の方が寂しくなくていいです・・・



あまりにも怖いので、ルートを変更(笑)

車が走っていて、かつ交通量の少なそうな道を選んで走ります。


やはり街の灯りはいいですね~
2011 8 自転車300キロ 街の灯り 8 
ホッとします。

しかし走行開始から3時間以上過ぎた、午前4時頃。

足利に入る辺りからポツポツと降り出した雨、

2011 8 自転車300キロ走 夜雨 0 
本降りに・・・

雨、しかもナイトラン・・・

しかもこの日は先日の猛暑とうって変わり、気温が20度に届かない日。


心も身体もすっかり冷えてきました・・・


頭の中で、「ここで帰れば、まだ楽だよ~」という悪魔の誘惑と、
「ここまで来たら、もう少し頑張ろうよ~、」という天使のささやきが闘ってます。


ここまでの距離、まだ60キロ程。

ここで引き返しては、「300キロ走ってきま~す」と発表した手前恥ずかしい。

ならばもう少し進みましょう!

この時点では天使が勝ちました(笑)



そして足利から走る事さらに1時間、
2011 8 自転車300キロ コンビニ 5 
国道122号、大間々のコンビニに到着。

ここが足尾方面、銅山街道への入口。

ここでドリンク、そして軽く食料を補給します。

 
時間は朝の5時過ぎ。

あたりもすっかり明るくなってきました。
2011 8 自転車300キロ 朝 6

雨はまだ降ってますが、夜が明けただけでも全然違いますね~

再びモチベーション上がってきました!


30分後の朝5:30、
2011 8 自転車300キロ くろほね 道の駅 8
「くろほね、やまびこ道の駅」に到着。
 
ここバイクではおなじみ、自転車では初めて来る道の駅(笑)


ここまでたどり着くのに約5時間。

距離は90キロ程。

やはりナイトランで、且つ雨降りの走行だと距離が伸びません・・・

まぁ、安全第一でいきます!


ちなみにこの辺の気温は↓
2911 8 自転車300キロ 気温と湿度 7
16℃程・・・

この気温で雨、本当に寒いんですよ~


ちなみにこの気温計は自分で持参したもの(笑)

画像下の湿度100%は雨の証拠??


さて、ここからがいよいよヒルクライム本番。


赤城の山、そして金精峠と2本の上りが待っています!

金精峠まで距離は70キロ、はたしてどうなるか?


ヘロヘロになったヒルクライムの話は次回で(笑)

               (⇒続きはこちらから



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 


この出発~くろほね、道の駅までのルート↓


距離:約93キロ
時間:5時間
標高差:257m
平均速度:18.6km/h

関連記事