「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新たなクールビズ製品購入 「空調座布団」

夏のクールビズ、最近は色々なモノあります

私の一押しはこれ↓

20127 陣馬形山 空調服  

空調服(モデル:ななかげさん)

別名「着るエアコン」とも言われるモノ



服の後ろにファンが付いてます

20127 空調服説明6 38  

このファンで服内に送風、

そして汗が乾く気化熱で温度を下げ涼しくします
 

その効果は絶大で

220127 空調服 昼12:00 気温 5 

気温40℃以上の炎天下でも、屋外で一日作業可能

この温度になると決して涼しいわけではありませんが、

それでも日射病の恐れもなく、ドリンクも通常の半分以下位でOKでした


これは体験してみないとちょっと分からない効果

でも一度着ると、もう手放せなくなるシロモノです

     (⇒気温40度超えの炎天下に空調服を使ってみた記事はこちら




そんなお気に入りの空調服、色々な製品ありますね~

養蜂業者向けには↓

20129 空調服 防蜂用  

こんなツナギまであります(笑)


さらには寝苦しい夜のために↓

201211 エアコンマット そよ_

「空調布団」なんてものもあったりします!

実はこの布団は去年購入済み(笑)
 
まだ開封していませんが、来週ぐらいには実戦投入か?



そして今年も新たな空調モノに手を出してしまいました・・・

梅雨時期、ポチリスル菌が繁殖したみたいです・・・


その買っちまったモノはこれ↓

201305 空調座布団 3

ヘンな形の布の下に、ファンが付いてます

さてなんでしょう?



それは・・・
  
201305 空調座布団 名前 3


空調座布団!その名も「涼風」(笑)

ネットで見て、ついポチィっと・・・


この座布団、お値段も4000円と割とお安い

しかしそれ以上に良いのが、「電池パック」が付いている事



この電池パック単体(電池無し)でも、

3000円くらいするので、それを考えたら非常に安い製品



実際に椅子に付けるとこんな感じ↓

201305 空調座布団 椅子に取り付け 3

うん、なんか普通に座布団(笑)

2000mAのエネループ4本で18時間稼働(強モード)

中々の持続力ですね~

ちなみにこの座布団、中ににスペーサーがはいっているので、

座ってもつぶれず、お尻の下に風が通る仕組み



早速お試し

・・・

あれ?

あんまり涼しくないような・・・


お尻がなんとなくスースーする気はしますが、今一効果がわからず・・・

空調服を着たときほどの感動というか、涼しさはありませんね~


よく見るとこの空調座布団のファン↓

201305 空調座布団 ファン 3

私のもっている空調服よりファンが一回り小さい

なので風を送る量が小さいんですね・・・


もっと汗がダラダラ出るような季節なら、効果を期待できそうな気もします

なのでこの空調座布団はちょっと保留

ま、お値段お高くないのでお試しという事で


もう少し暑くなったら、再度インプレしま~す!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



空調シリーズ、色々購入しました

  

さらに新たに購入計画しているものあります(笑)


関連記事