「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

防水防塵デジカメをさらに丈夫に! オリンパスTG-2

最近購入した防水デジカメ

201404 オリンパス TG-2 1  
  
オリンパスの「STYLUS TG-2

やっと使い慣れてきました




画像はコンデジとしてはいい感じです♪

先日の磐梯吾妻スカイラインにても

201404 アドさん 磐梯東スカイライン 雪壁 

201404 アドさん 磐梯東スカイライン 雪1 

雪とバイクの綺麗な写真撮れました




そして自転車、家族でお出かけしても

201404 TG-2 インプレ用3   

201404 TG-2 インプレ用2 

コンパクトなので撮り放題

自転車で持って行くのにも中々良いカメラ




さらに仕事用、花の写真も撮ったりしますが、

201404 桜 カメラン ベニサシマ 花   )

201404 オリンパス TG-2 インプレ用3  

色味も中々に綺麗

仕事では必要十分でしょう




しかしマクロが以前のカメラ

201308 オプティオW-10 

ペンタックスの「オプティオ」の方が良かった気が・・・

オプティオは周囲にLEDリングが付いていて、接写しても暗くならない


でもTG-2だと、場所によっては暗くなったりします

これはモモの花↓

201404 オリンパス TG-2 接写インプレ用1  201404 オリンパス TG-2 接写インプレ用1-1  


これはミヤマオダマキ↓

201404 オリンパス TG-2 接写インプレ用3  201404 オリンパス TG-2 接写インプレ用3-3  

それにピントが合わせづらかったり・・・

でも総じて、中々に良いコンデジです




そしてこのコンデジをさらにタフにするために

201404 オリンパス TG-2 シリコンジャケット 
     OLYMPUS  シリコンジャケット GRY CSCH-108

シリコンジャケットも購入

これで現場で投げても平気になりました(笑)


でも防水コンデジはレンズが出っ放しなので、

長く使っていると、レンズが傷だらけになるんですよね~


なので↓

2014 オリンパス TG-2 カメラキャンプアニメ  
    UNX-9526  TG-1/TG-2用プロテクトキャップ

開閉式のレンズキャンプも購入

これなら使わない時はレンズを保護しておけます


これでタフさはかなりアッ~プ!

でもね、かなりでかくて重いコンデジになりました(笑)

201404 オリンパス TG-2 レンズキャップ 重さ  

重さは260g弱

そしてそれ以上に太くて持ちにくいコンデジに・・・(笑)


先日のフルマラソン時も、この仕様でカメラン

2010404 かすみがうらマラソン ゴール  

色々撮れて楽しかったのですが、でかくて重いせいか、

最後にゴールした時は、持っていた右手が筋肉痛(笑)


でも総じて良いカメラ

もちろんデジイチ程の表現力は有りませんが、私にはこれで十分♪

ガンガン使い倒していきます!


 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



TG-2、オプション色々あり

  

ここまで強化すれば、長く使えそうです(笑)

関連記事