「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

福島、土砂降りでしたが楽しめました!

今月の高速ETC1,000円割りの最終日。

私はバイクの定期点検中で何処にもいけず・・・


なので先日、予報でしたがバイクで出かけました!

行き先は猪苗代~大内宿大笹牧場です。



出発は午前5時。

まだは降らず、曇り。


先日交換したGS用のスクリーンで出かけます。
GSシールド1 
   (⇒夏用にGSスクリーンに交換した記事はこちら


もちろん高速ETC1,000円割は終了なので、最低限の高速で福島に移動。

東北自動車道、矢板~矢吹間の70キロ程を利用します。



高速を下り、福島に入るとやはり

2011 6 福島 294号線 9 
でも走る気満々なので、全然平気です(笑)

それより点検後のエンジンの調子の良い事にご満悦の私!


稲穂の緑のその奥、

2011 6 大内宿近く 田と山2
山にかかる霧がいい感じ♪


大内宿辺りの「下郷会津本郷線(県道131)」。
 
この辺りの気温は16度にしかありませんでした。
2011 6 大内宿 気温 5 

この前日の気温は33度!

昨日での暑さがウソのようで、とはいえ気持ちよ~く走れます。


大内宿の北、大内ダムにて
2011 6 大内ダム 大内宿 3

遠くに小さく見える屋根並みが大内宿。

今回はなので、大内宿観光はパス。 



大内宿からは、会津但馬を抜け、霧降高原大笹牧場へ。

到着は午前11時過ぎ。

2011 6 大笹牧場 雨 5
雨、そして霧がかなり出ています。


その大笹牧場の駐車場、

2011 6 大笹牧場 駐車場 3
バイクは私だけ(笑)

時間は午前11時過ぎ。

先週の高速ETC1000円割りのときは一杯いたのでしょうね~

その次の週で、しかも雨では誰もいません・・・


ここで早めの昼食。
 
食堂から、バイクの駐車場を撮影。
2011 6 大笹牧場 駐車場 中から8

霧が濃くて、視界が悪いですね~

食事後、お土産を買って出発しようとしたところ・・・

2011 6 大笹牧場 土砂降り 94 
 雨が土砂降りに(笑)

帰り道は気をつけて帰ることにしま~す。



霧降道路から、日光有料道路へ

ここではさらに、雷雨付きの土砂降りに遭遇・・・

雨の走行、結構経験がありますが、バイクでこんなに降られたのは2回目。


でも黄色フォグのおかげで安心して走れます。
2011 6 大笹牧場 黄色フォグ 2

家に近づくにつれて雨もやみました。

到着時間は午後1時30分過ぎ。

走行距離は460キロほど。


今日の雨さすがに激しかったので多少の濡れ有り。

スクリーンもGS用なので、やはりアドベンチャー用よりは防風効果が落ちます。


でも気温が20度前後、寒さもなく楽しく走れました~

雨とはいえ、ツーリング満喫できました。


この後はもちろんバイクの洗車ですが(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




この日のルート↓

より大きな地図で 2011年 6月 猪苗代~大内宿~大笹 を表示

関連記事

冬桜といえば「河津桜」? いや「滝桜」でしょう(笑)

先日の日曜日、桜を見に行ってきました

この時期の関東、桜といえば伊豆の「河津桜」が有名

河津桜ツー 2010 お土産 桜キティ

これは以前、お土産で買った「河津桜キティ」(笑)

この時期の河津桜、菜の花との対比が本当に綺麗ですよね~


しかし!

私が見に行ったのは伊豆のではありません



この時期の伊豆、渋滞が凄いので余り好きじゃないんです・・・

河津桜ツー 2010 修善寺

以前に河津桜を見に行った時も大渋滞に巻き込まれ、結局桜を見ずに帰宅(笑)

そんな思い出があるので、どうもこの時期の伊豆には足が向きにくくなります・・・


では桜を見にどこへいったのか??


それはここ↓


大きな地図で見る

福島県、船引三春!

そこにある、日本三大桜の「滝桜」にいってきましたよ~


実は、去年もこの時期行きました↓

2010 2 三春 滝桜 全体1 

もちろん花は一輪も咲いてません

それどころか、観光客さえ一人もいません・・・・


でも渋滞は全く無いので、ついこちらに足が向かってしまいます(笑)


私の家からは片道250キロ、3時間といったところ

朝の5:30に出発です!



自宅を出発する時の気温は4℃

さすがに3月、朝の冷え込みも大分緩みましたね~


北関東自動車道、笠間西から高速へ

2012 3 滝桜 笠間西 1 7

天気は何となく曇りがちですが、久々のロングなので気分はノリノリ♪


なので自宅~磐越道阿武隈SAまで、約220キロを一気に走行(笑)

時間は午前8:00ちょっと前


着いてみると、

2012 3 滝桜 阿武隈SA  1 7

SAの中は、雪だらけ・・・


実はつい一日前まで、このあたりの高速はチェーン規制が出てました

それがこの前日に解除、なのでバイクで来たんですが・・・


バイク用のパーキングも雪で使用不可↓

2012 3 滝桜 阿武隈SA  バイク 1 7

バイクでの来訪設定、まだしてませんね~(笑)

スキーヤー、そしてボーダーの方は一杯いました


しかしながら今時期の東北の高速道路、

凍結なくバイクで走れるだけ、ありがたいとしておきます



それにしても寒い!

2012 3 滝桜 阿武隈SA 気温 1 7 

バイクのオンボードCOMの気温計で氷点下3℃

太陽が出ているのに、この気温


これより低温で何度も走ってますが、雪の氷点下、しかも高速は寒い!

雪の上を渡ってくる風が非常に冷たいんですよ~


この気温でこの雪・・・

下道に降りた時、道の状況がちょっと不安になってきました・・・



とりあえず最寄のIC「船引三春」で降ります

2012 3 船引 IC 7

路肩には結構な雪

やはり数日前、雪は結構降ったような感じですね~


恐る恐る下道に入っていきます・・・


国道とかの、大きな道はバイクでも通行可能

2012 3 滝桜 道路 雪の様子  1 7

しかし歩道、そして少し脇道にはいるとやはり雪、そして凍結・・・

さすがに慎重に走ります


車内から、子供が指をさしてこっちを見ているのに気付き手を振ります

高速でも何回か有りました


そういえばここまで、

2012 3 船引 風景1 7

バイクに一台も会ってません・・・

きっと子供には、珍獣みたいに見えるんでしょうね~


まっ、いいか(笑)


とりあえずナビに従って、「滝桜」へ向かいます



滝桜までの道、途中数箇所凍結あり(県道40号)

氷点下なので、氷の上に水が浮いていないのが救い・・・


で、何とか「滝桜」まで到着!

2012 3 滝桜 雪1  1 7

周囲は雪だらけ~(笑)


この雪の桜が見たくてここに着たんですけど、それにしても結構な量

去年は雪なんて全くありませんでしたから、ちょっと感動!


とりあえず、

2012 3 滝桜 アドベンチャー 2ショット1  1 7

アドベンチャーと、滝桜の2ショット

これでひとまず満足♪


この到着以後の記事は、また次回で

ここから、まだまだ長いんですよ~(笑)

      (⇒この続きの記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事