「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

金環日食、次は初夏の北海道ツーリングで!

先日の金環日食、私の住む茨城でも観察可

しかし前日に自転車の大会があったので、用意は全く無し

朝、奥サマがコンビニにメガネを購入しに行くも売り切れ(笑)


なので、急遽ネットで調べてピンホール観察器を作成!


牛乳の空き箱で作る方法が載ってましたが、
20125 日食 ピンホール観察器 4 

せっかくなので、でかい段ボール箱で2個作成

下に大きさ比較のため牛乳の空き箱を置いてます


さらに太陽の実物も見たいので、家中を捜索
20125 日食 サングラス シールド 4  

サングラス2個、バイク用のスモークシールド2枚重ねでチャレンジ!



これでいざ観察
20125 日食 ピンホール観察器 2人で 4

奥サマと娘が観察中

花火とか、ロケット砲を打ち上げるみたい(笑)


ピンホール観察器、でかいダンボールで作ったは正解でした♪

のぞき窓から見た感じ↓
20125 日食 ピンホール観察器 太陽1

2個の段ボールを並べて撮影

太陽がかけていく様子がはっきり見れます


そして・・・
20125 日食 ピンホール観察器 金環日食1

金環日食もくっきり


しかしサングラス2重+バイクのシールド2枚重ね
20125 日食 サングラス シールド 太陽4 

こんな感じでまだ遮蔽性がたりず、まぶしい!

なので直視は5秒以上しないようにして、みんなで観察


朝の寄せ集めにしては結構楽しめました♪



金環日食、今度は2030年の6月1日にあるそうです

20125 日食 2030年北海道  4

しかも北海道を通ります!
 
とするとバイクで北海道に渡り、そこで見るのも良いですね~


しかしながら18年後の話・・・


来年の話をすると鬼が笑うといいます

では18年後の話をしたら、誰に笑われるのかな~(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事