「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

尻の痛さ対策 アソス、シャーミークリーム購入

最近、「ツールドつくば」に向けてトレーニング中

週末は山を、MTBで登ったり下ったりしてます


その筑波山では

筑波 狸に遭遇

時どき、タヌキに会ったりもします(笑)

 
距離も徐々に伸びてきて、最初30キロだったのが最近は60キロの

それに伴い乗っている時間も増加、山を60キロ走ると、ほぼ5時間乗りっぱなし

                  (⇒5時間筑波近辺を登ったり下ったりの記事はこちら

そして・・・

これだけ乗っていると、さすがにお尻が痛くなります・・・


自転車と接しているのは、手のひら、足の裏、そしてお尻

特にお尻は自転車に乗る時に重要な部分

この重要なお尻、それが痛いのは非常に集中力が削がれます

なので、この痛みをなんとかしたい



この解消方にはいくつかの方法があります


まず、自転車用のレースパンツを履くのは必須

お尻の部分にパットが入ってますから、これだけでも違います


そして自転車のポジションの変更も有効でしょうね~

ただ、自分に合ったポジションを探すには時間がかかりますが


そしてサドルを自分に合ったものに交換する

お尻にピッタリと合うサドルに出会えれば最高

ただし中々ピッタリと会うサドルには巡り会えないとの事

それまでは何度も、買って売っての繰り返しになるそうですが・・・



そして私が今回とったのは、摩擦軽減クリームの購入

アソス シャーミークリーム

アソスChamois Cremeシャーミークリーム)」


その効能↓

 ライドの快適性をなおいっそう追求するには、このクリームのご使用をお薦めします。
 摩擦を減らし、お肌をクールに保ちます。
 炎症を防止するとともに、抗菌作用の特性も持っています。
 ライドの前ごとに、お肌に直接お塗りください。
 さらに洗濯をした後は毎回、ショーツのパッド部分に薄く塗布してください。
 パッドの柔軟性、弾力性、抗菌性の特質を保つのに役立ちます。
 多くのプロ選手たちが、そのショーツのブランドにかかわらず使用しています。
 出かけるときには絶対お忘れなく。



私も試して見ました

最初は感じませんが、10キロほど走ると違いが分かってきました

レーパンとお尻、こすれる感じが無くなったような気がします


今週も60キロほど山を登ったり下ったりしましたが、乗った後の痛さが全然違います!

ていうか、今までの痛みはなんだったの?って感じです


お尻が痛く無いっていうのは、モチベーションが上がっていいですね~

早く使っていれば良かった・・・

アソスChamois Cremeシャーミークリーム)」、お勧めです♪


↓押してもらえると、お尻の痛みも忘れて走りますよ~

にほんブログ村 <br />自転車ブログ MTBへ日本ブログ村に参加中です にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 

関連記事

自転車 久々に利根川を80キロ

先日の日曜日のお話。

バイクはディーラーさんで点検中。
この日は、1月の茂木のレースに向けて自転車でお出かけです。

久々に4時間走を久々にしてみました。



いつもの利根川沿いを走ります。
2010 11 利根川
利根川、日本で2番目に長い川、そして流域面積はナンバー1!

その広大な流域面積のおかげで、こんな所も有ります。
2010 11 利根川 地平線?
思わず北海道?って言いたくなる様な場所(笑)

ただ風が強いと大変な事になりますが・・・


これは途中にある関宿城。
2010 11 関宿城
もっと寒い日なら、この横に富士山が見えます。

ここ、結構有名な場所なんです。

富士山が綺麗に見える朝は、写真を撮る人が大勢いますよ~


ゴルフ場、サッカーコートなどを脇目に快走。
2010 11 利根川 サッカー
日曜日で、天気も良いので人が結構いますね~


途中猛禽類も見かけたのですが、写真には撮れず・・・

鳥に詳しくないので分かりませんが、ノスリかチョウゲンボウかな?



そんな事で4時間が終了。

トレーニングというよりは、ポタリングに近い自転車になってしまいました。

結果は4時間と少し走って、
2010 11 利根川 距離
距離は88キロ弱。
消費カロリーは2200kcalほど。

久々に距離を乗った自転車
何も考えずに楽しく走ってしまいました。

次回からは、ちゃんとトレーニングします。

ケイデンスと、心拍数に気をつけて走らなきゃな~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

筋トレやってます

私がやっているスポーツは自転車
自転車 霧 朝日2


そしてマラソン
2010 11 マラソン大会 フィニッシュ


これらのスポーツ、
下半身はかなり強化されるものの、上半身はイマイチ。

なので、少し前から上半身に重点をおいて、筋トレ初めてみました。



ただ、ジムに通うのも面倒なので、家で出来るものにしています。

私がやっているのはこれ↓
2011 2 筋トレ ターザン
昨年、雑誌「ターザン」に出ていた筋トレ法(笑)


3キロのダンベルと、
2011 2 ダンベル 3キロ


そして、マットがあれば出来ます。
2011 2 筋トレ マット
ちなみにこのマット、子供が小さいときに遊んでいたもの〈笑)



これで、胸、腕、腹筋、背中のサーキットトレーニングをしてます。

1セット10分程で、3セット。
 
去年の12月からスタートして、
マラソン自転車の休憩日、もしくは雨が降った時などにやってます。

ペース的には週2~3回。

成果は徐々に出るらしいので、気を長くしてやっていきます。

あ、別に上半身ムキムキに成りたい訳じゃないですよ~(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエット、色々な方法がありますね~

関連記事

MTB パーツカタログ久々に購入

私の住んでいる茨城、まだ余震が続きます。

昨日も仕事から帰ってきて、自転車を整備している時に余震有り。

震度は6弱・・・


3月11日の地震ほどではないですが、かなり怖い揺れ方でした。

整備していた自転車も思わず横倒・・・



ところでその自転車のお話。

久々に購入しました↓
2011 4 MTB カタログ2011 
MTB&パーツカタログ2011」
 
最近、知人が自転車を欲しいとのこと。
しかかも、奇特なことにMTBを購入したいという話です。

ロードバイク全盛のこの時代にあえてMTBを選択とは!

偉いですね~(笑)


で、その話を聞いているうちに、私も再びパーツに興味がでてきました。

中をちょっと覗くと、最近のMTBは全然違いますね。

ブレーキなんかは自転車のくせに、殆どディスク。
2011 4 自転車 ディスク5(
いいな~

見ていると色々欲しくなります・・・



ちなみにこのカタログ、
昔はパーツカタログと、MTBの車体のカタログが別々でした。

実は2001~2007年まで、パーツカタログは購入。
2011 4  MTBカタログ 2001~ 
今でも持ってます。

今ではパーツと車体が一緒になって、一冊のカタログになってしましました。


MTB、やはり人気が無くて一冊になってしまったのでしょうか?

町でも山でも何処でも乗れて楽しいバイクなんですけど。

寂しいな~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ

関連記事

バイク雑誌のイベントに参加 ただし自転車でね(笑)

 先週の日曜日、雑誌「BikeJIN」のイベントがあったので行ってきました。

場所は群馬県伊勢崎市の伊勢崎オート

ブログでお世話になっている「アルカリ電池」さんから情報をいただきましたよ~



その伊勢崎、私の住む所からは片道100キロもありません。

バイクなら2時間ほどで着きます。

なのでご近所といえばご近所。


ならば自転車で行っちゃえ~って事で、バイクのイベント自転車で参加です!

2011 5 バイクイベント 自転車 自分撮り7
とりあえず、出発前に自分撮り(笑)


奥サマの実家からのスタートで、予定走行距離は、往復で約150キロ。

自転車では久々のロングランになります。



往路、最初は余裕です。

国道50号線と平行して走っている、県道67号で足利方面へ向います。

途中の足利駅にて。
2011 5 自転車 足利駅 

ここで2時間と少し経過。

まだまだ元気で、写真等を撮りつつ楽しく走行してます。


しかし途中で風が強くなり、逆風の中を伊勢崎へ。

途中でイベントに参加予定らしいバイクが走っていきます。

この辺ではまだ余裕があるので、そんなことを考えながら目的地に向ってますよ~


そして午前10前少し前に伊勢崎オートに到着。

2011 5 バイクイベント 到着時間71 
時間は4時間と少し、距離は75キロほど。

そして会場の伊勢崎オート、その駐車場、
2011 5 倍倶人祭り 自転車7 

バイクで埋まってます・・・
 


ところで自転車は何処に停めるんだろ~??

交通整理のお兄さんに、自転車の駐車場の場所を尋ねます。


お兄さんも分からないらしく、無線連絡。

待つ事少々・・・


「すいませ~ん。自転車の設定してないんで、その辺に停めてくださ~い!!」

設定外、その辺にですか・・・、ですよね(笑)


なので入口のすぐ脇、

2011 5 バイクイベント 自転車置き場3 
ガードレールの所に停めさせて頂きました。
 
早速入場の準備をします。



しか~し、このときアクシデント!!

最近愛用しているコンデジ、
2011 5 オプティオ レンズカバー破損4

オプティオW90が壊れた・・・

落としてしまって、打ち所が悪かったらしくレンズカバー粉砕・・・

これって、耐落下仕様のはず・・・


でも壊れてしまったのものは仕方がない。

この件は後でメーカーに問い会わせするとして、今はどうしよう??


せっかくバイクイベントに来たのにデジカメが無い!!

仕方がない、携帯のカメラで撮るか・・・


なのでこれ以降は携帯のカメラで撮影。

あ~、せっかく色々な展示バイク、そしてお姉さん、

2011 5 倍倶人祭り 多聞ちゃん8 
そしてモンちゃん(多聞恵美さんです)とかの写真もとったのに~(笑)

偶然前をスタスタと歩いて行った所を撮影です♪


しかし、後で見ると画質がやはり良くないですね・・・

なので、これ以降は後で記事にします(笑)

あ、イベントは盛り上がってましたよ!

      (⇒このイベントの続きの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

 にほんブログ村 自転車ブログへ


ちなみに行きのルートはこんな感じでしたよ~

関連記事