「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

チェーン等の洗浄に 「超音波洗浄機」買ってみた

以前にこんな超音波洗浄機を使い



自転車のチェーンを洗っている記事を拝見

お値段も安く、よさげなので私も購入 (⇒この方のブログはこちら



それが手元に届きました

こんな感じの商品↓

201304 超音波洗浄機 大きさ  

形は炊飯ジャーみたいな感じですが、結構小さい


早速お試し~

まず水をボトボトと入れます↓

201304 超音波洗浄機 水入れ

水は750㏄ほど入ります

今回はお試しという事でサングラスを洗浄

この大きさで、サングラス3本が一緒に洗えます


そしてスイッチオン!

超音波にて洗浄中↓

201304 超音波洗浄機 青い光 

青い光にて、超音波洗浄を演出!

この怪しげな青い光、私はなんとなく好き(笑)

これで5分くらい洗浄



その後取り出して乾いた布でふき取り

201304 超音波洗浄機 メガネセット 

けっこう綺麗になってました

特に、指が届かない細かい所が綺麗になるのが嬉しいかも♪


ところでこの超音波洗浄機で洗えるもの↓

201304 超音波洗浄機 洗えるもの 

細かく、中々洗えにくいモノが洗えます

それに洗剤を使わなくてもいいので、色落ちや変色気にしなくてすみます


今度はこれで自転車の細かいパーツ洗浄してみます

このお値段なら、使い倒せるのでいいですね~

   (⇒超音波洗浄機で自転車のチェーンを洗ってみた記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



この超音波洗浄機、3千円って安い



でも、もう一回り大きいとよかったかも・・・

関連記事

超音波洗浄機にてチェーン洗ってみた

先日購入した超音波洗浄機



メガネを洗ってみましたが、なかなかの洗浄力

今回は自転車のチェーンを洗浄してみます!

  (⇒この超音波洗浄機、購入時の記事はこちら



まずはチェーン外し

私のチェーンはミッシングリンクを使用

201305 ミッシングリンク 外し方 タイラップ  

なのでタイラップを使って固定した後、ミッシングリンクを外します

でもこのミッシングリング、慣れないと外しにくいんですよね・・・

               (⇒ミッシングリングの詳しい記事はこちら

外したチェーン

201305 チェーン 外した直後 

半年くらい洗わずに使ってますが、いい感じで汚れてます

今回は灯油で拭くなどの下準備無し!

このまま超音波洗浄機にかけますよ~



まずそのチェーン、こんな風に↓

201305 チェーン ジップロック 

ぬるま湯と一緒に、蓋が閉まるビニール袋へ

今回は家庭用の洗剤(中性)もいっしょに入れてます


それをそのまま超音波洗浄機

201305 超音波洗浄機 洗浄中 

蓋を閉めてますが、閉めなくても大丈夫みたい

洗った時間は480秒×2回=15分くらい


そして15分後、取り出して中の様子をみると

201305 超音波洗浄機 洗浄後 袋様子19 

洗剤液がかなり汚れてますね~

という事は、結構汚れが落ちたのか?


袋に近づいて見ると

201305 超音波洗浄機 洗浄後 袋様子29 

なんとなく綺麗になっているような、いないような(笑)



早速取り出して中身をみてみます

201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン3 

おおっ、かなり綺麗になってますね~

光を反射してます(笑)


洗浄前と洗浄後を比較

201305 超音波洗浄機 洗浄前 チェーン 201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン 

左が洗浄前、右が洗浄後のチェーン

この時点では水から出しただけで、カラ拭きも何もしてません

それでも綺麗になってます  


さらにパーツクリーナーをサッとかけて磨きます

201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン2 

かなり綺麗になりましたね~♪


超音波洗浄機、油汚れもかなり落とせます

201304 超音波洗浄機 青い光 

本当は超音波洗浄機にかける前に、灯油などで拭いておくと効果がもっとありそう

お値段の割に、使える商品

今度はスプロケとか洗ってみましょうかね~


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ミッシングリングが有ると、チェーンの取り外しが楽

 

外したチェーンを丸洗いできるので楽々です♪

ただ外すには慣れとコツがいりますが・・・



関連記事