「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイクと自転車 維持費を比較

ここ一年、自転車に乗る機会が増えました

一日あたりの走行距離も伸びて、
2011 8 自転車300キロ走 金精峠 7 

昨年は金精峠を超え、日帰り300キロを達成

自転車、辛い事もありますが楽しい乗り物です

        (⇒自転車日帰り300キロの記事はこちら


そして私のバイク、
R1200GS-A 海岸にて
R1200GS-アドベンチャー

長距離はめっぽう楽で、しかも峠でも楽しいバイク♪

乗り出し4年、走行距離はもうすぐ9万キロ


自転車、バイク、共に楽しい乗り物です



そこでちょっと考えました

自転車とバイク、維持費にどの位の違いがあるのか?


以前にR1200GA-Aで、

2年間(走行距離4万キロ)の維持費を計算した事があります


その時は、2年で約175万円の数字が出ました・・・


距離を乗ると、バイクの場合確実に維持費がかかります

     (⇒R1200GS-Aの2年間の維持費を出した記事はこちら


ただこの維持費の数字、ツーリング代も込みの値段

そしてその大半を占めるのが、ガソリン、そしてタイヤ代・・・

結局これらの消耗品がかなりの金額になります



かたや自転車の維持費


その車両価格、安い物は数千円、中には100万円を超えるモノもあり

しかしながら維持費だけなら、バイクに比べたら格安に思えます


ただしその維持費、「0円!」というわけにはいきません


自転車だってタイヤも減るし、パンクもします

メンテナンス用のケミカル、工具類も必要ですし、走ればお腹も減る


快適に走るためには、それなりの装備も必要です

そして高級な自転車になるほど、ショップでのメンテも必要になるでしょうね~


そして帰ってくれば人間用のガソリン(アルコール)も入れたくなります(笑)


その自転車、どの位かかるのか?

計算してみました



とりあえず、車両の値段は省きます

あくまで消耗品と思われるもので考えていきますよ~


●タイヤ(チューブ)

百式 レース前のセッティング タイヤの太さ 1.95と 
   
   タイヤ寿命を3千キロとして、年間6千キロ(月500キロ)走行で2回の交換

   タイヤはピンキリで色々ありますが、前後で1万円くらいかな?

   とすると年2回で2万円、そのほかパンクも見越して3万円をタイヤ代とします


●ケミカル、工具類

2011 2 洗車 プレクサス
   
   自転車用、一式そろえると1万円くらい?

   結構お高いのもあるので本格的に揃えるともっとするかもしれませんが、

   あまり詳しくないので、とりあえず1万円を計上します


●ツーリング代

2011 7 江戸川サイクリングロード 3 
 
   ガソリン代はかかりませんが、人間のエネルギー補給は必須

   100キロ走ると、ドリンク、補給食、そして食事もすると一回あたり2000円位かな?

   これを月に3回するとして、月間6000円

   年間では12ヶ月×6000円で72000円と、これが結構かかりますね~


●装備(ジャージ等)

2012 2 チームジャージ 完成 1 4 
   
   自転車、これが結構な金額

   まず靴にヘルメット、ふたつあわせてちょっとした物を購入すると軽く3万円以上

   但しかなり持つので、3年でペイするということで、年間1万円計上

   そしてグローブ、これは5千円位で持つのは1年といったところ


   そしてジャージ類

   季節によって使い分けも必要ですし、物もやはりピンキリ

   でもオールシーズン走ろうと思えば、いろいろ揃えて平均的なものでも5万円位

   ただこれも2年以上使えそうなので、1年では半分2万5千円を計上


●メンテナンス代

スプロケットe 

   その他自転車、消耗品としてチェーン、ブレーキ、スプロケット、そしてサドルもヘタります

   これらはものによっては結構な値段しますが、1年以上持ちます
 
   なので一応年間2万円を見ておきます

   さらにショップでのオーバーホールも含めて、プラス1万5千円といったところでしょうか?


●人間のガソリン(アルコール代)

ビール キンキン 

  これ含めると、かなり高い物に付きそうですね~
  
  今回はパスしておきます(笑)



以上全部あわせると、187,000円

年間6000キロ(月間500キロ)で計算してみました

あくまで私の独断と偏見です!


しかしこうしてみると、結構かかるものですね~

この値段、私のクロモリロードが一台買える値段になります(笑)


やはり高いのはツーリング時の人間の補給代、

そしてヘルメット、ジャージなどの装備が、かなりいい値段します


ただしそれら装備品、人により交換年数、そしてお値段にかなりの開きあり

なので、一概には言えません



しかしながら、その辺を考慮しても、

バイクの維持費よりは、はるかに安い数字


やはり自転車、体に良くてお財布にも優しい乗り物

その上CO2排出もないので、地球にも優しい


慣れれば100キロ以上の走行も楽々可能なので、

以前試乗した完全電気自動車↓
2011 12 ニッサンリーフ 車体 1 

ニッサンのリーフより走るかもしれません(笑)

        (⇒リーフ、航続距離は100キロ?の記事はこちら


なのでこれらを考えても自転車、楽しくて地球に優しい乗り物なんですね~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



(追記)

上記の記事を書き終えたところでふと疑問

それぞれ1キロ辺りの走行に換算すると、維持費はどうなるのだろうか?


計算してみました~



●自転車 : 1年6千キロ : 維持費187,000円 ⇒ 1キロ当たり31.2円

●バイク : 2年5万キロ : 維持費1,750,000円 ⇒ 1キロ当たり35円


えっ??

1キロ当たりに換算すると、あまり変わらない値段・・・

ちょっとビックリです!


但しこれはあくまで私の場合

1年の走行距離が多いので、この数字になるのでしょう(笑)


1キロ換算なら、私の場合はほぼ維持費は同じ

ならば、どっちを乗っても良し!という事ですね♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事