「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車 子供の初乗り

先日の休日、4歳の娘の自転車の練習にお付き合い

余りにも放って置くと、娘が母子家庭だと思われてしまいます(笑)



娘の要望⇒「自転車に乗りたい、しかも補助輪なしで」

ということで公園に練習に
 

初めての補助輪無し自転車

扱いが分からない様子
2011 12 自転車 補助輪はずして ② 2 
やはり全然乗れません

後ろを支えていても、全然乗れる気配が無し・・・

1時間ほど練習しましたが全然駄目でした


娘もちょっと凹んだ様子
2011 12 自転車 補助輪無し ③ 76 

まぁ、人生はままならない事の方が多いので、これも勉強ですね~



しかしお子様、自転車どう乗らせたらいいものか?

帰って、ネットで調べてみました


子供にとって一番難しいのは、

バランスと取りながらペダルをこぐ」事らしいです


最初はバランスのみに集中させるのがいいみたい

そこでペダルを外してしまうのが一番らしいです


ただ跨らせて、まずはバランスをとらせる

坂道などで、またがって下らせる


これで数週間遊ばせて、うまくサドルに乗れるようになったペダルをつけて練習

これが一番楽で、早い方法みたいです
 

そういえばこんな自転車もあったけ

BMW 子供用自転車3  
BMWのペダルを外せる自転車     (⇒この子供用自転車の記事はこちら

なるほど!

これが目的の自転車だったんですね~


ただしお値段4万円弱(笑)

子供用にはちょっとお値段高すぎますね・・・・



早速ペダルだけは外しておきます↓
2011 12 自転車 補助輪はずし ペダル無し 7 

しかし一緒に練習に行けるのは、今度はいつか?

なにせ我が家は、限りなく母子家庭に近いですから(笑)


「親は無くても子は育つ」

きっと大丈夫でしょう



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事