「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

燃費が格段に落ちてる・・・ エンジンの劣化?

最近燃費が落ちている気がするアドベンチャー。
2011 6 R1200GS-A 点検終了 6 
以前は余裕で20キロ以上走行したのに、最近はそこまで行きません。

峠を走ったりすると、リッター18キロを切る事もあります。



これは走行距離が伸びて、エンジンの経年劣化が原因なのか?

走行距離は7万5千キロ越えましたからね~


しかしエンジンフィールは最高!
ボクサーツイン エンジン
走行距離が伸びるにつれ、益々良くなっているような気がします。

しかしそれにつれて、燃費がガタ落ち・・・


試しに高速で4000回転で固定、30分程走行。

オンボードCOMの表示は18リットルを切ります・・・


以前は20リットル切るのも珍しかったのに・・・

この違いは何?



そこで先日、ディーラーさんでの定期点検時に相談

「ボクサーエンジンって走行距離が伸びると、燃費が悪くなるの?」

返答は「そんなはずはないのだが、正確には分からない」との返事。


点検時にその辺のチェックもお願いしました。

すると・・・


燃料タンクの中のセンサー、それに異常が有ったようです。

それを修理していただきました。


その後自分で走ってみると、燃費は改善。

高速で計ってみてもリッター20キロちょいで走行。

修理前より格段に燃費が上がりました。


しかし以前の燃費には届きませんね~

きっと走り方も変わったのでしょうね。


それに最近はサイドケースを付けて走る事が多いので、
パニア サイドケースのみ
風の抵抗もあるのかもしれません。

この大きさですからね~


さらには電気モノがふえたので、
フォグ 黄色 点灯 
オルタネーターを回すのに、ガソリンが使われているのかも〈笑)

どちらにせよ、燃費というか、センサーが直ってよかったです。



ちなみに私の場合の症状。


オンボードCOMの表示が、

①以前より燃費が格段におちている

②残走行距離が、150キロ位から一気に80キロ位まで落ちる

③燃料を満タンにしても残距離表示が徐々にしか上がっていかない。

等の症状がありました。


最近燃費が落ちていると感じる方、センサー異常の可能性もありますよ~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

タイヤ交換で燃費は上がるのか? 【ジムニーの最高速と燃費】

最近ジムニーをリニューアル

その一環としてジムニータイヤを交換↓

201603 ジムニー イメチェン 完了  

オフ使用からオンロード寄りのA/T(オールテレン)タイヤ

4本で12キロの減量に成功

しかもバネ下重量が減ったので走りが軽い

    (⇒タイヤを交換した記事はこちら
  

ついでにこんな大物も撤去↓

201603 ジムニー ロールバー 撤去  

新しい幌に合わないため、ロールバーも外しました

これも15キロ以上あるので、タイヤと併せて30キロ近くの減量


ジムニーの重さは700キロ弱、なので5%近い重量減




こうなってくると古い2ストジムニー、最高速が気になります


以前オフタイヤ「ジープサービス」を履いている時は↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス  ジープサービス 比較  

かなり長い直線、しかも下りでやっと80キロ出るか出ないか

平たん路ではせいぜい70キロくらいまで

さらに上りになるとみるみる減速して60キロくらいが限界


さて、タイヤを変えた今回はどうなるか?

高速道路に準じる道?でチャレンジ


ちょっと長い直線路で測ってみると↓

201603 ジムニー メーター 振り切り  

軽くメーター振り切ります!


っていっても数字が80キロまでしかないので一体何キロなのか?(笑)

それでも我がジムニー初の100キロは超えたのか?


しかしこれはタイヤ径が小さくなったせいで、実際よりも大きい数字

では何キロ出たのか?




ならば正確に測ってみましょう


このスピードを表示するアプリで計測↓

201603 ジムニー スピードメーター アプリ  設置

このアプリはスピードだけでなく最高速やアベレージも記録できる

これで測ってみます


すると・・・・

201603 ジムニー スピードメーター アプリ  最高速  

おおっ88キロ!頑張ったな、マイジムニー♪

坂道ならばもうちょっと行けそうな気がしますが、ハンドルが取られそうで怖い


でも2ストジムニーでこれだけ出れば十分なスピード

さらに上り坂でも減速しにくくなったのが良い♪


それにしても2スト幌ジムニーで80キロ↓

201603 ジムニー 幌 ランページ 幌 ポーズ  

体感的には普通車で高速120キロ以上のスピード感がある

特に音と振動がすごい(笑)




最高速には満足ですが、もう一つ気になるのが燃費

タイヤをオン用に変えたので良くなっているはず!


これが軽量化してからの走行距離↓

201603  ジムニー 走行距離 燃費計算 

268キロですが、タイヤ径が小さくなったので実際は250キロほど

そして使ったガソリンが24リットル


ということは・・・?


おおっ、リッター10キロ超えた!

今までは1リッター9キロくらい、なので1キロも増えてる

ということは、燃費が一割も良くなってるのか?


これはすごい!!!


しかし考えてみればジムニーのエンジンは550㏄、

201603 ジムニー 車両番号 記載  

いや正確には539㏄

これでこの燃費か・・・


今時はクラウンでもリッター16キロは走る


2ストジムニー↓

201603 ジムニー LED化終了 3 

いろいろな意味で楽しませてくれるクルマです(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事