「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

道の駅スタンプラリー まずは自転車で関東制覇!

皆さん、道の駅スタンプラリーを知ってますか

201311 道の駅 スタンプラリー honn  

こんな台帳が道の駅に売っていて、これにスタンプを押していきます

関東や東北など、それぞれの地方に1冊ずつあるそうです


先日キャンプご一緒したMACさん、そしてmayさん

201311 陣場形山 2日目 朝 焚き火 1

この方たちもスタンプラリーイスト(でいいのかな?)

バイクでスタンプを集めまくってます

特にmayさんは、既に東北終了した強者です



なんか楽しそうなスタンプラリー、私もはじめます!

ただし、自転車で(笑)

201212 氷点下装備 自転車と 

しかし自転車といっても、途中まで電車に乗っていく(輪行)とか、

さらには車で運んじゃうトランポとかもあります


でも、それじゃ意味が無い!


なので私的に、「道の駅スタンプラリー」のルールを作成↓

  ① 行くのは絶対自転車で走り、輪行トランポは一切無し!

  ② 証拠として、自転車と道の駅の写真を撮る

これを厳守する事にします


まずは自分の住むエリア、関東版の道の駅をHPで確認 

すると関東の道の駅は全部で147駅あるそうです

201311 道の駅 スタンプラリー 場所 

こうしてみるとゴチャゴチャと一杯ありますね~

       (⇒この地図はこちらからお借りしてます)



でもね、その数は問題じゃないんです

その関東エリアの概略地図なんですが↓

201311 道の駅 スタンプラリー 地区 

なぜか関東エリアに、「長野県」の北半分が入ってるし・・・


先日、バイクで走ったビーナスライン

その最高点の「美ヶ原高原美術館」1959m

201305 ビーナスライン 最高点2  

これも関東のエリア・・・

なぜ???



でもこんなのは序の口でした・・・

一番遠そうなのは、長野と新潟の県境にある道の駅「こたに」


その「こたに」まで、ルートラボでざっとルートを作成↓



距離285キロ、獲得標高2500m以上・・・

たった一つのスタンプ押すのに、これだけ走らなければなりません

しかもこれで片道って、どんな罰ゲーム・・・


さらに時間制限(夕方5時までとか)があり、

パンクとかしてその時間に間に合わなかったら最悪・・・



・・・

・・・

すいません、先程のルール変更します!!


行きは必ず自転車で行きます!

でも帰りは輪行(電車で帰る)↓

袋田ツー 2010 帰り 雪 茂木 機関車2

もしくは車で拾ってもらうのはセーフという事で(笑)


もちろん宿泊もOK♪

とりあえずは近場からボチボチやって行きます


実はそのスタンプラリ―イストの集い、今週にあります

201308 あだたら R1150GSA 正面から  

このバイクに乗っている方から、集合かかりました!


11月24日(日曜日)、場所は茨城県霞ヶ浦の道の駅「たまつくり」

集合時間は午前9:00(少し前)

そこで先輩ラリーイストとして、ありがたい訓示をお聞かせ下さるとの事(笑)


私のスタンプラリー人生、まずはそこからスタートします

集え!ラリーイスト!!!(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事

週末はバイクで雪遊び、そして自転車でスタンプラリー200キロ

先週末、良い天気でしたね~

私も大いに遊んでしまいました♪


土曜日はバイクでツーリング

こんな場所へ行って来ました↓

201311 光徳牧場 雪面 7 

久々にバイクで雪面走行~

場所は栃木県日光

うっすらと積もった雪が素敵でした(笑)


そして今年初の↓

201311 光徳牧場 気温 -3℃ 

氷点下もゲット!

見にくいですが、とりあえず「マイナス3℃」は確保

やはり冬ツーリングはこれでなくちゃ(笑)


この日は午前中に帰宅、走行距離280キロほど



そして日曜日

自転車にて、初めて「道の駅スタンプラリー」に参加

201311 道の駅 スタンプラリー 台帳  

道の駅「たまつくり」に集合


その近くのお城で、でっかいバイク5台と自転車で

201311 道の駅 スタンプラリー たまつくり 記念撮影 

記念撮影~

良い天気で気持ちの良い日♪


ただ、途中でリヤのシフトワイヤーが切れて↓

201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断 

漕ぐのが非常に辛かった・・・

それでも一日かけてスタンプ5個ゲット! 

走行距離は208キロ


詳細は改めてご報告します

お世話になった皆様、ありがとうございました


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事

自転車で道の駅スタンプラリー その1「タイガーで乗る!」

先週日曜日、初めて道の駅スタンプラリーに参加

201311 道の駅 スタンプラリー honn   

私は自転車で関東の道の駅149を集めます

でもこのスタンプラリー、関東地区なのになぜか長野県も入ってます・・・

       (⇒関東なのに長野県が何故あるの?の記事はこちら



さて今回目指す、道の駅「たまつくり」は家から約60キロ

そこで先輩ラリーイストの方々と午前9:00に集合です


なので余裕を持って、2時間半前の午前6:30に出発

201311 スタンプラリー 朝 ナビ 

今回はガーミンのサイコンに加えて、ナビに全ルートをぶち込んで走行

気温2度とちょっと寒いですが、走っていれば全然平気♪


それにこの時期の朝、空気が綺麗で

201311  スタンプラリー 朝 飛行機雲  

こんな景色が見れます♪



そして走る事1時間半、時間は午前8:00頃

なんか聞き慣れたボクサーツインの音が後方から・・・

201311 スタンプラリー 朝 wonderboyさん  

おお!wonderboyさん!

今回はR1200RTで参加ですね


そのwonderboyさんに↓

201311 スタンプラリー 朝 走行中 

撮ってもらっちゃいました~

ちなみに前のバイクは、御一緒だったモダン焼きさんのGS


その後、さらにチーム根無草の「タイガー部隊」にもぶち抜かれました

バイクって速いですね~(笑)   



午前8:40分に「霞ヶ浦」到着

そしてとりあえず記念撮影

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 撮影 

湖の向こうに見える塔が、集合場所の「たまつくり」

この橋を渡って皆さんと合流します


今日集まったのは、wonderboyさん↓

201311 スタンプラリー wonderboyさん R1200RT    

R1200RT、これ普段は奥サマが乗られている車両!


そしてモダン焼きさん↓

201311 スタンプラリー モダン焼きさん GS

GSにアルミパニアを付けて、アドベンチャー仕様


そしてチーム根無草のheizoさん、mayさん

201311 スタンプラリー チーム根無草 タイガー

タイガーXC800部隊

そしてwonderboyさんのご友人も車でご参加


そして・・・、あれMACさんがいないぞ?

まっ、いいか(笑)



とりあえず皆さんとご挨拶

そしてスタンプラリーの台帳(スタンプブック)↓

201311 スタンプラリー スタンプブック   

これを購入しに道の駅の売店へ

ちなみにこれはmayさんのスタンプブック


 私: 「すいません~、スタンプブックありますか?」

 店員: 「スタンプブック? あ、スタンプを押す本のこと?

      あれ売り切れ、たしか3か月くらい前には無くなってたよ」


なんですと~~~!

スタンプブックが無い???


これが無いとスタンプラリー、始まらないじゃないですか?

っていうか、最初でもうスタンプラリーの旅終了???

・・・

・・・


まぁ、無いモノは仕方がない・・・

とりあえずmayさんに貰った紙に

201311 スタンプラリー 道の駅 たまつくり 仮 

仮押し!

初スタンプがこれか・・・

まぁ、後でスタンプブックが手に入ったら張っておきましょう(笑)


でも次の駅にもスタンプブックが無かったら・・・

いや、もう日本全国売り切れているかも・・・


その場合は、スクラップブックに集めたスタンプを貼りましょうか・・・

名付けて「プライベートスタンプラリー」!

う~ん、なんてストイックでマイナーなスタンプラリー(笑)


まぁとにかく、初スタンプ、ゲェ~ット!!!



時間はちょうど9:00

外にでると、まだMACさん来てません・・・

まぁいいか(笑)


じゃ撮影会でもしましょう!

私のバックバックからこいつを出します↓

201311 タイガーマスク 頂いたもの 6

タイガーマスク!

今回は自転車の旅なので持ち物が非常に限られています

しかし今回これは外せませんでした
 

だって今回はこれを被って

201210 陣馬方山 タイガー heizo仕様  20127 吹上高原 チーム根無草 タイガーの顔 

トライアンフのタイガーXCに乗ってみたかった!


名付けて「タイガーでタイガー」

この命名、ちょっとしつこいですね・・・

  
とにかく!

まずはタイガーオーナーのmayさんにやって頂きました

201311 スタンプラリー タイガーにタイガー mayさん

可愛くて良いですね~♪

でも傍目でみると・・・、おバカ(笑)


じゃ次は私もバイクをお借りして↓

201311 スタンプラリー タイガーにタイガー 私

「タイガーにタイガー」

ポーズ付き

やべ~、なんか楽しい・・・♥


あ、mayさんご希望あれば元画像差し上げます

ただし私の画像、2Mほどのでっかいやつも同封させて頂きますが(笑)



とそんな事をして遊んでいるとMACさんが到着

遅刻か・・・

201311 スタンプラリー MACさん 遅刻 

それを適度な距離を置いて、ヌルい目で見守る我々・・・

緊張感が走ります・・・


次回につづく  (⇒続きはこちら

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事

自転車で道の駅スタンプラリーその3 「変速出来ない!」

自転車でいく道の駅スタンプラリーその3です

前回は道の駅「いたこ」まで

201311 スタンプラリー 道の駅 いたこ 

ここでちょうど半分の距離100キロ
 
でもスタンプブック(台帳)が売り切れで、手に入りません・・・


なのでこんなモノを購入しました↓

201311 スタンプラリー まりもっこり 

茨城板「まりもっこり」のメモ用紙!

以後はこれを、私のスタンプブックとします(笑)

           (⇒ここまでの記事はこちら



さて次に目指すは、道の駅「さわら」

茨城から、

201311 スタンプラリー 千葉 侵入   

千葉県に入ります


その千葉県に入って間もなく、

いきなり「ブチィ!」という音と共に↓

 201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断  

シフトワイヤーが切断!

しかもよりによってリヤ側のワイヤーが切れた・・・


その意味するところ↓

201311 スタンプラリー  リヤディレイラ―    

「リヤは常に一番重いギヤを踏め!」という事になります・・・


この時点で、私の自転車はフロントギアの2段変速になりました・・・

そして選べるギアは2つ↓

201311 スタンプラリー フロントディレイラ― 

重いギアか、より重いギヤか・・・


しかもワイヤーが切れた地点はちょうど家から100キロ超の折り返し

神様、やはり私は日頃の行いが良くないのでしょうか・・・?



この時点でスタンプラリーを中断して、直帰する事も考えます

しかし直帰しても、残りの道の駅によってもほとんど距離変わらず


なのでこのギアのまま、予定の道の駅あと3つを回ります

頑張れ、私・・・


まずはここから10分ほどの

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら 

道の駅「さわら」に到着

そして先程買ったメモ帳にスタンプを押します

なんか寂しい(笑)


しかしふと売店のレジを見ると、スタンプ帳の「見本」が置いてある

もしかして・・・


恐る恐る店員さんに尋ねます

 私: 「すみません、スタンプラリーの台帳なんて置いてませんよね・・・?」

 店員: 「いえ、ここにありますよ!」


ええっ!あるんですか??

是非売って下さい!


という事で3つ目の道の駅で

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら スタンプブック

初スタンプラリーブック購入!

そして初めてスタンプ帳にスタンプを捺印


神様、ありがとう~~~!!!

この感動!一生忘れません!(←ウソ)



さてやっとのことでスタンプブックを手に入れた私

使えるギアは2つしかありませんが、気分はアゲアゲになりました♪


なので4つ目の道の駅

201311 スタンプラリー 道の駅4 くりもと    

「くりもと」のスタンプをゲット

出発から距離120キロ


さらにそこから50キロ走って

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 

道の駅「しょうなん」もゲット

時間は午後4:00、スタートから10時間弱


いや~、2段変速の自転車で頑張りました(笑)



その道の駅「しょうなん」で小休止、そして帰ろうとする時

なんと↓

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 再会   

朝に分かれたheizoさんにmayさん、そしてMACさんがそこに!


打合せも何もなしの、本当の偶然

これは絶対赤くて太いロープで我々の運命は結ばれています!


でもバイク部隊、遅いじゃん(笑)


そこで運命の出会いを祝し、またの再開を期して散会

お気をつけて~


私もここから自転車で40キロほど走って帰ります

途中の手賀沼の夕暮れ

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 手賀沼 

綺麗でした・・・



そして家に到着したのは午後の6:00

なので休憩込で12時間近く走っていた計算になりますね~


この日の概要です(byガーミンEdge500)↓

201311 スタンプラリー 概要   

走行距離は208キロ

いやー、シフトワイヤーが切れたにしては頑張れました!

そして消費カロリーは3112kcal


実はこの日、ガーミンとは別にナビでも記録してました

そのナビによると消費カロリーは↓

201311 スタンプラリー その1 消費cal ナビ   

倍以上の数字の6417kcal!

なので今回はその中間の5000キロcalくらいにしておきます

とにかく今日の夜は何を食べても、そしてどんだけ飲んでもOK♪



それにしても色々有った日でしたね~


初めてのスタンプラリー、その集合の日

201311 スタンプラリー お城 記念写真 

売店に行くと、そのスタンプブック(台帳は)売り切れ・・・

いきなり茫然自失の私


しかし気を取り直して

201311 スタンプラリー タイガーにタイガー 私  

タイガーに乗って、タイガーの撮影会とかやって遊んでました


しかしその行いが悪かったのか・・・

リヤ側のシフトワイヤーが途中で切断

201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断  

しかもちょうど折り返しの100キロ地点

この時点で、私の自転車は2速変速仕様に


でも3つ目の道の駅で

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら スタンプブック   

スタンプブックをゲット

ここに来て、やっと公式のスタンプラリー開始!


そして最後は

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 再会 

またまた偶然の出会いで〆られました

中々こんな旅はありません(笑)


でもこういうのが有るから、ツーリングは楽しんですよね♪


この日のコースです



さて今度は何処のスタンプを狙うか?

只今計画中です!  

      (⇒この自転車ツーリング記事の最初はこちら



↓ブログ村のランキングに参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

週末は氷点下 これは出かけねばばなるまい・・・

チーム「陣馬形山」、関東組キャンプのお話

その3の予定でしたが、ちょっと話がそれます


このキャンプについて、コメント頂きました

それは「陣馬形山」関西組、S氏より↓

 201312 shumidderさん 同窓会2  
 (かっちょええ写真との事で、画像差し替えました)

「氷点下1℃にも満たないヌルイキャンプだったんですね~(ププッ)」

・・・

・・・


そしてその関西組、

201312 関西 川湯 気温   

週末は氷点下3℃の「川湯温泉」でキャンプ予定・・・

・・・

・・・


ならば!

私もそれに匹敵する温度の場所に行かねばなるまい・・・


この辺りで雪無し低温といえば、私の愛する「もてぎ」(笑)

その天気予報みると

201302 道の駅 もてぎ スタンプラリー 気温2 

週末は氷点下5℃~6℃の予報でてますね~♥

これは勝てる!

        (⇒shumidderさんのブログはこちらです



しかし日曜日は仕事

ならば・・・、明日土曜日にいっちゃいますか!

201311 スタンプラリー 朝 走行中  

それも自転車で(笑)


だってせっかく道の駅もてぎ」に行くなら

これもやっておきたい↓

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら スタンプブック  

自転車で行く「道の駅スタンプラリー

すると、「もてぎ」一駅だけで帰るのは勿体ないか・・・


ということで、「自転車でいく道の駅スタンプラリー

茨城北~栃木編も兼ねて、低温自転車ツーリングにいってきます!
 
     (⇒自転車で行くスタンプラリー、自分ルールはこちら



ルートを作ってみました↓



道の駅は7駅回る予定

もてぎ」「かつら」「さとみ」「奥久慈だいご」「みわ」「はが」

そして閉店時間に間に合えば「にのみや」


距離は自宅まで自走すると、280キロとかなり長め

そしてその距離よりも↓

201312 道の駅 ② 標高差 

こんな感じでアップダウンの連続がキツそう・・・

獲得標高も2200mと結構な数字になってます・・・



出発は朝は5:00、道の駅「もてぎ」に8時30頃に到着


本当はもっと早く出て氷点下を満喫したいのですが、

201212 もてぎ自転車 茂木着 2

あまり早いと店が開いてなくて、スタンプ押せないんです・・・
  
とりあえずこの時間まで低温を満喫しつつ走行


もちろん写真撮って、関西陣場組にもプレッシャーを与えます(笑)


その後は体力の続く限り走る!

予定走行時間は16時間(休憩込で平均18キロ位)、帰宅は21時予定


負けないぞ~、関西組には!(笑)



―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事