「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車でつくば 上りがキツイ・・・

先日の3連休の〆は自転車走行会

平地練習のはずがいきなり、筑波山の上り下りに変更。

理由は暑いから・・・


確かにこの時は酷暑で気温は35℃予想。

その暑さの中、日陰の無い平地を走ったらヤバイです・・・

でもこの暑さの中、ヒルクライムもヤバイと思うんですが・・・



でも筑波山に到着。

早速登ります。


つくばの上り、結構勾配が強くてしんどいですよ~

それに徐々に上がる気温との戦いでした・・・


それでも何とか自転車でいける最高点、つつじヶ丘に到着。
2011 7 走行会 つつじヶ丘 つくば 6 
やった~~!!

ここ自転車で、プライベートで登ったのは初めて。

達成感はありますね~
 

しばし休憩の後、今度は下り。
2011 7 走行会 つくばにて 4
下りは風が気持ち良い~

景色も最高!


景色をみていると、やはり下から自転車で登ってくる人がいます。
2011 7 走行会 登る人8 
やっぱり辛そうです・・・



梅林前まで下って、そこから再び上り。

もう今日は上り、お腹一杯です(笑)


平地に降りると、今度は太陽との戦い

じりじり焼けるように暑い・・・


気温も35℃を超えている気配・・・

無事に帰れることを祈りつつの走行(笑)


なんとか集合場所のビアスパーク下妻に到着。

もうヘロヘロです・・・



この日走ったルートはこれ↓


ここで解散、そして私は家族と集合して温泉へ。

温泉のビールが最高♪


この日の走行距離は自宅からの自走を含めて95キロほど。

本当に、本当に暑い日でした~


(追伸)
帰りに義兄からフレーム貰いました!

トレックのアルミ。

ありがとうございます!

これから徐々に組んでいきま~す♪




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

関連記事

自転車なのにトレイン? 今年初走行会

先日、今年初のチームの自転車走行会に行ってきました

「Team 遊 Ride」↓
2012 1 チーム遊ライド ジャージ V1.2 

この日集まったのは4人

栃木県茂木、菓子処「いい村」目指して走ります


走り出しは氷点下・・・
2012 1 初走行会 気温 7

まぁ、走っているうちに温まるでしょう!



ちなみに自転車の集団走行、

まっすぐ一列に並んで走るのをみかけます↓
2012 1 自転車 トレイン2
この隊形、「トレイン(列車)」といいます


一番先頭の人を風よけにして走りますが

車やバイクのスリップストリームと同じ原理で、2番目以降はかなり楽♪

自転車では「ドラフティング」といいます


この隊形で走る事により、
2012 1 自転車 トレイン 3
2番目なら70~85%の力で、

3番目以降は65~80%ほどの力で走れるそうです


さらに驚きなのは先頭も2~3%動力が減るみたい!

これは背中に発生する渦流のためらしいですね

知りませんでした!


先頭を交代しながら走ることにより 、かなりいい感じのスピードで走れますよ~



このトレインで3時間ほど走って、「いい村」に到着
2012 1 自転車 初走行会 いい村 4 
時間は午前11:00前

天気も良くて風もなく、最高の自転車日和♪


そして定番の「羽二重苺」↓
2012 1 自転車 初走行会 羽二重苺 19 
さらには祝日限定豆大福に、苺パイ

皆でいただきました~

羽二重苺を頂くのは、今年でもう2回目です(笑)


疲れた体に、甘さが染み渡ります・・・



そして帰宅コースへ

途中の土手にて、
2012 1 自転車 初走行会 土手にて 4
力走するチームの皆さん

この日の走行距離は125キロ

皆様、お疲れ様でした~~~!


夜は、奥サマの実家で新年会

アルコールが、体中に染み渡りましたとさ(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

チームジャージで初走行 つくば三昧

新しく作った自転車チームジャージ
2012 2 チームジャージ 完成 1 4 
     (⇒ジャージを作った記事はこちら

これを着て、初のチーム走行会に行ってきました!



日曜日、集まったのは6人

時間は午前9:00、筑波山麓、大池公園に集合

まずは記念撮影
2012 4 走行会 大池公園web

自分達的には「かっちょええ~」とか思っていますが、普通の人が見たら変態集団・・・

私も自転車をやっていなかったら、確実に近寄りたくない集団です(笑)


この集合場所に飛び入りのゲストあり

このチームジャージのロゴ「遊」の字を書いていただいた
2012 4 走行会 大池公園 K君  

K君!

書道家で、自称登山家というわけのわからない人(爆)

今度は自転車ご一緒しましょう

そのK君とお別れして、山登りスタートです!



さて、この日のコース↓


チームの代表が「つくば三昧」と名付けたルート

筑波山を南、東、そして西から合計4回登ります

累積標高1400m強、距離110キロ以上走るヘビーな行程


まずは最初の登り「不動峠」

心臓がまだ慣れていなので、きっつ~~

2012 4 走行会 不動峠  
一発目の登りでもうみんなヘロヘロ(笑)

でも「つくば三昧」まだまだ始まったばかりです


一度筑波山を下り、今度は東からアタック!

「湯袋峠」~「風返し峠」を経て筑波山のロープウェイ乗り場「つつじが丘」に到着


 ここでもういちど
2012 4 つつじが丘 集合写真web

変態集団の記念写真(笑)

時間は午前11:00過ぎ

でもここでやっと半分の行程


しばし休憩して山を下り、そしてまた再び登る・・・

そんな事をひたすら繰り返した一日

もうしばらく筑波山はいいや(笑)



帰る途中の河川敷
2012 4 走行会 菜の花   

菜の花が綺麗でしたね~


家に帰ったのは午後3:00過ぎ

自転車、そして筑波山三昧の一日


この日の走行距離は111キロほど、十分に筑波山を堪能できました

もうお腹いっぱいです(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事