「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

猛暑日に下痢、そして外作業 これはダメ・・・

関東は既に梅雨明け

それと共に猛暑日が続きます

201407 猛暑日 気温  

一昨日は、仕事中に39℃に達しました・・・

梅雨明けの仕事、体には一番辛い時期です


もちろん私には秘密兵器あり

201305 空調服 仕事 3 

空調服

とりあえずこれがあれば、猛暑日でも何とか耐えられます

   (⇒猛暑日に空調服にてお仕事の記事はこちら




しかし、おとといの午後の作業中

なんかお腹の調子がおかしい・・・


暑くて冷たいモノをがぶ飲みしたせいでしょう

201305 100キロウォーク コーラ乾杯 1

下痢ですね・・・

この日だけでも4リットル近く飲んでますから


しかし飲まないと熱中症の心配がある温度

なのでお腹の調子がおかしいけど、飲みつつお仕事

なんとかとりあえずこの日は無事に終了


そして昨日、朝起きるとやはりお腹が痛い

トイレにて確認

やはり下痢でした・・・




この日も気温は35℃を超える予報

夏本番 太陽 

猛暑日に下痢で、しかも外仕事・・・

飲めばお腹が痛くなる、しかし飲まなければ熱中症に・・・

まさに二律背反・・・(笑)
 

なのでさすがに昨日は仕事をお休みに


そして今日の日曜日、まだダメですね~

1時間に一回、トイレに行いってます


なので、今日もゆっくり休みます・・・

もうこれは夏風邪でしょうね


しかし暑い日が続きますが、

たしか気象庁の予報では今年の夏は冷夏だったような・・・?



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

夏に必須の空調服 今回はダブルで出動!

梅雨明けから暑い日が続きます

先週は猛暑日

201407 猛暑日 気温  

40℃近くが3連日・・・

これは効いた・・・


最近はそれよりマシですが、それでも暑い・・・


それでも仕事をしなければならない私

しかもお盆前(この辺りは旧盆です)は植木屋さんは忙しい!


なのでお手伝いを要請

RT 宗起のばいく

ブログ、「R1200RTとオヤジ」の坂東太郎さまにお願いしました




しかしこの暑さ、普通の方が外仕事をする状況ではありません

なので

201407 空調服 ダブル  

空調服の貸し出し~♪

ダブル空調服で仕事してきました(笑)


とりあえず仕事前に記念撮影

201407 空調服 ダブル 記念撮影  

そして気温35℃の外仕事、2日間乗り切って頂きました!

しかし彼が乗り切れたという事は、やはり空調服の効果は絶大なのか?

とにかくお疲れ様でした~~!


そして夜は

ビール キンキン 

一緒に宴会しましたとさ(笑)


お盆までもう少し、頑張りますよ~  

その後は絶対に長期休暇とってやる・・・



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

気温45℃の平地を走るか?、それとも35℃で山を登るか?

さて前回は登りを3つ制覇

201408 つくばヒルクライム キノコ山 

メインのキノコ山も無事に登り終了

既にこの時点でヘロヘロですが、駐車場まではまだ30キロ近く

頑張ります!  (⇒ここまで登った記事はこちら


 

さて最後の登り前に平地区間有り

201408 つくばヒルクライム2200 フルーツライン

距離は20キロくらい

登りがないのでマシだと思いきや、これが暑い・・・

 
この道は日陰がない、そしてこの日は雲一つない快晴

201408 つくばヒルクライム 平地 快晴 

なので走っている間に気温がぐんぐん上昇!

そして太陽で肌がジリジリと焼けてきます・・・


ガーミンの温度計見ると

201408 つくばヒルクライム 平地 気温  

41℃・・・

大げさな温度表示のガーミンですが、マジでそのくらいありそうな暑さ・・・


そしてさらに走る事10キロ、

時間は午前11:00少し前

201408 つくばヒルクライム 平地 気温2  

気温はさらに上がって46℃近く・・・

いい加減にしてくれ・・・


しかしそれでもやっと目指すコンビニに到着

そしてコーラの一気飲み!

201408 つくばヒルクライム 平地 コーラ  

体にガツンとカフェインぶち込みます(笑)

ちょっと復活!




そして最後の登り

201408 つくばヒルクライム2200 裏不動

通称「裏不動」へ

ここ3キロ位の登りですが、かなりきつい登り


平均勾配は8%以上

201408 つくばヒルクライム 裏不動 看板  

暑さ、そして久々の登りのために足がパンパン

っていうか、もう両足が攣る寸前・・・


もう自転車を降りて押して登るか・・・


しかしこの時、頭によぎる言葉あり

2010404 かすみがうらマラソン ジャージ 限界  

「限界を超えてからが勝負です」

今年のフルマラソン時、前を走っていた方のシャツに書かれていた言葉

そうだ!これからが勝負なんだ!


幸いだったのは、ここは木が多くあり日陰になっていたこと

201408 つくばヒルクライム 裏不動 気温  

なので気温も一気に35℃まで下がりました

先程の平地、45℃に比べればまさに天国のような気温・・・


さてここで問題です

 「あなたなら気温45℃の平地を走るか、35℃で10%勾配の山を登るか?」

答え

 「私ならどっちもイヤ(笑)」


でもここ登らないと帰れないんです・・・

もう時速数キロ、ケイデンス40くらいでゆっくりゆっくり上ります


立ち漕ぎなんかできません

そんな事しようものなら、足が攣ってお終いになってしまいます


それでもなんとか

201408 つくばヒルクライム 裏不動 到着  

不動峠に到着

これでこの日の登りは終了~~~~

お疲れさまでした!




あとは木立の中を下り道、気持ちよく帰ります

201408 つくばヒルクライム 不動峠 下り  

やはり好きな方がいらっしゃるようで、登ってくる方もちらほら

暑いのにみなさん頑張りますね~


そして無事に駐車場到着

201408 つくばヒルクライム 駐車場 到着  

時間は既に昼近く

走行距離は80キロほど


そして温度計見ると

201408 つくばヒルクライム 駐車場 気温  

車内35℃(日陰に駐車)、車外45℃・・・

マジで暑い日でした・・・


しかしそんな暑い中を車で帰る途中に、

201408 つくばヒルクライム 帰り 自転車  

平地を自転車で帰るであろう方発見!

しかも結構良い年齢の方

凄いな~、私も70歳くらいまでこんな風に走れるように頑張ろう!




この日の概要

201408 つくばヒルクライム 概要  

80キロで2400m弱の獲得標高

久々、そしてこの気温を考えると善し!としておきます・・・


そして体重測定

201408 つくばヒルクライム 体重 

家を出る前が63.2キロだったので、-2.8キロ減

水分はボトル5本2.5L、それに補給食も食べてこの体重の減り・・・


やはり猛暑日に走るのはとても危険

でも8月後半にもう一本やります!


さて乗鞍ヒルクライムレースまで一ヶ月切りました

20128 乗鞍HC ゴール 撮影 景色 8  

楽しみですね~♪

でも宿も取っていないのでどうやって行くか思案中・・・

          (⇒この記事の最初はこちらから



 -ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事