「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ニクワックス購入! 防水透湿素材に

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね~

でもそろそろ秋~冬ジャケットの用意も考えないと


なので防水透湿素材に良いという、
20128 ニクワックス 

ニクワックス(NIKWAX)買いました!

洗剤と撥水剤

各1リットル入りものを購入



これでもう4年越しになるウェア↓
冬装備 2010 ジャケット ユーロ 

GWのユーロジャケット洗います!


さらに撥水性の落ちた
冬装備 2010 ジャケット カッパ

使い古したカッパも洗ってみます
 
2着を洗うのに大体150ml使用するとの事


という事は1リットルなら約15着分くらい洗えそうですね~

他にもスキーウェアーとか色々あるのでチャレンジ


それに最近買った空調服
20128 只見田子倉 空調服1  

これも一応防水透湿なので使えそうです

洗ったらご報告しま~す


CLICK  ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

ニクワックス ゴアジャケットに試してみました

以前に購入したニクワックス

ゴアジャケットと、レインウェアでお試ししてみました~


まずはこのゴアのジャケット↓
20129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄前 8

かなりな汚れてます(笑)

特に丸の部分の汚れがひどい・・・
 

これ冬場のみ使ってますが。それでも4年、3万キロ以上は走行

洗濯は2年前にクリーニングに出して以来になります


撥水性はほとんど無し
20129 ニクワックス バイクジャケット 撥水 処理前 8 

水をかけるとジャケット表面に浸透していきます(笑)

さすがにゴアなので中まで染みることはありませんが、雨の時はかなり重い・・・

このジャケットがどうなるか楽しみです♪


ついでに使い古した
冬装備 2010 ジャケット カッパ

レインウェアも一緒に洗ってみました

こちらは使用後3年経過


一応まめに撥水スプレーをかけていたので、
20129 ニクワックス レインウェア 処理前 8 

なんとか撥水はしますが、かなり怪しいものになってます(笑)



さてニクワックス、洗濯剤と撥水剤があります
20128 ニクワックス

まずは洗濯剤で、ジャケットと合羽を洗います


2つを洗濯機に入れて
20129 洗濯機2  

規定量の水(24リットル)にニクワックスの洗濯剤(150ml)を入れます


普通の洗剤だと、防水透湿繊維の穴に洗剤成分が詰まるみたい

そしてその詰りが、防水透湿効果を減少させるとの事


しかしこのニクワックスは、そんな穴まで綺麗にしてくれるらしいです



洗濯器で脱水した後は、撥水剤を処理していきます

こちらはお風呂場で
20129 ニクワックス バイクジャケット 撥水 処理中 8 

洗濯器でもそのまま撥水処理可能ですが、撥水剤を多く使用します

さらに洗濯機が撥水剤効果を得てしまうという噂もあり(笑)

それでは奥サマにしかられそう・・・


まずは桶に水と撥水剤を入れて、
20129 ニクワックス バイクジャケット 撥水 処理中2 8

手でしっかりとしみこませます


この時、手袋したほうが良いみたい

素手のままだとやはり手に撥水効果を得られてしまうみたいです(笑)


そして15分くらい放置して、再びモミモミ

それを数回繰り返した後、すすぎ、そして脱水


私は洗濯機に入れて、脱水しました



その後、日陰で一日ほど陰干し

さらにスチームアイロンをかけると薬剤が浸透するという事なので
20129 ニクワックス バイクジャケット アイロンがけ 8 

ジャケットと合羽にアイロンがけ

表面を触るツルツルして、なんか良い感じ♪


そしてビフォーアフター
220129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄前 8 20129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄後 8 

左が選択前、そして右が洗濯後

新品とは言えないまでも、やはり綺麗になりますね~


特に
20129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄後 1 8  

この首のベルクロ部分はだいぶ綺麗になりました


そして気になる肘の部分↓
20129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄後 2 8

まだ多少黒ずんでますが、洗濯前よりかなりマシ

汚れの酷い所は、洗濯剤と直接塗ると良いみたいですね

今度からそうします



そして肝心の撥水効果を見てみますよ~


まずは3年越しのカッパ
20129 ニクワックス レインウェア 処理後 撥水 8 

3年越しで使ったカッパ、水はじいてます!

さらに服を持ち上げると、はじいた水玉がコロコロと動きます

撥水スプレーよりは断然良い感じ!


そしてジャケット
20129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄後 撥水 8 

おお!水はじいてる!


処理前は↓ 
20129 ニクワックス バイクジャケット 撥水 処理前 8

このように水吸ってましたから、撥水効果は歴然

結構いい感じで撥水します


拡大↓
20129 ニクワックス バイクジャケット 洗浄後 撥水2 8 

この水玉がコロコロ動くのが良い感じ♪



ニクワックス、使ってみての感想


洗浄効果、想像よりは少なかった感じ

でもそれはジャケットを数年放置しすぎたせいでしょう(笑)

もう少しまめにやれば、もっと綺麗になると思います


そして撥水効果!

これは良いですね~

水をはじくだけでなく、水玉がコロコロ動くのが素敵♪


このニクワックス、毎年やるとかなり違好そうな感じ

これからはシーズン終了時、ニクワックス処理してから仕舞う事にします!


CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
これで今年の冬も気持ちよく走れそう~♪

関連記事