「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最後の太陽を見よう 【大晦日の夕日は自転車で!】

既にクリスマスも終わり、

201512 クリスマス ケーキ 


2015年も残りあと3日を残すのみ


今年の仕事も、あとは大掃除を残すだけ

このまま無事に年を越せそうな気配


そしてそんな余裕が出来ると、考えるのは自転車


今年最後のライドはどうしよう?


そして考えた末に↓

201504 しまなみ海道 見近島 夕日 

2015年の最後の日没を見ようと思い立つ私・・・




しかし最後の日没、

関東平野だとどの辺で見るのがいいのか?


筑波山なら見れそうな気がする


特にこの富士見橋↓

201508 筑波山 ヒルクライム 富士見橋  


さらにはこのハングライダー発車場↓

 201511 筑波十三塚アタック キノコ山  到着     

このあたりなら関東平野に沈む雄大な太陽が拝めそう


しかし大晦日の夕方、山を登るにはかなり勇気がいる

さらに下りは真っ暗なので怖そう・・・




ではここはどうか↓
 
201306 霞ヶ浦 看板    

茨城が誇る、日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦

この東岸からなら雄大な夕日が見れそうな気がする

風さえなければ寒さも大丈夫そう


ならば場所は霞ヶ浦で決定!


しかしせっかくの霞ヶ浦、ただ行くだけでは勿体ない

 湖を一周、いわゆる「カスイチ」して↓

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 自転車風景2  

そのラストに霞ヶ浦に沈む夕日を見たい・・・


自走だと往復で160キロ

そして夕日を見た後、最低2時間のナイトランがある

すると家に帰るのが午後7:00過ぎ


さすがこれだと、家族の視線が厳しそう・・・



ならば霞ヶ浦東岸の道の駅までは車↓

 201311 スタンプラリー  道の駅 たまつくり    

午後イチで「カスイチ」をスタートして、90キロほど走行

4時間ほどゆっくりと霞ヶ浦ライドを堪能します


そしてその最後に↓

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 自転車風景   

霞ヶ浦に沈む夕日をみる・・・

う~ん、なんてドラマティック(笑)




日が落ちた後は道の駅にて自転車撤収、そして車で帰宅

お土産でも買って帰れば、家族も満足?


まさに大晦日にふさわしい企画(笑)



あとは天気次第↓

201512 茨城 土浦  年末 天気  

幸い年末年始の天気は上々

大晦日ライド、そして最後の日没が楽しみですね~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

大晦日に霞ヶ浦で最後の夕日を見る 【あるストーカーとの出会い】

昨年の大晦日の走り納めはここ↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 霞ヶ浦 湖畔  

霞ヶ浦一周、いわゆる「カスイチ」

ここで2015年最後の夕日を見て走り納めをしようと計画

その時のお話です




午前11:00過ぎに自宅出発

しかしこの日はスッキリしない、雲の多い日

201601 霞ヶ浦 カスイチ ドンヨリ  

う~ん、これは夕日は微妙かも・・・

でもとりあえず現地に行くだけは行ってみましょう


そして霞ヶ浦湖畔の道の駅↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 道の駅 たまつくり 2  

「たまつくり」に付いたのが午後12:00ちょっと過ぎ

自転車を車から降ろして、走る準備にかかります


その最中、ロード乗りの方からお声を掛けられます

 「ストーカーで~す♪」

 「は?」

訳が分からない・・・




しかしその後、お話を聞いて納得


なんとこの方、ブログでお世話になっている「14144さん」!

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14141 強襲2   

当ブログにて「カスイチ走り納め」を数日前に知り、

ならば一緒に走っちゃえ~と、ここに来られたとの話


しかしこのライド、私は車で行く事以外はほとんど伝えていない


ただこの道の駅の写真↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 道の駅 たまつくり 

そして午後からスタートして夕日を見るとだけ告知

しかしそのわずかな情報からここに来たらしい・・・




しかもこの方、地元ではなくお隣の千葉県の方


朝仕事明けにそのまま輪行、そして土浦駅へ

4201601 霞ヶ浦 カスイチ 14141 輪行の様子   
         (14144さんのブログから拝借しました)

さらにそこから自転車で20キロ走って道の駅へ


時間、そして場所も不確定要素ばかり

突然で私が予定を変更する事も十分ありえる・・・


しかしそんな少ない情報でもあえてしますこの方↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14141 強襲 

その推理力、そして行動力に脱帽・・・

まさにストーカーの鏡!


ちなみに14144さんの愛車は↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14144 コルナゴ 

マッドな黒コルナゴ、渋い!

  (⇒14144さんのこの時の記事はこちら




とにかくこんな所でお会いできたからには、

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14144 コルナゴ ビアンキ 

「大晦日だよ!霞ヶ浦一周して最後の夕日を見るぞライド!」

これにお付き合い頂きます(笑)

これがまた楽しかった♪


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

大晦日に霞ヶ浦で最後の夕日を見る 【日没に間に合うか?】

「大晦日にカスイチして夕日を見るぞ!」その2になります


前回はスタート地点にて同じブロガー↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14144 コルナゴ ビアンキ 

14144さんの強襲を受け、茫然自失する私

しかしネタ的には最高なモノを頂きました(笑)


そして一緒に霞ヶ浦一周スタート!

そこからのお話  (⇒ここまでの記事はこちら




14144さんと実際にお会いするのは初めて

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14144 湖畔 晴れ 

しかしブログ上ではかなりのやりとりをしている

なので話題は尽きず、楽しいライド


さらにこの方、強烈な晴れ男らしい


道の駅に着いた頃はかなりドンヨリしていた空↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 道の駅 たまつくり 2  

なんか雨が降り出してもおかしくない雲行き・・・


でもそれが一緒に走って行くうちに↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 湖畔 晴れ 

すっごっく良い天気になって来た

凄いぞ、晴れ男!




しかもこの日は風も殆ど無く穏やかな日

201601 霞ヶ浦 カスイチ 霞ヶ浦 湖畔   

こんな中を霞ヶ浦一周、しかも大晦日に走れる

幸せ・・・♥


こんな日なら一人で走っても楽しい



それがさらに二人ならなおさら気持ちよく走れる

201601 霞ヶ浦 カスイチ 霞ヶ浦 湖畔 2台 2  

そして景色の良い場所で写真をとる

幸せ・・・♥


いや~大晦日のカスイチ、来てよかった!




ところでカスイチ、実は決まった周回コースが有るわけではありません

所々湖畔を離れ幹線道路を走ったりします


なので一周約100キロ(短縮コース)ですが、けっこう時間がかかる


それを計算に入れていなかった私

予定ポイントに行く前に、太陽がかなり傾いてきた↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 霞ヶ浦 太陽  夕方 

このままだと、霞ヶ浦に落ちる夕日が見れないかも・・・


そこで急遽予定変更

とにかく夕日が見れるポイントで写真を撮る!


それがこれ↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 夕日 2台で

ここが以外と良い場所

中々に良い写真が撮れました




その直後にスマホの電話が鳴ります

「今どこにいるの?」


Wonderboyさんからのお電話です

201507 Wonderboy邸 ヘルメット 名前入り   

実は前もって霞ヶ浦の夕日の落ちる良いポイントを教えて頂いてました

さらに時間が合えばお会いしようと思っていた


しかし我々はそのポイントに全然間に合わなかった・・・


Wonderboyさん、すみませんでした

そして今年も色々よろしくお願いします!


その後霞ヶ浦に太陽が落ちてナイトラン↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ ナイトラン 2台  

凪いだ霞ヶ浦が幻想的で素敵でした・・・

次回に続きます  (⇒続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

大晦日に霞ヶ浦で最後の夕日を見る 【ナイトランが素敵】

「大晦日にカスイチして夕日を見る!」その3になります


決まった周回コースが無い霞ヶ浦、なので一周するのに時間がかかる

そのため日没を見る予定ポイントに到着できなかった・・・


それでも何とか別の場所で↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 夕日  

2015年最後の日没はゲット!

その後、ナイトランに入ります  
 
    (⇒ここまでの記事はこちら




さてナイトラン、朝日が昇る前ならかなり慣れている私


冬でも朝の4:00スタートで

 201512 チーム練習 つくば 朝日    

朝日が昇るのを待ちつつ走ったりしています


しかし日没後のナイトランは久々

多分ゴールデンウィークに走った茨城~大阪600キロ以来かも


もちろんライトは装備↓
 
201504 キャットアイ ボルト300 REC-MOUNTS  

今回はキャットアイのボルト300一本、それに予備電池

日没後1時間ほどの走行なのでこれで充分


ところで夜間走行、朝と夜では全然違う気がする・・・

やはり日没後の方が、気分的にはやや重くなるか?




しかし今回のナイトランは違います!



まず同道者がいる↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ ナイトラン 2台  

14144さん!

もうこれだけでも気分的にかなり楽


さらに夕日が落ちた後の湖畔のライド、

201601 霞ヶ浦 カスイチ ナイトラン 2台 風景5   

これがかなり良かった♪

実はここが夕日を見るポイントだったのですが、日没後も素敵な場所


さらにこの日の夕方は風もなく穏やかな日


凪いだ湖に微妙なグラデーションの光↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ ナイトラン 2台 風景1     

いや~、霞ヶ浦素敵です!


これで時間は午後5:00ちょうど

やはり冬、日が暮れるのは早い




その後完全に日没

201601 霞ヶ浦 カスイチ ナイトラン 暗闇  

真っ暗な湖畔を2台で走行


ちなみにこの辺の湖畔はガードレールも無い

スピードは控え目にして慎重に走ります


そしてスタート地点の道の駅に到着↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ ナイトラン 道の駅 到着  

時間は午後6:00少し前、走行距離は私で約100キロ

14144さんは土浦からの輪行なので120キロ超え

お疲れ様でした~!


その後、輪行で帰る14144さんを土浦駅まで送り、

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14141 輪行  

私も自宅へ


帰ったのは午後7:30過ぎ

奥サマと娘は夕食も終えて、大晦日をマッタリと満喫中(笑)




これが今回の「カスイチ」コース↓



14144さんの土浦からの輪行コース120キロ

霞ヶ浦一周だけなら約100キロの道


しかし今回は14144さんのサプライズのお陰で楽しめました♪

そして少ない情報で探り当てた14144さんに脱帽!

でもあとで聞くと、会えるかどうかかなり不安だったとの話(笑)


これも何かのご縁

201601 霞ヶ浦 カスイチ 14144 コルナゴ ビアンキ 

末永いお付き合いをよろしくお願いします


これで大晦日カスイチライドの記事はお終い

長文最後までお付き合いくださり、感謝です

    (⇒このカスイチライドの最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事