「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

冬桜といえば「河津桜」? いや「滝桜」でしょう(笑)

先日の日曜日、桜を見に行ってきました

この時期の関東、桜といえば伊豆の「河津桜」が有名

河津桜ツー 2010 お土産 桜キティ

これは以前、お土産で買った「河津桜キティ」(笑)

この時期の河津桜、菜の花との対比が本当に綺麗ですよね~


しかし!

私が見に行ったのは伊豆のではありません



この時期の伊豆、渋滞が凄いので余り好きじゃないんです・・・

河津桜ツー 2010 修善寺

以前に河津桜を見に行った時も大渋滞に巻き込まれ、結局桜を見ずに帰宅(笑)

そんな思い出があるので、どうもこの時期の伊豆には足が向きにくくなります・・・


では桜を見にどこへいったのか??


それはここ↓


大きな地図で見る

福島県、船引三春!

そこにある、日本三大桜の「滝桜」にいってきましたよ~


実は、去年もこの時期行きました↓

2010 2 三春 滝桜 全体1 

もちろん花は一輪も咲いてません

それどころか、観光客さえ一人もいません・・・・


でも渋滞は全く無いので、ついこちらに足が向かってしまいます(笑)


私の家からは片道250キロ、3時間といったところ

朝の5:30に出発です!



自宅を出発する時の気温は4℃

さすがに3月、朝の冷え込みも大分緩みましたね~


北関東自動車道、笠間西から高速へ

2012 3 滝桜 笠間西 1 7

天気は何となく曇りがちですが、久々のロングなので気分はノリノリ♪


なので自宅~磐越道阿武隈SAまで、約220キロを一気に走行(笑)

時間は午前8:00ちょっと前


着いてみると、

2012 3 滝桜 阿武隈SA  1 7

SAの中は、雪だらけ・・・


実はつい一日前まで、このあたりの高速はチェーン規制が出てました

それがこの前日に解除、なのでバイクで来たんですが・・・


バイク用のパーキングも雪で使用不可↓

2012 3 滝桜 阿武隈SA  バイク 1 7

バイクでの来訪設定、まだしてませんね~(笑)

スキーヤー、そしてボーダーの方は一杯いました


しかしながら今時期の東北の高速道路、

凍結なくバイクで走れるだけ、ありがたいとしておきます



それにしても寒い!

2012 3 滝桜 阿武隈SA 気温 1 7 

バイクのオンボードCOMの気温計で氷点下3℃

太陽が出ているのに、この気温


これより低温で何度も走ってますが、雪の氷点下、しかも高速は寒い!

雪の上を渡ってくる風が非常に冷たいんですよ~


この気温でこの雪・・・

下道に降りた時、道の状況がちょっと不安になってきました・・・



とりあえず最寄のIC「船引三春」で降ります

2012 3 船引 IC 7

路肩には結構な雪

やはり数日前、雪は結構降ったような感じですね~


恐る恐る下道に入っていきます・・・


国道とかの、大きな道はバイクでも通行可能

2012 3 滝桜 道路 雪の様子  1 7

しかし歩道、そして少し脇道にはいるとやはり雪、そして凍結・・・

さすがに慎重に走ります


車内から、子供が指をさしてこっちを見ているのに気付き手を振ります

高速でも何回か有りました


そういえばここまで、

2012 3 船引 風景1 7

バイクに一台も会ってません・・・

きっと子供には、珍獣みたいに見えるんでしょうね~


まっ、いいか(笑)


とりあえずナビに従って、「滝桜」へ向かいます



滝桜までの道、途中数箇所凍結あり(県道40号)

氷点下なので、氷の上に水が浮いていないのが救い・・・


で、何とか「滝桜」まで到着!

2012 3 滝桜 雪1  1 7

周囲は雪だらけ~(笑)


この雪の桜が見たくてここに着たんですけど、それにしても結構な量

去年は雪なんて全くありませんでしたから、ちょっと感動!


とりあえず、

2012 3 滝桜 アドベンチャー 2ショット1  1 7

アドベンチャーと、滝桜の2ショット

これでひとまず満足♪


この到着以後の記事は、また次回で

ここから、まだまだ長いんですよ~(笑)

      (⇒この続きの記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

雪の「滝桜」、そして500キロ走ってオフ!

さて前回からの続き、福島の「滝桜


なぜか伊豆の河津桜が満開なのに、

まだ咲いていない滝桜」を見にきてしまった私です(笑)

       (⇒ここまで、雪の磐越道の記事はこちら


まずは雪の中、無事「滝桜」に到着

2012 3 滝桜 雪1  1 7
そして桜を背景に一枚


本当はもう少し近くで桜とバイクを一緒に撮りたかった・・・


でもこの先道が凍っていて、

さらにここからの坂道が、かなり急・・・

2012 3 滝桜 近くの雪2 1 7

この雪の残っている坂を、バイクで上り下りするのはさすがに・・・

もし何かあっても、周囲には誰もいません


なので、

2012 3 滝桜 アドベンチャー 2ショット1  1 7

これで我慢



ここからは歩いて桜の散策路へ

周囲をぐるっと歩けるようになってますが、

2012 3 滝桜 全景  1 7

本当に雪だらけ!

でもこんな雪の「滝桜」も、バイクで来ると良い記念になりますね~


まずは滝桜の雄姿を撮影

2012 3 滝桜 雄姿   1 7

幸い天気がよく、雪に桜の枝が映えます(笑)

それに私は植木屋さん、枝ぶり見るだけも出結構楽しめるんです♪


遠くに見えるアドベンチャー
2012 3 滝桜 アドベンチャー 位置 1  1 7

ちっちゃ~い(笑)

ぐるっと一周して、「滝桜」と雪を堪能


最後に雪だるまを作って、

2012 3 滝桜 アドベンチャー 雪だるま 1  1 7

アドベンチャーと「滝桜」、そして雪だるまの記念写真

楽しいな~、雪の「滝桜」♪


この時、時間は午前の9:30過ぎ

十分楽しんだのでこれで滝桜、そして雪だるまとはお別れ



ここから東北道、郡山に向かいます

実は今日もう一つ、目的というか予定有り


それ以前に遊んだ、というか転んだ、

 2012 1 オフ 利根川 コケ 1
利根川河川敷で、再びオフ走行しながらオフ会(笑)

             (⇒このオフ走行で転んだ記事はこちら


なので東北道~北関東自動車道を使って再び関東へ戻ります!

その距離250キロほど(笑)


そして午後12:15分頃

2012 3 滝桜 大田薮塚 7
北関東自動車道、大田薮塚に到着

今日のここまでの走行距離、全部で460キロ


午前中でこの距離なら、悪くないペースですね~



その後、近くのコンビニで軽く昼食

そして集合場所の、利根川の河川敷に移動します


午後1:00過ぎ、

2012 3 滝桜 利根川 河川敷  7
皆さんと無事合流


きょうこのオフ会に集合したのは15台!

前回にも増して、今回は沢山集まってますね~


今回この企画をなされたアルカリ乾電池さん、

2012 3 滝桜 利根川 河川敷 練習風景 7
F650GSで、8の字走行の練習中

ビックオフ、しかも砂利道での8の字を見事にこなしてました


皆が思い思いに楽しんだ、オフ走行をするオフ会(笑)

今回の企画も、楽しかったです♪


ここで1時間30ほど遊んだ後、

2012 3 滝桜 利根川 河川敷2  7
私は皆さんとお別れします


楽しい時間をありがとうございました!

またよろしくお願いしま~す



自宅へ帰ったのは午後4:30過ぎ
 
2012 3 滝桜 帰宅 時間と距離  7
走行距離560キロ強

久しぶりにガッツリはしれた一日で、満足です♪


もう3月、季節もぼちぼち春

これから距離、ガンガン伸ばしていきますよ~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




(追記)

この日のルート


より大きな地図で 2012 3 福島三春~埼玉本庄 を表示

磐越方面、そして白川以南の東北道、高速道路はもう走れます

しかし下道におりるとまだまだ雪は沢山有ります

行かれる方、お気をつけてくださいね~



↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事