「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城~九州 最終日程表と距離、キャンプ場など

九州行きにあたって、
皆様からの情報、そして励ましコメント沢山頂きました。

感謝です!

そして、その情報を踏まえて日程を変更しました。



【1日目 4月30日】

 ●予定ルート :茨城~北九州市小倉
 ●予定走行距離 :1100キロ
 ●予定走行時間 :16時間

夜に出発を朝早くに変更。

せっかく走るのに夜中では、たとえ高速でももったいない。

なので出発時間を朝早く、午前3時に変更です。

そして高速道路を一日楽しみます(笑)

ちなみに刈谷SAには午前8時前後に到着予定。
必ず止まりますから、蒼海さん、旗振って応援してくれますか?(爆)
                        (⇒蒼海さんのブログはこちら

そしてこの日の、北九州小倉に着くのは午後の7時くらい。

この時間からキャンプ場を探すのはGW中は至難なので、ビジネスホテル泊。



【2日目  5月1日】

 ●予定ルート:小倉~やまなみハイウェイ阿蘇
 ●予定走行距離 :250キロ弱
 ●予定キャンプ場 :阿蘇坊中野営場

予報ではこの日は雨、なので距離は控えめ。
小倉を出てツーリングマップルのお勧め道路を伝い由布院へ。

そしてやまなみハイウェイから阿蘇へ。

キャンプ地は「阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場」(長い・・・)
電話で確認したら、全然OKみたいです。

そしてこの時期、フャミキャンとバイクキャンパー分けてくれるそうです。
バイク乗り入れも可。

雨なので、早めについてゆっくりします。



【3日目 5月2日】

 ●予定ルート :阿蘇~高千穂~天草一帯
 ●予定走行距離 :約300キロ 
 ●予定キャンプ場 :竜洞山みどりの村

ここ天草、全く行く予定のなかった場所。

しかし、「トモ松」さんより日本一とのコメントあり
              (⇒トモ松さんのブログはこちら

しかも行く予定だった霧島は「あまり印象がない・・・」


という事で、霧島やめて天草を走ります(笑)

そしてキャンプ場も眺めが良いという「竜洞山みどりの村」、
電話したら、この日はちょうどGWの谷(平日)なのでOKとのことでした。

ここで八代海を見ながら酒ですね~♪



【4日目 5月3日】

 ●予定ルート :茨城まで帰宅
 ●予定走行距離 :1350キロ
 ●予定帰宅時間 :5月4日未明

この日は帰る日。

9時過ぎにキャンプ場を出て天草を走り、高速で帰ります。

距離は、一日で帰る距離の過去最長になりそうです。

多分20時間くらいかかりそうですね~(笑)

途中、SAで仮眠、休憩できる所もあるので休みながら帰ります。

多分家に着くのは5月4日の朝くらいかな~(笑)

 
以上が九州ツーリングの日程です。



この距離を走るために、オイルも交換済み。
2011 4 ツーリング前 オイル交換 2011 4 オイルゲージ ツーリング前3
オイルが減る事も考慮にいれてオイルゲージ一杯にしておきました。
 
帰ってきたときには何処まで減っているか?


皆様、コメント、情報ありがとうございました。

またツーリング先で会ったらよろしくお願いします!

つくばナンバーのR1200GS-A、
ていじんシール 
左サイドに「teijin」のロゴ貼ってありますから。


何かあれば、まだまだ情報下さいね~(笑)





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

九州2日目 やまなみ~阿蘇 大観峰はどこ??

九州ツーリング2日目。   (⇒九州1日目、1100キロ走の記事はこちら


今日は福岡小倉から、
大分耶馬溪~やまなみハイウェイ、そして熊本阿蘇へと向います。

天気は朝から雨ですが、ガンガン走りますよ~



さて、まずは朝一で平尾台へ。
2011 5 九州 平尾台0 
ここ日本有数のカルスト台地なんですが、雨で風景もよく見えません。

なのでサクッと通過だけします。


大任を抜け、大分の英彦山天狗ライン。

ここ、まだ桜が綺麗でしたが、やはり雨でイマイチ・・・


そして耶馬渓へ。 

耶馬溪で気に入ったのがこれ↓
2011 5 九州 耶馬溪 沈下橋7
近くの川に掛かっていた沈下橋。


実際に渡ってみましたよ~

アドベンチャーと橋の幅の比較。
2011 5 九州 耶馬溪 沈下橋 通過1 
車も通れるらしく、結構幅はあります。

「もし倒したらそのまま川に落ちるんだよな・・・」とか想像したら、
結構ちょっとドキドキでした(笑)


この辺では雨も若干小降りに。

天気は快晴とは行きませんが、気持ちよくやまなみハイウェイ方面へ向います。



湯布院近くからやまなみハイウェイに入ります。

しかしこの辺からまた雨が強くなって、
気持ちのいい道なのに景色が全く見えません(笑)


それでも楽しく走っていると、気が付けば長者原。
2011 5 九州 長者原5 
どんより曇っているのはご愛嬌。


どんどん阿蘇に向います。

どんどん向いますが、どんどん雨(笑)
2011 5 阿蘇 霧と雨13
でもそれ以上に、どんどん霧が濃くなってきました。
 
殆ど視界が効かない所もあり、阿蘇の風景、まったく見えません

う~ん、これが阿蘇か・・・??



そして視界が全く効かなくなった頃に、大観峰に到着。
2011 5 大観峰 雨と霧5
もう、な~にも見えません(笑)

仕方がないのでショップに入ります。


するとこんな天気でも結構ライダーの方はいます。

でも、皆さん景色が全く見えないので残念そう。

もちろん私も残念です!


でも阿蘇名物、「馬肉メンチ」↓
2011 5 阿蘇 馬肉メンチ23
これを頂いて、元気復活。

 
気を取り直して、外輪山方面に向います。

しかしこちらはさらにひどい霧と雨・・・


でも、今九州を走っていると思うだけでも少し楽しくなります♪

九州、いろんな意味で思い出深くなりそうです。



無理やりにテンションを上げつつ走ります(笑)

時間は昼過ぎ。

この雨なので、とりあえず今日のキャンプ場に向います。


しかし阿蘇パノラマラインを走っていると、なんと太陽が!
2011 5 九州 阿蘇 雨上がり25  
う、嬉しい・・・
 
う~ん、これが阿蘇なんですね・・・

雄大な景色ですね~


バイクを路肩に止め、ここぞとばかりに色々なところで写真とりました。


しかしこの辺の路肩は砂利が多く、しかも雨が降ったばかり・・・

やはり、こんな事になってしまいした↓
2011 5 阿蘇 倒れるバイク 5
見事に横転(笑)

スタンド、地面にめり込みました・・・

しかもかなり勢いよく転倒


せっかくなので、遠くからも撮影。
2011 5 阿蘇 転倒 遠くから34
観光の車もかなり通るので、恥ずかしい道。

その直後、何故かまた空も曇り出しました(笑)



さて記念撮影の済んだので、起こしにかかります。

まずこの荷物では絶対に一人では起きませんので、
満載の荷物を撤去。

荷台のもの全て、そしてトップケースを外します。


でやっとの起こしてみると、今回は結構ダメージ有りました・・・

ミラーに傷、シールドステー破損、そしてウインカーも割れてました。


そして一番高そうなのが、シールド本体のすり傷。
2011 5 九州 シールド 傷0 
斜めにしっかりと傷が入りました!

このシールド、かなりいい値段するんですよ~

なので、このまま直しません。

これは阿蘇のお土産、歴戦の傷という所で放置(笑)



そしてなんとか今日のキャンプ場、「坊中野営場」に到着。
2011 5 阿蘇 坊中野営場 受付4  
テントを張り、晴れた阿蘇を再び走りに行きます。


そして再び「大観峰」へ向います。

今日2回目の大観峰
2011 5 阿蘇 大観峰 2回目14
気持ち良く晴れて、今度はいい景色!

先ほどとはうって変わって、人も一杯います。

うーん、阿蘇、雄大ですね~
 

さらに外輪山方面へ向います。
2011 5 阿蘇 外輪山25
ここも気持ちのいい道。

阿蘇近辺、何処を走っても気持ちがいい道。

ちなみに外輪山、にゃぴのママさんのお勧めの場所。
                (⇒にゃぴのママさんのブログはこちら



3時間ほど走って、気持ちよくキャンプ場へ帰還。
2011 5 GW 九州 坊中野営場8 
そしてこの夜はキャンプ場の皆様と楽しく過ごさせていただきました。


今日の走行距離は、350キロ程。

明日は高千穂、そして天草へ向います。

天草、とっても楽しみです♪

           (⇒九州ツーリング、続きの記事はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事