「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイク、ユーザー車検その1 事前にしておく事

 私のR1200GS-A、新車で購入して3年。

もうすぐ車検が切れます。

ディーラーさんからも車検のお手紙あり。
2011 4 バイク 車検 ディーラー7  
お値段、思ったよりは安め。

しかし、私の場合半年に一回のペースで一万キロ点検してます。

なので今さらディーラーさんで点検受けて、車検を通すのもちょっともったいない?


なので今回の初車検、ユーザー車検にチャレンジしてきました!



まず事前にネットで予約申し込み。

国土交通省の「自動車検査法人」のHPから申し込みます。
              (⇒自動車検査法人のHPはこちら

初めての場合は、新規アカウントの登録から。

必要事項を記入すると、メールが送られてきます。

そのIDとパスワードを使用して予約画面へ。


ここで、自分の受けたい検査を指定して予約。

継続検査は一日に4回有り、空いていれば何処でも予約可能です。


予約終了後メールが来ます。

その時予約番号が発行されるので、それを記載。

審査時に申告します。


事前に用意しておく書類等

 ●自動車検査証(いわゆる車検証)

 ●自動車納税証明書

 ●自賠責保険(共済)証明書

 ●点検整備記録簿


ただし最後の点検整備記録簿、無くても大丈夫です。

義務付けられてはいないので、
当日の書類提出時に「あとで受けま~す」と言っておけばパスできます(笑)



そして当日。

私は千葉県の野田検査場を選択。 
2011 4 バイク車検 野田試験場4
                            (⇒野田検査場の地図はこちら

ちなみに継続検査(ユーザー車検)は、全国何処の検査場でも受けられます。

私がここにした理由は、家から近いのもありますが、
バイク専用レーンがあって、さらに初心者に優しいとの噂から(笑)


しかしまだ検査場には入りません。

まずは予備検査、いわゆる「テスター屋」さんに入りました。

バイクに限らず、一番調整が難しいのが「光軸

直感だけでの調整では、何回も何回も検査をやり直すこと必至です。


さらに私の場合ライトを全てHIDに換装してます。
ヒカリモノ 一覧 V3 HID ケルビン数の違い 
           (⇒ライトをキセノンに換装した記事はこちら

これも不安だったので、光軸だけは調整してもらいます。

テスター屋さん、事前予約等は要りませんが、
場所はグーグルマップなので調べておくといいですよ~



そして調整。

検査ラインに入って調べてもらうとやはり狂ってました。

私の場合は、光軸が下を向きすぎ。

でもHIDに関しては問題なし!

中華製キセノン、結構大丈夫なんですね~(笑)


この光軸検査は5分ほどで終了。

お値段は1,000円。

時間を考えるといい金額ですが、
試験場であせりながら光軸調整するのを考えればお安いかも。


ちなみに光軸調整はHi側で行うので、
2011 4 バイク車検 光軸 ハイ側6 
2灯式のR1200GS-A、Low側は遮蔽してから検査に向います。

これも予備検査でやっていただきました。


次回は検査場内、書類作成等の模様をアップします。

        (⇒書類の作成、そして提出の記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

バイク、ユーザー車検その2 書類作成と提出

 ユーザー車検の続きになります。
     (⇒前回、予備検査までの記事はこちら

予備検査を終え、検査場に午後1時過ぎに到着。
2011 4 バイク車検 到着時4
私の検査は午後2時からですが、初めてなので早めの到着。
 

駐車場には結構の車、そしてバイクが有ります。 

その中にはもちろん業者さんの姿も有り。
2011 4 バイク車検 バイク屋さん0
数台持込で車検受けてました。



さて、まずは審査書類を揃えます。

前日までに揃えた必要書類(車検証等)に加え、

 ●新たな自賠責保険証明書
 
 ●自動車重量税納付書、印紙

 ●継続審査申請書

 ●自動車検査証、手数料納付書、印紙、証紙
 
が必要になります。


これらは全て検査場内で揃います


まずは新しい自賠責保険に加入。
2011 4 バイク車検 自賠責値段 
私は場合は、 24ヶ月で14,110円。


そしてその隣のカウンターで、
自動車検査登録、審査代、それに重量税の納付。
2011 4 バイク車検 重量税1
全部合わせて6,100円。


そして最後に継続検査申請書を購入。

お値段20円。
 

これがその書類一式↓
2011 4 バイク車検 書類一覧2
これだけ見ると、もの凄く複雑な申請をするように感じます。

でも職員の方に聞けば親切に、何処で何をするのか教えてくれます。


さらに提出書類の記入も簡単♪

見本を見ながら書けば、5分と掛かりません。


これを記入して、ユーザー車検の受付に提出。
2011 4 バイク車検 ユーザー受付3 
書類を確認してもらって、
問題なければいよいよ検査ラインに向かう事になります。

ここまでゆっくりやって20分程。

全然余裕ですよ~


そして、これがこれから受ける検査ラインの棟↓
2011 4 バイク車検 検査レーン4
この中で車、そしてバイクの検査が行われています。

ちなみにこの中は撮影禁止。 

ここからがドキドキの車両検査になります。


この検査の状況、そして車検終了は次の記事でアップします~

           (⇒この続き、車検終了までの記事はこちら



↓推してもらえると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

バイク、ユーザー車検その3 検査終了と値段

バイクのユーザー車検の話、その3になります。

書類の作成、そして申請が終わりました。
       (⇒、書類の作成、申請の記事はこちら

これからいよいよ検査レーンに持ち込みます。



これが検査棟↓
2011 4 バイク車検 検査レーン4
全部で5レーンありますが、そのうち一つはバイク専用。


そのバイク専用レーンがこれ↓
2011 4 バイク車検 バイク専用レーン5 
ここに入って検査を受けます。
 
ちなみにこの先は、撮影不可。


さてユーザー車検初心者の私。

勝手が全然分かりません??

そこで、まずは検査の様子を見学させてもらいました。

これ、近くの検査官に言えば気軽にOKが出ます。



2台ほど見ているとなんとなく進め方が呑み込めます。

そこで私もいよいよ自分のバイクを持ち込みます。


まずは検査官による、車両の確認。

車検証と照らし合わせ、保安部品、車体サイズ等を検査していきます。

まぁ、普通のバイクなら問題無いと思います。
 

ただし私の場合は、フォグランプの点灯の指示有り。
フォグ 黄色 点灯
えっ?そんなの聞いてませんが・・・

これにはちょっとドキドキしました。
何せ自分で適当に付けたものですから。

フォグライトの光に、検査官が紙を当てて何かを確認します。

これは色味を見ているのか、それとも光の眩しさをみているのか??

でも大丈夫でした。

ほっと一安心。



そしていよいよ検査レーンに突入。

私が初めてユーザー車検を受ける事を検査官にいうと、横について丁寧に教えて頂ました。

ありがとうございます、助かりました~


基本的には、前方の電光掲示板に指示がでるのでその通りに従います。


まずはスピード検査。

そしてブレーキ検査。

指示どうりにやっていけば、まず問題なくパスします。


そして少し進んで光軸検査。

これは予備検査受けているので、難なくパス。

そして最後にマフラーの排気ガスの量を測定。

これもOK。 


ここまで5分掛からず。

あっけないほどです。


ちなみにバイク専用レーンでは、車体の支持が楽でした。

足を着く所が一段高く〈タイヤが沈みます)なるので、足つきの悪い車両でも問題無し。


さらにもう一つ。

この検査、その日のうちなら何回でも受けられます

もちろん審査料は一緒。

なので勝手が分からずパスできなくても、すぐに再チャレンジ。

なので緊張せずに検査レーンに飛び込めます〈笑)



そして検査終了の書類を再び提出。

すぐに新しい車検証が発行されます。
2011 4 バイク車検 車検証発行9
この時の時間は午後2時少し過ぎ。

検査場についてから50分程で終了した事になります。

終わってみれば、簡単でしたよ~


ちなみに私の車検は、午後2時~4時半のグループで予約。

なのに午後2時ちょい過ぎに終了(笑)


じつはこの予約時間の割り振り、かなりルーズです。

1時間位前なら、受付、検査を普通にしてくれますよ~



そして気になる費用は、
 
 ●自賠責保険24ヶ月   14,110円
 ●重量税           4,100円
 ●検査登録、審査代    1,700円
 ●審査用紙            20円
 ●予備検査〈テスター)代  1,000円

総額21,130円也


ディラーさんでは51,710円。
2011 4 バイク 車検 ディーラー7 
その値段の違いはどこか?

まず車検代行料として21,000円(検査場で1時間足らずの作業)

そして総合検査料として10,500円(保安部品等のチェック ?自分で出来そう)

この分お高くなってます。


さらに他の点検整備費用〈パーツの交換とか?)、部品代は別途費用。


ディラーさんにとって、車検も大事なお仕事なのでしょうね。

なにせ検査時間1時間程で、21,000円ですからね〈笑)


ユーザー車検、普段からしっかりメンテしている人にはお勧めですよ~

とにかくお値段が安くて、意外とハードルも低いです。


ただ「光軸」だけはテスターを通したほうが無難かもしれません。


        (⇒「バイクユーザー車検その1 事前にしておく事」の記事はこちら
        (⇒「バイクユーザー車検その2 書類作成と提出」の記事はこちら




↓推してもらえると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

バイクのユーザー車検完了 お値段2万円也

先週、バイクのユーザー車検に行って来ました

場所は千葉県にある野田検査場

201304 ユーザー車検 野田試験場  

私にとっては2回目のユーザー車検になります

   (⇒ユーザー車検の詳しい手順の記事はこちら



朝9:00前、まずはテスター屋さんに行って光軸調整

その時にポジション球の指摘受けました↓

201304 ユーザー車検 ポジション球 

青色だと車検は通らないとの事なので交換

ポジション球で200円取られました(笑)

なのでテスター代と合わせて、ここでのお支払いは1200円

 
そしていざ検査場内へ

201304 ユーザー車検 受付棟 

まずは重量寺等の印紙を購入、5500円

さらに自賠責2年加入で13640円

それに用紙代が20円


この用紙にナンバーや車体番号等書き込み、

201304 ユーザー車検 ユーザー車検受付 

ユーザー車検受付に提出



書類の提出が終わると、いよいよ車両検査

 検査場にバイクを持ち込みます

201304 ユーザー車検 検査棟 

この野田の自動車検査場、バイク専用レーンがあるので楽♪

それに検査官が脇に付いて、やり方を丁寧に教えてくれます

ここ親切で良い試験場ですよ~

なので車両検査も楽々パス


その後、新たな車検証を交付してもらい終了

201304 ユーザー車検 期限 

車検証のシール、27年4月になりました



ちなみにかかったお値段は

 ●テスター代+ポジション球 1200円

 ●重量税等印紙代+用紙代 5520円

 ●自賠責保険(2年分)  13640円

締めて2万3060円也


かかった時間は午前9:00~10:30まで

自宅からの行き帰り、それにテスターを含めても3時間程で午前中には終了

はやりユーザー車検、お得ですね~


これで車検も無事終了

今度は週末の山口下関に向けての準備、開始します!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事