「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

岩手 相の沢キャンプ場より帰宅

土曜~日曜日に行ったキャンプツーリング

今回は久々のソロ


泊まったのは岩手県小岩井牧場近く、「相の沢キャンプ場
20128 相の沢キャンプ場 牧場4

こんな広々した牧場を見ながらキャンプできます!

しかも無料!!!


気持ちの良い場所でしたが、ただこの日は気温が高かった・・・

午後4時で32℃はツライ・・・


しかし久々のソロで、楽しいキャンプでしたよ~
20128 相の沢キャンプ場 ビール4

やはりバイクを見ながらのビール(発泡酒)は最高!

ただし減量中なので、糖質70%オフ(笑)



そしてこんなところにもお立ち寄り

田沢湖
20128 田沢湖 タツコ像 4

お約束の「たつこ像」

田沢湖畔にたたずむ、金の像は微妙(笑)


そして八幡平も走りました~

2日目は天気も良くて、最高のツーリング日和♪
120128 八幡平 アスピーテライン 4

このアスピーテライン、あまりにも気持ちがよいので写真撮りまくり


そしてこの八幡平の反対の道「樹海ライン」

はるかに岩手山を望みつつ
120128 八幡平 樹海ライン コケ 4

久々のバイク転倒・・・

これも、もうお約束の感じあり(笑)


2日間で、岩手~秋田を満喫

走行距離は1400キロほど


詳細後日ご報告しま~す


↓押して貰えると、もう少し頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

東北キャンプツーリング 岩手秋田周遊 遠野近辺

先週の土日、東北に一泊キャンプツーリング

目指したのは、宮沢賢治の「イーハトーブ」で有名な岩手


今回は空調服を着込んでツーリング
20128 只見田子倉 空調服2  

空気で服がパンパンに膨らんでます(笑)


さらにその中、コミネの「甲羅」も仕込みました
20128 東北ツーリング コミネ チェストガード 4 

今回の一泊二日、これで今回は通しました!

    (⇒空調服+甲羅の記事はこちら



なんか予報と違って朝から雨
120128 遠野 雨 4

でも、しゅっぱ~つ !!

雨、この時期なら涼しいので結構楽しく走行できます♪


しかし!

途中の福島飯坂~国見間で事故有り!!

事故の規模が大きいのか、高速を降ろされます・・・


その迂回路、国道4号は大渋滞

たった11キロを走るのに1時間以上かかりました・・・


そして再び高速にイン

すると・・・
20128 東北ツーリング 事故 4 

たまたま事故者がレッカーされてました

以後、気を付けてツーリングしようとちょっと心に刻みます



そして「北上江釣子IC」に到着
20128 東北ツーリング 北上江釣子 4 

これ「きたかみえづりこ」って読みます


このインターに着いたのが、午前9:30過ぎ
20128 東北ツーリング 北上江釣子 時間 4 

この時点で430キロ走行済み(笑)

でも事故で予定より1時間ほど遅く到着



岩手に入るとさっきの雨がウソのような快晴

国道107号を
20128 東北ツーリング 北上江釣子 国道107号 

遠野へ向けて快走します

この近辺、私はバイク走るのが初めてなので楽しいですね~


道の駅「みやもり」で休憩

ここにてお約束の
20128 東北ツーリング 遠野 アイス 4 

儀式(笑)

今回はわさびソフトで色が微妙なグリーン

そして微妙なわさびの味が、それこそ微妙な味を醸し出してました(笑)


さらに今日の宴用として
20128 東北ツーリング 遠野 doburoku  4 

遠野のどぶろくを購入

どぶろくと言えば・・・、陣馬形山のmさんを思い出します(笑)


時間はこの時点で、午前10:30

まだまだ走りますよ~



それにしてもこの近辺
20128 東北ツーリング 遠野 自転車  4

自転車でキャンプツーリングしている方多かったですね~

夏休みなので学生さんかな?

私もこんな自転車ツーリングもしてみたいですね~


そしてその国道を更に快走
20128 東北ツーリング 遠野 快走路 4

このあたり信号も少なく、追い越し車線完備

なので距離がガンガン伸びます


しかし、走っていて気持ちよいだけでないのが東北岩手!

途中で
20128 東北ツーリング 遠野 トラック 4

こんなレトロなトラック(現役!)とツーショット


そして
20128 東北ツーリング 遠野 トンネル 4

苔むしたトンネルを通ったりと、旅情は満点



ここで再びちょっと休憩

休んだのは
20128 東北ツーリング 三田貝分校 4 

道の駅「三田貝分校」

なんか学校、しかも分校雰囲気の楽しい道の駅


中には
20128 東北ツーリング 三田貝分校 足踏み式オルガン 4 

足踏み式オルガン中も置いてありました

しかも「ご自由にお引きください」ですって(笑)


時間は午後の1:15過ぎ
20128 東北ツーリング 三田貝分校 距離 4 

距離は600キロを超えました~



そろそろキャンプ場に向かいます

途中お買いものして
20128 東北ツーリング 岩手山 4

岩手山に向かって快走~~~


そしてキャンプ場に着いたのは午後の3:30

場所は「相の沢キャンプ場
20128 相の沢キャンプ場 牧場4
こんな牧場をみながらキャンプ出来ます

しかも無料で、設備はかなり良し!

さらに近くに温泉有り(割引で400円)と至れり尽くせりのキャンプ場


初めてですが、良さげなキャンプ場です

ここで次回に続かせてください



今日のルート

より大きな地図で 2012 8月 お盆明けのツーリングキャンプ往路 を表示

距離690キロ(内高速350キロ)

出発3:30~キャンプ場着15:30

今回は久々にガッツリ走ったツーリングになりました~

               (⇒この記事の続きはこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

岩手 相の沢キャンプ場インプレ

2012年8月のお盆明けにいったキャンプツーリング

その時に泊まった「相の沢キャンプ場」のインプレです


場所はここ

大きな地図で見る

岩手県盛岡市近く、有名な「小岩井牧場」のすぐそば

東北自動車道、滝沢ICをおりて10分くらい

     (⇒この時のキャンプツーリングの記事はこちら



ここ無料ですが、事前受付は必要
20129 相の沢 ビジターセンタ- 5

この「滝沢ビジターセンター」でキャンプを申し込み

ちゃんと管理人さんがいて、キャンプ許可証が貰えますよ~


そしてキャンプサイトへ
20129 相の沢 サイト風景 5 

サイトは基本林間

こんな感じで、砂利道を挟んで両側にキャンプサイトあり


このキャンプ場、テントサイトだけでもかなりの広さですが、

それに加えて
20128 相の沢キャンプ場 牧場4

牧場が隣にあるので、解放感はたっぷり


ただこのキャンプサイトと牧場の行き来は不可

牧場とキャンプサイトの間
20129 相の沢 柵 5 

柵で仕切られているので、出入りは出来ないみたいでしたよ~


さてバイクや車の乗り入れ

基本は設営時のみ乗入可
20129 相の沢 バイク乗入 5

設営完了後に、受付したの管理棟下へ駐車(距離100m位)

バイクは全く見えなくなります

なのでバイクが心配な方はちょっと・・・


ただテント数が少ない時は、乗り入れOKしてくれるみたいです

この時もバイクを横に置いてキャンプ



さて設備

風呂はバイクで2分も走らない所に
20128 相の沢キャンプ場 温泉 3

「相の沢温泉お山の湯」あり

お値段500円(キャンプ割400円)、食堂有り


炊事場
20129 相の沢 水場 5 

無料とは思えない位、かなり綺麗に管理されてます

中にはBBQ用の炉もレンガで組まれてます


でも
20129 相の沢 クマ注意 5 

クマ注意の看板有り(笑)


そしてトイレ
20129 相の沢 トイレ 5 

こちらもかなり綺麗に清掃されてます

しかも水洗で快適


ただトイレの協力金箱があるので、お気持ちを入れましょう



相の沢キャンプ場、無料の割にかなり素敵なキャンプ場

朝には
20129 相の沢 サイト風景2 5

牧場に放牧された牛を遠くに眺めがら、朝食を摂れます


ただし夏はちょっと問題あり

(その1)

 牧場イメージで涼しい感じがしますが、夏はかなり暑い

 私がいった8月中旬、夕方でも気温が30℃以上ありました・・・

 ただし朝は結構涼しかったですが


(その2)

 牧場脇で気温が高かったせいか、虫が結構多い

 特にアブが多かった気がします

 幸いブヨはいないので、まぁこれは虫よけスプレー+香取線香で撃退!


こうしてみると、この相の沢キャンプ場、初夏か秋が良いかもしれません

でも無料でこれだけ設備の良いキャンプ場は中々無いと思います

お勧めですよ~



CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事