「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

初登山! 秩父両神山 その1

先日の日曜日、初登山してきました!

場所は埼玉秩父、両神山

大きな地図で見る

山の高さは1723m、百名山の一つです

今までご近所の筑波山、そして富士山とレジャー的な登山はありますが、
本格的な登山は初めて

楽しみですね~♪



●午前3:00

友人宅にて集合、そして埼玉、両神山へ向かいます
2011 11 両神山 集合 6
 
こちらは「坂東山楽隊」のお二人

自称、山登り中級者(笑)

確かに服装もキマッて、気合がはいっている様子です


●午前6:00

両神山の入り口、両神山荘前に到着
 
来た時に降っていた雨もやんでます

ラッキー!!


●午前6:30

準備を終えて、登り始め
2011 11 両神山 登り始め 1
初めての本格的な山登り、なんかドキドキします


コースはこんな感じ↓
2011 11 両神山 ルート 5 
距離は往復で12キロ、標高差は1083m、参考時間は6時間程


最初は細い山道、そして渓流沿いを歩いていきます

この辺、ちょうど紅葉の時期
2011 11 両神山 紅葉① 8
綺麗に色づいた木々の中、気持ちよく歩いていけます♪

結構多くの人が登っていきますよ~


●午前8:30

滝沢の山小屋に到着
2011 11 両神山 山小屋 2 

ここまでで、既に汗でビチョビチョ・・・

気温は11月にしては高く、10℃をかるく超えてます

上着要らず、Tシャツで十分ですね~

 
軽く休憩して体が冷える前に出発します


●午前8:45

山小屋から400mほどの産休尾根の標識前
2011 11 両神山 産休尾根分岐  1 
山楽隊の隊長(右)と隊員1号、まだ余裕のご様子(笑)


このあたりから結構な傾斜になります!

それに鎖場もあって↓
 2011 11 両神山鎖場①  
 2011 11 両神山 鎖場② 64  
 2011 11 両神山 鎖場③ 5
 
2011 11 両神山 鎖場④ 6
初心者の私、かなり体力を消耗してヘロヘロ・・・


それでも上に進む程、周囲の展望が開けてくるので↓
2011 11 両神山 途中 眺望
足は上へ上へと向かいます!


●午前9:10

両神神社に到着
2011 11 両神山 両神神社 2 
この山の由来になる2柱、イザナギとイザナミが祭られているそうです

ここまでくれば山頂はもう少し、頑張りますよ~


この後の山頂からの様子は次回にします

すばらしい景色でした!
 
      (⇒初登山の続きの記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
(Ctrlキー押しながらだと別タグで開きます)

関連記事

初登山 秩父両神山 その2

初めての登山その2です

登ったのは埼玉秩父の両神山、高さ1723m

前回はイザナギ、そしてイザナミの2柱を奉ってある、
2011 11 両神山 両神神社 2
両神神社に到着、時間は午前9:10分

午前6:30から登ってここまで2時間半・・・

頂上まではもう少しです!
 
           (⇒初登山その1の記事はこちら



●午前9:30

両神神社を出ると、ここからは登りと下りが交互に
 
先ほどと比べれば比較的楽ですが、やはり登山、
 2011 11 両神山 神社後 5  
こんな木の根もあって歩きにくい・・・


でもそんな木々の間から、見えてきましたよ・・・

大パノラマ!
2011 11 両神山 パノラマ① 8  
雲海と紅葉!

天気が曇りがちなので、紅葉の綺麗さがイマイチなのが残念ですが、

それでも雄大な景色ですね~


●午前9:45

もう山頂まで本当にもう少し
2011 11 両神山 最後の鎖場 8 
最後の鎖場を越えます

この鎖場、結構切り立った場所
2011 11 両神山 最後の鎖場② 8
下から見ると、なんか凄いです・・・


ここを慎重に登ります

すると・・・

さらに凄い光景が目の前に広がります↓
2011 11 両神山 山頂 紅葉した山 3
紅葉で、真っ赤に燃える山々!

すっげ~~~!!!

ここまで自力で登った甲斐がありました!


●午前9:50

山頂に到着!
2011 11 両神山 山頂 記念撮影 93 
そして記念撮影

なんかありがちの絵ですが、これがいいんでしょうね~(笑)

午前6:30分に出発して約3時間、ペースとしては上々なようです


それにしても良い景色♪
2011 11 両神山 山頂 紅葉した山②9
330度の(一部木があります)の大パノラマ!
 
晴れていれば、もっと紅葉が綺麗に見えるのでしょうが、
2011 11 両神山 山頂 展望 2
朝雨が降っていたことを思えば上々の天気でしょう!

ここでしばらく休憩、そして食事にします



●午前11:00

来た道を今度は下ります
2011 11 両神山 下り ① 4
登りもきつかったですが、下りもきつい!!

登りは心臓にきますが、下りは足にきますね~


マラソンでトレーニングしていますが、やはり使う筋肉が違います

足が徐々にパンパンに・・・


●午前11:50

きつい傾斜も終わって、渓流沿いの道へ
2011 11 両神山 帰路 紅葉 3
この辺は黄色になる木が多いです

落ち葉の中を気持ちよく歩いていけますよ♪


●午後12:20

最後の休憩
2011 11 両神山 帰路 休憩 1  
いまさらですが、今回の参加メンバーは私を入れて4名

もう少しです、頑張りましょうね~(←自分に言ってます)


●午後12:40

渓流に架かる橋
2011 11 両神山 渓流 橋 8 
この橋を渡ると、あとは単調な山道

それにしてもこの橋、なんかグラグラしていて、怖かった(笑)


●午後1:00ちょうど

両神山の入り口の
2011 11 両神山 到着 3
日向大谷に到着!

帰路はぴったり2時間

足の筋肉、もうパンパンでした・・・ 



その帰り、両神山の山荘にて↓
2011 11 両神山 登山バッジ 7 
坂東山楽隊のお二人は、登山バッジを購入

これ百名山を登った証です!


初登山、きつかったけれど楽しかったですね~
2011 11 両神山 山頂 1 
自分の足で登ると、達成感がちがいます!

また山登りの機会があれば、誘ってください


それにしてもこの筋肉痛で、今週のハーフマラソン走れるんだろうか・・・



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事