「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

磐梯吾妻スカイライン お初

先週末、梅雨の合間、磐梯吾妻スカイラインに行って来ました!

このスカイラインは有料、しかも自動二輪は1150円!

このお値段のために走った事が無かった私・・・

でも「東北頑張れ!」で走ってきましたよ~



早めに帰宅したいので出発は朝の4時過ぎ。
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 出発時間 

朝、この時間だと涼しいので走りやすいんですよね~

そして東北道で二本松まで走ります。

高速料金、ETC1,000円割りが無くなったしまったので、なるべく控え目で(笑)


高速を降り、国道459号の道の駅「つちゆ」で休憩。
2011 7 道の駅つちゆ 駐車場 5
時間は朝の7時半過ぎ。

霧が凄くて、雨並にびしょびしょに濡れました。

帰ったらバイク、洗車だな・・・
 


しばし休憩のあと、磐梯吾妻スカイラインへ。
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 入口1

おおっ!この辺は霧が無い!

ここからが今日のメイン、楽しみますよ~


天気は曇り勝ちでしたが、
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 風景8 
それでも抜群の景色と極上の道。


途中猿などに遭遇しつつ、標高1600mの浄土平を目指して走ります。
 
この道路、面白いのが
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 標高 0
路面に標高が書いてあります(笑)

これ、分かり易くていいですね~

ここは1600m、もう少し走れば浄土平に出ます。



そして走っていくと・・・
2011 7 浄土平 7

おおっ、あの煙の辺りが浄土平ですかね??

もっと近くまで走って、記念撮影。
2011 7 浄土平 煙 6 
これは蓬莱山??

結構豪快な景色ですね~

それにいきなり広い場所にでるので、開放感がたっぷり。 


その先の荒涼とした風景。
2011 7 浄土平 荒涼地 64

ここから先はガス発生の危険があるため、駐停車禁止。

写真撮りたかったのですが、断念です。


この先の下り道、やはり霧が発生して景色は全く見えません。

晴れてれば景色は極上だと思います。

また晴れた時に来たいですね~



帰りは福島から国道13号を経て、米沢へ。

そこから県道2号線、「西吾妻スカイバレー」で桧原湖方面へでます。

途中の東鉢山七曲にて。
2011 7 西吾妻スカイバレー 3 


この下はこんな感じの九十九折の道
2011 7 西吾妻スカイバレー 景色4 
バイクでもクネクネと走れて、楽しい道。

でもあまりバイクが走っていないのは、やはり震災の影響ですかね~??

それとも高速1,000円割がなくなってしまったせいかも・・・


ここから走る事十数分、 桧原湖到着。
2011 7 桧原湖 0

やはり曇りがちですが、凪いだ湖面が綺麗です。



帰りのインター、磐越自動車道の磐梯河東を目指します。

しかし時間はもうすぐ11時。

なので高速に乗る前にお昼にします。

寄った のはここ↓
2011 7 道の駅 ばんだい 6
道の駅「ばんだい」

ここまだ出来たばかりで、新しそうな道の駅。

中には「ガンダム」のプラモデルがあります。
2011 7 道の駅ばんだい ガンダム 3 
説明には、「ばんだい=バンダイ」つながりとか・・・ 


食事にします。

頂いたのはこれ↓
2011 7 道の駅ばんだい 磐梯どんぶり 4
バンダイ、じゃなくて磐梯どんぶり。

マスの刺盛り。

上品な味で美味しかったです。

ご馳走様でした。



帰りは高速で一気にと思ったのですが、気温は30度過ぎ。 

余りの暑さのため、
2011 7 ハンドガード 撤去前 9 
このハンドガード上部。

これを 撤去!
2011 7 ハンドガード 撤去後 8
これだけでも暑さが全然違ってきます。

これでいくらか暑さがしのげそうです。


その暑い中、帰ったのは午後3時前。

気温は33度まで上がっていました・・・
2011 7 磐梯吾妻スカイライン帰宅 温度 2

走行距離は620キロほど。

朝の吾妻ラインの20度前後が懐かしいですね~


久々にまとまって走れたツーリングを楽しめました。

これで今週は南信州でキャンプツーリング

晴れて、なおかつ涼しいといいのですが・・・


贅沢な望みかな~??




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします。
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

3連休 全部午前3時起き・・・

先日の3連休、暑かったですね~
 
皆さんは何をして過ごしましたか?


私は3日間とも予定が入ってました。

そして、何故か全て午前3時には起きて行動してました(笑)



●1日目

この日は仕事。

東京へ出張〈出稼ぎともいいます)のため、朝5時過ぎには出発。

なので午前3時には起床して準備。


しかしこの日も暑かった・・・
夏本番 太陽 
太陽がジリジリと照りつけてました。

気温が35℃を越える酷暑の中の穴掘り作業・・・ 


まるで強制収容所の労働のような気分で仕事をしてました(笑)

その分ビールは美味しいんですけどね・・・


●2日目

この日は久々にお友達とツーリング

行ったのはまたしても磐梯、猪苗代方面。

はやり出発は朝の5時、なので起床も前日と同じ午前3時。


この磐梯方面、涼しかったのは朝、
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 皆で 9
そして標高1600mの浄土が原だけ。

あとはずっ~と35度以上の酷暑・・・

そんな中、マスツーリングにも関わらず640キロを走行。

皆さん、お疲れ様でした~


●3日目

この日は、義兄と、そしてその仲間と走行会。

こんな暑い日に、よせばいいのに自転車で走行会です(笑)

もうすぐレースがあるのでそれに向けての練習ですが、それにしてもこの暑さの中ね~


集合は午前7時ですが、現地まで30キロほど走行するので出発は5時半。

なのでやはり午前3時に起床〈笑)


午前中目一杯、つくばの山を登って下ってました〈笑)
2011 7 走行会 つくばにて 4 

そして終わった時、気温はやはり35度近く。

帰りに日帰り温泉によって、ビールで乾杯!



とても暑かった3日間。

ずべて午前3時起きで、仕事、バイク、自転車と満喫できました。

しかし、さすがにちょっと疲れましたね~〈笑)


今日は台風なので、室内仕事。

今日はゆっくり身体休めます・・・




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

アイスが本当に持つか? ロゴス「HIPER COOLER」

今年から導入したロゴスの「HYPER COOLER」↓
2011 7 ロゴス ハイパークーラーボックス 4 
これ結構良いお値段しますが、冷却力は最高です。

この中に指定の保冷剤を入れ、ペットボトルを持っていくと、
2時間後にはペットボトルの中が凍ってます・・・


先日の陣馬形山のキャンプでも、
2011 7 陣馬形山 テント干し 8  

朝に仕込んだビールとワイン、
夕方のキャンプ場でキンキンに冷えた状態で頂けました。
          
    (⇒陣馬形山のキャンプツーリングの記事はこちら
   

その位保冷力のあるクーラーボックス

しかし、そのキャッチコピーにあるように、
「アイスクリームが13時間保存可能」は本当か?

試してみましたよ~



まずはR1200GS-A、右のパニアにこのクーラーボックスを設置。
2011 7 ハイパークーラー 設置   
この中に指定の保冷剤をいれてツーリング。

目的地は磐梯吾妻スカイライン

このスカイラインの頂上「浄土平」で、持っていったアイスが食べらるか?


朝AM5:00、コンビニでアイスを購入。
2011 7 コンビニ アイス購入 2  2011 7 コンビニ アイス購入 ガリガリ君 3 
買ったのはスイカ&メロンバー、そしてガリガリ君。

あえてカップアイスではなく、棒アイスを選択。

棒アイス、溶けたら最悪でしょうね~(笑)


気温は朝からすでに27℃近く・・・
2011 7 ハイパークーラーお試し 朝気温 1

今日も予想では35度近くまで上がる予定です。

さてどうなる事か??



AM7:00、東北道上河内SAにて集合。
2011 7 上河内SA 3 
中身を確認します。

もちろんまだ全然オーケーです。


ここから3時間程先が浄土平。

果たしてアイスはそこまで持つか?

気温は既に30℃近くまで上がってます。


高速を二本松で降りて、土湯経由でスカイライン入口に到着。
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 入口 4 
時間はAM9:00.

標高が高いせいで風は気持ち良いですが、かなりの日差し。

クーラーボックスの中、気になりますがここで開けませんよ~〈笑)



30分後、今日の目標磐梯吾妻スカイライン「浄土平」に到着。
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 皆で 9 
天気は快晴。

そして標高は1600mと少し。

その高さのおかげで、気温は25℃ほど。


ここでパニアを開封。

中からアイスを出します。

果たしてアイスはどうなっているか・・・

2011 7 浄土ヶ原 アイス 3 
おっ!全然溶けてない!

箱から出しても、普通の棒アイスです。


このアイスを、今回の参加メンバーの皆様に配給〈笑)
21011 7 浄土ヶ原 アイス 試食4 
大好評&大爆笑でした。

しかし全然と溶けていないのには脱帽です!

時間はAM10:00。


結果、気温30℃を越える中バイクでも5時間は軽く持ちます。


一緒に買ったガリガリ君はこのまま保持。

さて何処までいけるか??


次回の記事にします〈笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

ガリガリ君で検証 「HYPER COOLER」の保冷力

前回に引き続き、ロゴスの「HYPER COOLER
2011 7 ロゴス ハイパークーラーボックス 4
その保冷力の検証をツーリングで試してみます。
             
このクーラーボックス、
専用の保冷剤をしようすれば13時間アイスを冷却保持できるらしい。


今回この中に入れて試したのは・・・
2011 7 コンビニ アイス購入 ガリガリ君 3 
棒アイス(笑)  

スイカ&メロンバーは既に試食済み。 (⇒前回試食した記事はこちら

気温35℃近くの酷暑ツーリングで、5時間後に美味しく食せました♪


残っているのは「ガリガリ君、梨」

さて、何処まで持つか・・・



スイカ&メロンバーを浄土平で皆で試食後、
磐梯梯吾妻スカイラインを降り、福島を経て国道13号で米沢に向います。


福島側、標高が低い所に降りると気温はグングン上昇。

再び30℃を越えます。
2011 7 米沢手前 気温 7 
この後35℃まで上昇。

浄土平の涼しさが嘘のようです・・・ 


昼少し前に米沢到着です。

時間はボチボチ昼になります。


コンビニに寄りつつ、何を食べるか相談。

米沢牛がベストですが、予算オーバー(笑)

なので米沢ラーメンに決定!



この時、クーラーボックスのガリガリ君を確認。

2011 7 ガリガリ君 米沢 08
やばい、ちょっとフニャフニャになってきてます。

すかさず開封、そして食します。

2011 7 ガリガリ君 米沢 食す 9 
袋から出すと、棒がアイスから外れそう・・・

しかし、なんとか形は保持。

ガリガリ君、美味しく頂きました♪


時間はPM12:00にちょっと届かず。

棒アイスの保冷限界時間は7時間という所でしょうか〈笑)

ちなみにこの時の米沢の気温は35℃・・・

暑い・・・



ロゴスの「HYPER COOLER」の検証も無事終了。

この後は、この店↓
2011 7 米沢ラーメン かど久 4 
「かど久」でお食事。

先ほどのコンビニで「るるぶ」を見て、ナビで誘導〈笑)


米沢ラーメンとソースカツ丼のセットを注文。
2011 7 米沢ラーメン かど久 
細めんがスープに絡んで絶妙。

ソースカツ丼も美味しかったですよ~

これで780円と、お値段もリーズナブル♪


私達が行った時は店はガラガラでしたが、
2011 7 米沢ラーメン かど久 混雑 12 
帰る頃には、店内はお客さんで一杯・・・

やはり「るるぶ」に掲載される位ですから、人気のお店なんですね。

早めに来て良かった。


ここからは桧原湖~そしてゴールドラインを抜けて高速へアクセス。 

35℃を越える酷暑の中、6時間ほどかけて帰宅。



走行距離は、
2011 7 磐梯スカイライン 走行距離
630キロと少し。


高速を使ったとはいえ、マスツーリングにしては走り過ぎ〈笑)

それに午後7時過ぎに帰宅したのに、気温はまだ31度・・・

暑い一日でした・・・




さて今回のロゴス、「HYPER COOLER」のお試しツーリング。
35℃前後の酷暑の中、バイクでの移動。

この条件でガリガリ君は7時間の保持。

これがカップアイスなら、さらに持ちそうな気がします。


自宅に帰ってからこのクーラーボックスの使用方法を改めて検討。

以下の点をもう少し改良すると、長い時間保冷できそうです。


クーラーをチョコチョコ開封していました(ペットボトルを取るため)

 この開封時間を少なくすればさらに長時間保持できそうです。


保冷剤の設置の仕方
2011 7 ロゴス ハイパークーラー 冷やし方 
 アイスをサンドイッチ状に、上下に挟むといいみたいですね~

 今回は保冷剤を左右に置いて保冷しました。


さらにアイスは完全に凍らせてから入れるみたいです。


今回私が使った保冷剤は1200gと600g×2個。
 
 これを1200g2個でサンドイッチするとさらに持つそうです。



しかしそれでもこの酷暑の中、7時間以上の保冷力は凄いと思います。

しかもバイク、さらに棒アイスですからね~〈笑)


結論、ロゴスの「HYPER COOLER」は凄い!

これから夏のキャンプ、そしてツーリングにも欠かせなくなりそうです。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

蔵王~磐梯吾妻スカイライン 雨の750キロ

先週末に行った雨の蔵王、750キロツーリングの本編です。


茨城、出発時間は午前4:00少し前。
 
まずガソリンを満タンに。
2011 10 蔵王 給油
R1200GS-A、今回は31リットル給油。

ハイオクで、お値段4500円弱・・・

軽自動車並みに入ります(笑)



そして一気に蔵王

と行きたい所ですが、さすがに蔵王は300キロほど先。

東北道の途中、国見SAにて朝食がてら休憩。


時間は午前7:00過ぎ。

食べたのは・・・
2011 10 蔵王 マーラーメン 
黒い斑点入り、「マーラーメン」

この黒いモノは、マー油(ニンニクを揚げた油)。

なんか見た目が凄かったけど、意外とあっさりで美味しかったです♪

それに雨で冷えた体に、暖かいスープがありがたかったですね~


体も温まり、再び出発!



そして茨城から300キロ、東北道白石のインターで下道へ。

時間は午前8:15
2011 10 蔵王 白石IC 
雨は普通に降ってます(笑)

そして蔵王へ向かいます。


エコーラインの下に到着。

ここに閉鎖のお知らせの看板あり↓
2011 10 蔵王 通行止めお知らせ 3
今年は11月3日で閉鎖。

蔵王エコーライン、あと10日ほどで閉鎖ですね~

今年はギリギリ間に合いました!

      (⇒去年、閉鎖したあとに行った蔵王の記事はこちら


とりあえず雨の中、紅葉を楽しみつつ瀧見台の下へ。
2011 10 蔵王 瀧見台 紅葉 6
紅葉、非常に綺麗なんですが、雨と霧で真っ白(笑)


さらにお釜に向けて走りますが、霧で遠くが見えません。

遠景が霞んでます・・・
2011 10 蔵王エコーライン 真っ白 3
ここ、遠くが見えれば絶景なのですが、残念!


そして午前9:00前。

お釜下のリフト乗り場に到着。
2011 10 蔵王 お釜 駐車場 4
バイクどころか、車も1台もいません(笑)

気温は12度。 
2011 10 蔵王 気温と距離 9
雨と霧、そして時々突風(笑)

こんな時に、ここに来る人は余りいないんだな~と実感(笑)

でもなんか気持ちいい~!!



と、ひとりで満足したところで山形側に下ります。
2011 10 蔵王 下り 6
やはり車が来ない道を、気持ち良く快走。

天気は悪いですが、蔵王を独り占めして王様気分です♪


この辺の紅葉も綺麗でした~

なんか色の付き方が細やかで、
2011 10 蔵王 紅葉 豪華 8
豪華な感じがしました。

雨に濡れていて、しっとりした感じもまた素敵です。



こんな風に紅葉を撮影しつつ下っていると、デジカメの電池切れ。

交換しようと電池を探すも何処にも無し・・・・


あ、交換用の電池忘れた・・・


もうこれでモチベーションが30%減です(笑)

しようがないので、ここからは携帯のカメラで撮影したものをダイジェストで。


磐梯吾妻スカイライン、浄土平にて 。
2011 10 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 
バイクは2台、いや私入れて3台いました。

好きですね~(笑)


そして山の紅葉の様子。
2011 10 番第吾妻スカイライン 7  
ここは吾妻八景の内のひとつ「天風境」

山が燃えるように真っ赤でしたよ~


次はレイクライン。
 2011 10 レイクライン 紅葉2 7
ここはじめて通った道。

名前の通り、湖の景色が綺麗な道でした~

それに↓ 
2011 10 レイクライン 紅葉1 5
なんか湖面の紅葉が、凄い事になってました!


最後はゴールドライン。
2011 10 ゴールドライン前 ホテル 0
この道、その名の通り黄色に紅葉する樹種が多いんです。

なので「黄金道路」と名づけたのかな?

面白~い。


と、携帯のカメラでサクッ撮りつつ通過(笑)



無事に雨の中蔵王、そして福島の3スカイラインを制覇!

この後は、また雨の中を家に帰るだけです。


家に帰ったのは午後4:00過ぎ。 

走行距離は750キロ。
2011 10 蔵王~福島 距離 
雨でしたが、楽しいツーリングででした。

残念なのはデジカメの電池切れです。

電池があればあの綺麗な紅葉撮れたのに・・・


また来年のお楽しみですね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事