「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

あぐら椅子2種類購入 パニアに入るように改造

最近購入した椅子
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル2 9

ノースイーグルの椅子「BERRY LOW CHAIR」という製品

いわゆる胡坐(あぐら)椅子
 

座るとこんな感じ
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  座る 9

かなり低い位置で座れます

お値段980円(送料込!)の割には、しっかりした作りです


収納寸法は55センチ×直径15センチ

それなりにコンパクト


しかしこの寸法では↓
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  パニア比較 9 

GS-アドベンチャーのパニアには入りません

あと5㎝短ければ入りそうですね~


別にタンデムシートでもいいんですが、
20126 キャンプ 椅子 積載 9  

私のタンデムシートには色々なものが乗っているので(笑)

なのでなるべくパニア内に収納したい・・・
 

なのでこれ、ちょっと改造してパニアに収納できるようにします


 
まずは椅子の背もたれ、先端部分
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  背もたれ1 

リベット打ちしてありますがこれを撤去


布地をとってパイプを出します
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  背もたれ2 


このパイプを
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  パイプカット 9 

パイプカッターを使って切断

このパイプカッター、ホムセンで2000円くらい


自転車のハンドルとか、フォークとか色々切れて便利です(笑)

ちなみに単管(足場用の鉄管)も切断可能!


切った後はキャップを戻して、背もたれの布地を被せます 
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  改造完了 9

背もたれ部分が低くなりますが、座り心地に大きな変化無し

それに980円ならこんな加工しても惜しくないです(笑)



そしてパニアに合わせると
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル  パニア収納 9 

ピッタリ収納

これで持ち運びも楽々♪


ちなみにこれ、先日の陣馬形山で投入
20126 陣馬形山 寝落ち 5 
    (byななかげさん撮影 ⇒ブログはこちら

見事に寝落ちできました(笑)

今後はこの椅子をメインで使っていきます!


ただし気になる点が少し
20126 キャンプ 椅子 ノースイーグル 9 

この椅子の名前、「BERRY LOW CHEIR」

この「BERRY」って小果実(ブルーべリーとか)って意味じゃなかったけ・・・


訳すと小果実の低い椅子・・・

本当は「VERY(超)」をつけたかったのかもしれませんね~(笑)


↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



(付記)

実は同時にもう一つ購入してます
20126 ブロックス ろうチェアー2 8 

プロックスのあぐら椅子、PX788


同じあぐら椅子でも、こちらの方がかなり座り心地良し

ただ収納サイズはそれなりで、改造してもパニアに収まりません


実はこれプレゼント用に購入


耐荷重は75キロとありましたが、

身長185㎝、体重90キロでも大丈夫とのインプレも有りました


きっとあの方でも大丈夫でしょう!


次の陣馬形山、これ持っていきますので座り心地試してみてください!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事